※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
家族・旦那

旦那の出勤が今週から6時45分からになりました。朝から「ご飯」と一言わ…

旦那の出勤が今週から6時45分からになりました。
朝から「ご飯」と一言われ5時半に起こされ、味噌汁用意しても「味噌汁あったんだー。もう時間ないから食べれん」と言い出ていきます。

私も育児、家事、時短ですが仕事をしています。
なるべく勝手に出ていって、1つのおにぎり作りとゴミ出し集めの役目で起こされるなら起こさないでほしいと思ってしまいます。

私のが大変だと思ってしまって、旦那のお世話係に積極的になれません…
旦那は、8分もあれば着く会社で一時間前に出ていき、コンビニいったり寝る時間もある。

私は、30分かかる会社に10分前につけばいい方…。子供達が毎朝クズってギリギリになり朝も子供たちのご飯、用意、自分の弁当作りとバタバタです…自分の朝ごはんさえ、ゆっくり食べられません。

という考えをもってしまってから、旦那の朝のお世話が苦痛で仕方ないです。
妻が朝ごはんを作るのは当たり前と思われていることが嫌です。

たしかにそうかもしれませんが、何に関しても当たり前だと思われたくありません。
私ばかりありがとうと言っていて、旦那は言わず当たり前だと思っているから余計に嫌になる。

この考え方に喝を入れてもらったら、私も旦那にたいしてもう少し心を広く持てると思います。

コメント

はじめてのママり🔰

前日に朝ごはん作って置いておくのはどうですか?
パンだけでいいなら楽ですね!
あと、はっきり言わないとわからないと思います。
何が辛いか、しんどいかを。わかってくださるといいですね!

まず、朝起こさず、そっと出て行って欲しいといいましょう。

• や

コメントありがとうございます。

前日に作っておくといいですね!
    自分で冷蔵庫からだして温めてくれると尚更良いのですが😂
    言っているつもりなのですが、俺のが大変だと思っている人なので効果なさそうです…

そう伝えたところ、分かってもらえませんでした。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 8月1日
ととろ。

うちは朝私が早く起きる代わりに、夜も私の方が早く寝ます(><)

家事は終わらせてから寝ますが、子供の寝かしつけは旦那に頼んでます!😭💦💦
旦那様は夜も遅いですか?😢

朝1番に起きることで、邪魔されず家事(洗濯、掃除など)できますし、自分のご飯も食べられます🙆‍♀️

• や

先に夜早く寝るのですね!!

寝かしつけてくれるなんて羨ましいです😭
    やってもらっても、寝かせながら携帯いじってるか先に寝てるかです。
    早く出勤になってからは、7時に帰ってきます!

私も最近、すべて終われば10時前に寝るときもあるのですが、私自身朝がとても苦手で😅😅
    ですが、参考にさせていだだきます。

• 8月1日
SoRa

お疲れ様です(´;Д;`)

嫁は家政婦では無いので、自分の飯くらい自分でやりやがれ。
と、私は思います。
共働きなら尚更です。
お互いの仕事があって、育児もあって、なんで旦那の面倒まで❓見なきゃ❓いけないの❓
って、感じです。
前の晩に自分でおにぎり握って朝自分でレンチンして食えって言いたいです。

そういうのが離婚の原因の1つだって思いますよねー。

あんま無理しないでくださいね(;ω;)

• や

SoRaさんもお疲れ様です🙇‍♂️

本当にそう思います!
    まさに私の気持ちを代弁してくださり、ありがとうございます。
    前にご飯レンチンくらいしてと頼んだのに、「ご飯」と一言言い、待っているかそのまま出ていき後でお金を徴収されるかです。

そうですよね。離婚にもなりかねませんよね。

ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月1日

うちは毎日出る時間がバラバラで、
早いと4時半、遅くても6時半までには家を出て会社に向かう旦那です!
子供も朝早すぎるとまだ寝てるし、物音とかで起こしたくないですし、
なにより起きるのが億劫なので
旦那に相談して、朝ごはん、持ってく昼のおにぎりは、夜のうちに準備をするのでまとまりました!
そして朝は静かに行動し、静かに出て行くこと、
ゴミ捨てがある日は、わたしが前日夜にまとめておいて、そのゴミを捨ててから出勤してもらうこと
これを決めました!
たまにわたしの息抜きで(笑)前日にパンを買っておいて渡すこともあるし
お金を渡してどこかで買うなり店で食べるなりしてと渡すこともあります!

旦那さんに相談してみるのがいいかもしれませんね!

• や

4時半ですか!とても早いですね(><)
    夜のうちに準備すると朝、楽になりますもんね!
    ゴミも夜にまとめてしまうの良いですね😳これからそうします!!
    私も息抜きに、パン買うことよくあります(笑)

相談してみます!ありがとうございます。

• 8月1日
杏奈

渇じゃなくてすみません💦
うちの主人も同じ時間に出てて、朝は自分でおにぎり作ってゴミだしして出ていきます。
私と娘は、娘が起きたらお見送りしますが、寝ていれば勝手に出ていってます。
私は保育園に預けていて、今妊婦なので実質専業主婦です💦
お昼寝しまくりです😂💦
育児も家事も仕事もあるなら睡眠時間はしっかり確保したいですよね💦💦
うちは夜10時帰宅でも洗濯干してから寝てくれますし、土日は育児も家事も主人がメインですが、それでも平日はワンオペになるので(いや、朝夕以外保育園ですが💧)妊婦の今はヘトヘトです。
もし、味噌汁言うなら夜作って温めるだけにしておいてはどうですか?

• や

とんでもないです。喝を入れてもらいたいと言いつつ、共感してくれる方が沢山おり安心しています😅

旦那さんが自分でおにぎり作ってくれ、尚且つ勝手に出ていってくれるの羨ましいです…
    寝られる時にお昼寝はしないとですね😭
    洗濯までしてくれて、土日育児と家事もですか!素晴らしい…

上の子もいて妊婦さんだと大変ですよね(><)

いつも温めるだけの状態なのですが、旦那は絶対に自分でやらず、私も最近はやってあげず5分でも多く睡眠時間をと思ってしまって(笑)

色々とアドバイスありがとうございます。

• 8月1日
  • 杏奈

杏奈

あさんの文章読んで渇!!なんて思う主婦の方が絶対少ないですよ😭💦
    だってお気持ち分かりますもん…

ほんとグータラ過ぎて主婦というのも心苦しい感じです💧
    うちの主人は多分ちょっと女性的な感覚の持ち主なのととても素直なんです😅💦
    後は実際土日などに娘の子守りをしてみて、育児の大変さを実体験しているので、仕事よりも育児は大変だと思っているんだと思います。
    一度ご主人に丸一日やってもらいましょう。
    そしたらあさんが時短でも働きながら家事に育児に奮闘してくれていることがわかるはずです!!!
    そしたら平日朝ぐらい自分でご飯する気にもなるはず!
    ほんとこちらが諦めたらご主人のペースなので、どうか諦めずに頑張って少しずつでも協力してもらえるように言い続けて下さい😫💦💦
    改善されることを祈っています✨💦

• 8月1日
  • や

皆さん優しいです😭
    共感していただけて心強いです(;_;)

妊婦さんとこのことで、お身体に負担が沢山かあると思うので、グータラだなんてとんでもないですよ💦

女性的だと逆に良いですよね😊
    優しくて奥様想いのご主人様ですね!!
    土日に任せるのもありですね!!
    わかってくれますかね😭😭
    わかってくれることを願ってみます(;_;)
    主人育成頑張ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 8月6日
yuu

毎日お疲れ様です😵
私も似たようなことがあり我慢できず
私はあなたの家政婦じゃない
と言ったら改善されましたよ

• や

yuukiiさんもお疲れ様です🙇‍♂️
    はっきりと言って、改善されたのですね!
    私のとこは、言っても改善してもらえずです(><)
    もう一度、言ってみようと思います😭

• 8月1日
もみもみ

私の主人と出勤時間似てますー😅
6時45分に出勤なので5時30分ごろに起きて準備をします。
初めの頃は一緒に起きたりしていましたが今は全然起きて手伝う気がしません😂

• もみもみ

もみもみ

途中で投稿してしまいました💦

主人の朝ごはんは前夜のおかずです。
    ご飯は多めに炊いといてタッパーに入れてそれもチンして食べてもらっています。
    お昼に持っていくご飯もタッパーにいれて冷蔵庫に置いてあります。
    飯は作ってやるから温めるのは自分でやれスタイルでしています😂

私の主人も、妻に世話してもらうのが当たり前みたいに思っている節があります。亭主関白がいいみたいですね。
    産前は私もフルで働いていたので、そこまで態度は悪くなかったんですけど
    私が出産し今はまだ仕事をせず子どもの面倒を見ているだけなので(専業主婦?)
    主人は「俺が稼いで食わせてやっている」とよく言うようになり家の中での態度が変わりました。
    まぁたしかに今は主人の給料だけで生きているので「食わせてもらっている」状態なのですが
    子どもの世話がメインなので主人の世話もしてとなると余裕がなくよくイライラしています。

というか、世話の必要な年齢じゃないんだから自分のことは自分でして欲しいですよね!
    お前のママじゃねえ!って思います…
    すみません、喝じゃなくて共感でした…

朝は旦那さん1人でやってもらうようにお話ししたほうがいいと思います!
    例えば、あさんの1日の行動を円グラフ?みたいな物に書き出して
    あさんがどれだけ1日忙しいかを見える化し、朝のご主人の世話の部分が減ったらかなり楽になると伝えてみてはいかがでしょう。
    できたら一緒にご主人の1日も可能な限り書き出してみて夫婦の時間を比較してみてはどうでしょう?
    旦那さんも目に見えて納得してくれるかもしれませんし、
    旦那さんがかなり忙しそうな1日だったら、あさんも旦那さんのために頑張ってみるか、という気持ちになるかもしれませんし!

• 7月31日
  • や

似てますね!!!
    自分でやれスタイル、いいですね😭
    私の主人は、自分でやれスタイルを約束したにも関わらず何もしません…

亭主関白がいいとこ同じです。
    今どき亭主関白なんて…と思います。
    やはり、男の人は稼いでやってるという思いがでるんですよね。

共感とても嬉しいです!
    あなたは赤ちゃんですか。と聞きたいですよね😩

円グラフいですね!!
    書いて旦那につきつけます!
    アドバイスありがとうございます!さっそくやってみます🙇‍♂️

• 8月1日
  • もみもみ

もみもみ

男の人も仕事頑張ってるかもしれないけど、
    あさんだって働いて、その上でご飯用意して洗濯して、子どもたちご飯食べさせてお風呂入れて寝かせて…
    やる事の多さを考えただけでぐったりでよね😭
    私はまだ働いていないので、働き始めたらと思うと恐ろしいです😱
    働くお母さん皆さん凄すぎる、と思います✨✨✨
    その凄さを男の人に切実にわかって欲しいですね…

• 8月4日
  • や

ぐったりです😭
    もう時間と体力が足りないです(;o;)
    休みの日でも休みでないみたいです😭
    私も働く前は、すごく不安でした!

人から褒められることがないので、そう言っていただいて涙が出るほど嬉しいです。
    本当にわかってもらいたいです。

もみもみさんも、毎日子供と一緒に家事と育児していて休まる暇ないですよね😭お疲れ様です😭😭

• 8月5日
ひろみー

↑ごめんなさい!
誤爆してしまいました💦
失礼しました(>_<)

• や

いえいえ😊

• 8月1日
Y's母

お互い仕事をしているなら、自分のことは自分でですよ!
喝を入れるのは奥様じゃなくてご主人だと思います。
ご主人とゆっくり話し合う時間を設けられないですか?
4月から私も時短ではありますが、職場復帰しました。
その前に主人と話し合い、家事育児の分担をしました。
主人は朝7時過ぎに出て20時前後に帰ってきますが、朝は、娘たちのオムツ替え、鼻水出てる時は鼻吸い、洗濯物を外に出す、ゴミ出し、夜は食器洗い、お風呂掃除が主人の仕事にしてますよー!

現状の大変さを知っていただいた方がいいと思います!

• や

そうですよね!お互い様ですよね!!
    そう言っていただけて嬉しいです。
    話し合ってみます😭

朝、色々とやってくれるのですね!素敵です。おふろそうじまで…
    羨ましいです(><)

そうですね!!話し合って、大変さを知ってもらおうと思います!
    ありがとうございます。

• 8月1日