※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

父親になってもらう方法がわからず悩んでいます。家族との関係が薄く、子育てに積極的でない夫について相談したいです。

ただの愚痴ですみません。。。
どうやって父親になってもらったらいいのかわかりません。オムツ替え、沐浴ができたら父親ですか?
わたしの実家で同居のため、存在しなくても成り立ってしまう。家族の中でもはや一番他人なので。
そのせいか休みでも家をあけることが多く、夜中も起きません。
テレビ見てる時に話しかけると怒られるので会話できません。
子守はyoutube見ながら足の上に置いただけ抱っこ。(それ、久しぶりに我が子にする態度ですか?)
子供が横で泣いてても昼寝はもちろんテレビの時間を優先します。
父親ってこんなものですかね?
休みのたびに可愛がってくれるんだと思ってたのでどうしたらいいものか。
まわりのお母さんに相談したら、休みが少なく子供に会える時間が少ないから夫が率先して子守してるなんて言われて気が滅入ってます。
不規則勤務で休みが多い家庭の父親の子育てについて知りたいです。

コメント

すぐすぐ父親にはなれませんよ。
関わりが少なければ少ないほど、父親の自覚もないですし、ウチの旦那もやっと父親っぽくなってきましたから😱
ウチの旦那はオムツ替えも沐浴もほとんどしませんでした(笑)
今では上の子は遊ぶ時だけパパですが、ほかは全部拒否です😂
何時間か旦那さんに預けるのもいいと思いますよ!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。ほんとまだ独身気分なので休みの日も1人の時間ばかりです。早く遊べるくらい大きくなれば父親らしくなることを信じて気長に頑張ります。

• 7月31日
たた

今シーズンオフで、時々仕事に出掛ける旦那の妻です。
何か出来たら、すぐ褒めるとかでしょうか?「パパに抱っこして貰って、よかったねー💕」と大げさなくらいに💖
おかしいですが何か子どもの事をしてくれた時に「ありがとう💕」と声をかけて認めるようにして、次に繋がるようにしています。

あと、youtube見ながら抱っこは旦那もよくするのですが、何回かに1回は「抱っこする時くらいyoutubeやめたら?」とか「こどもにスマホ見せたくないからやめて」と注意してます。何度かしてるうちに意識してくれるのか2回に1回くらいはスマホなしで抱っこしてくれるようになってきました。

あと、泣いてる時は「泣いてるから抱っこして」と、して欲しい事を直球で伝えるようにしていくと、だんだん抱っこしてくれるようになりました。
子ども育てるのと一緒ですね😂

家に居ても煙草吸いに外に行ったきり帰ってこないとか、ずっとゴロゴロしてるとか猫みたいな旦那で、まだまだワンオペですが、初めに比べると変わりました。
旦那育て、一緒にがんばりましょー🤣

• ゆん

ゆん

いろんな助言ありがとうございます。褒めるとかしてなかったかなと思います☹️旦那も育てなきゃいけないのかーと少し憂鬱ですが、頑張ります。

• 7月31日
ママ

うちの旦那は1歳3ヶ月頃にやっと息子の世話をしてくれるようになりました😂今でもゲームと趣味優先ですが、、💦笑

• ゆん

ゆん

ありがとうございます(^^)一年先輩でも趣味優先なら少しずつなので、旦那の趣味も許容範囲だと思って頑張ります😅

• 7月31日