※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫ァゲ羽
子育て・グッズ

お風呂で暴れる8ヶ月の男の子。一人でお風呂入れるのが難しい。対処法やアイテムを教えてください。お金をかけずに解決したいです。

8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の男の子のお風呂についての質問です。

我が家は夫が泊まりの仕事が多く、一人でお風呂に入れる機会か多いのですが、こないだまでお膝抱っこで斜め仰向けにして我が子の頭や体を洗っていたのですが、最近はうつ伏せになろうとしたり起き上がったり、暴れてなかなか上手くいきません。
8ヶ月なのにまだお座りが完全でないため、一人支えなしで座りながらの入浴も難しいです。
頭を洗う時も起き上がってしまい、顔にお湯をかけずに洗い流すのは困難なため、先日シャンプーハットを購入してみたものの、小さな隙間からお湯が漏れてきて余計に暴れてしまいます。

同じように一人で落ち着きのないお子さんを上手くお風呂に入れている方、どのように対処しているのかコツや方法など、良いアイテムなど、教えてください。
できればお金をかけずになんとかしたいです★

コメント

nao。

私も旦那の帰宅が遅いので
いつも1人でお風呂入れてます☺︎

やはり動きますよねえ(´・ω・`)
私もそうで大変になってきた
のでバスマットを買って
寝かせて洗ってます!
なぜか大人しくて寝返りを
しようと今のところは
慣れてないからかしてません!

動くようになったら今度は
お風呂でも大丈夫なおもちゃを
買って持たせようと思ってます♡

💛MTK💛

わたしもバスマットに寝かせてました〜!今はお座りか立っちで洗ってます٩(*´︶`*)۶҉

紫ァゲ羽


そうなんですね!
家の子はなんとなく寝返りして移動する気が・・・!>_<

頭はどうやって洗ってますか?

💛MTK💛

お座り出来るまでは、マットに寝かせて洗ってました⑅◡̈*
いまは、座ったまま直でバシャと掛けてます💦笑

nao。

頭は頂点や両横はそのままで
後ろは自分が美容院でやって
もらうように少しあげて
わしゃわしゃしてやってます☺︎

手を頭にやって目を触ろうと
したり顔を洗ってる時にも
同じようなことをするので
はらはらしてますけど💦

紫ァゲ羽


実際今日やってみたら、不思議なことに寝返りしませんでした😲

上手くやれたので助かりました^^

nao。

良かったですねえ〜♡

これで少しは楽になりますし
お風呂が楽しくなりますねえ☺︎