※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳頭混乱でおっぱいを拒否して困っています。助産師のアドバイスで特訓を受け、スポイトでミルクを飲ませながら直母を与える方法を試していますが、しんどさを感じています。乳頭混乱を乗り越えた経験を教えて欲しいと相談しています。

現在、産まれて9日目、産院で産まれて3日目に入ってから乳頭混乱を起こし、おっぱいを拒否😭口近づけるだけでも泣き、口に入れるとギャン泣き😭します。産院の助産師さんからは、おっぱいを柔らかくほぐしてからとかアドバイスを受けましたが、柔らかくなったあとも拒否😭、確かに乳頭混乱を起こしているとか助産師さんからも言われ、ベテランの方の指導のもと一度はくわえたもののその後拒否😭退院後もきましたされ、搾乳とミルクでヘトヘトです😭😭😭

悩やんだ末、本日、近く助産院に行ってきました💦
産院ではおっぱいをくわえる特訓❗️赤ちゃんは泣き疲れ、ミルクを一度飲ませ落ち着いてから、おっぱいを吸って貰いました💦
助産師さんのアドバイスから、スポイトでミルクを飲ませ、哺乳瓶で飲ませない方法で、1時間おきに直母を与えるというアドバイスをいただきました。
しかし、スポイトというのがしんどく💦💦、子ども無理のないやり方で出来ればやりたいと思いました😭

皆さんは、新生児の乳頭混乱をどのような方法で乗り越えましたか❓教えてくださいm(_ _)m💦

コメント

●ふじっこ●

母乳が軌道に乗るまで1ヶ月半かかり、乳頭混乱起こしました!

それまで産院で使用していたビーンスタークを使用していましたが、

Pigeonの母乳相談室(乳頭混乱を起こした先輩ママさんからのおすすめで)に変えたところ

すぐにはなおりませんでしたが、飲んでくれるようになりました!

わたしもそれまで、スポイトやスプーンなど色んな手を使いましたが、
どれも根気が入りますよね。

是非試してみてください!
混乱がおさまりますように。。♡

  • ひかり

    ひかり

    私も、今、母乳相談室を使用しています。スポイトやスプーンより効果ありましたか?またスポイトやスプーンどうでしたでしょうか?😰

    また、嫌がる場合、母乳をくわえさせる為に頻回授乳は何分、また、何時間おきにあげていましたか?

    • 7月31日
  • ●ふじっこ●

    ●ふじっこ●


    すでに母乳相談室使われていたのですね💡

    意地になってこちらも哺乳瓶であげていましたが、拒否な時はスポイトで地道にあげていました。

    母乳は欲しがるだけあげていました。
    +2時間以上開かないようにしていました!

    くわえながら寝てしまうことが多いですが、5分は吸わせるように声かけしたりして起きてもらってました!

    • 7月31日
  • ひかり

    ひかり

    すみませんm(_ _)m💦返信下記ご参照願いますm(_ _)m💦

    • 8月1日
ひかり

ご返事ありがとうございますm(_ _)m🍀
スポイトで飲ませてみたもののギャン泣き💦搾乳40と母乳相談室でミルク20飲ませてから機嫌が良くなったのを見計らいようやく、直母の練習💦
昨晩6時頃からようやく母乳を吸ってくれるようにました😂

夜中も直母で吸ってくれたのですが、母乳が足りないせいか往復2回あげミルク50足し寝かせつけました😅💦

今日は朝から吸ってくれたり、吸ってくれなかったりですが頑張りたいと思います💪