※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪(๑•🐽•๑)‬
子育て・グッズ

朝寝や昼寝の寝かしつけについて相談中。子供が眠くなると抱っこやゆらゆらで寝かせているが、親戚から過保護ではないかと言われて悩んでいる。

朝寝や昼寝をする時、皆さんは抱っこなどで寝かしつけをしてますか??
それとも眠くなったら自分で寝かせるようにしてますか??
私は子が眠くなってきたら目をこすり出すので、抱っこしてあげてトントンするか、寝付きが悪いようならゆらゆらして寝かせてます💦
なのでどちらかと言えば息子の朝寝や昼寝は親が管理してるって感じです😭
だいたい眠くなる時間はわかるので、眠いのに自力で寝れずにギャン泣きするのは可哀想だと思ってやってましたが、それだといつまでも自分で寝ることができないんじゃない?こどもに合わせすぎじゃない?私が神経質なんじゃない?息子も神経質になるよ?と親戚(既婚子なし)から言われて落ち込んでます😫

コメント

☺︎

相手は赤ちゃんなので、
そこまで考えたことなかったです
考えるべきかな…
じゃあどうしたらいいって事なんだろう…

  • ‪(๑•🐽•๑)‬

    ‪(๑•🐽•๑)‬

    コメントありがとうございます🙇
    たぶん私が息子の朝寝が終わらないと出かけれなかったり、昼寝の時間が〜って何度か言ったことあるからだと思います😭
    眠たきゃ寝るだろって考えみたいで、、
    私としては眠たきゃ寝るのは分かってるけど、その時間がだいたいわかるから1日の離乳食なんかのスケジュールもみて動いてるだけなんですよね…
    まだこどももいないのでわかってもらえません🤷‍♀️

    • 7月30日
  • ☺︎

    ☺︎

    私、まったく同じように考え行動してます
    朝8時前後に寝て10:30前後に起きて…
    だから、予定は11時以降です!

    • 7月30日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

    ‪(๑•🐽•๑)‬

    ほんとですか!!
    同じ方がいて嬉しいです😭💓
    私も朝何時に起きたから何時に眠くなって、そしたら授乳して出かけよう!とか考えてます😭
    だいたいちゃんとお出かけしようと思ったらそれくらいになりますよね💦

    • 7月31日
🌈

自分で寝てます😊
添い寝してあげてトントンしてあげたり頭撫でてあげると寝ますね( 笑 )

  • ‪(๑•🐽•๑)‬

    ‪(๑•🐽•๑)‬

    自分で寝てくれるんですね😭💓
    うちも究極まで眠ければ寝てくれるんですが、、
    いつかそうなるといいなぁ🙄

    • 7月30日
りんご

うちは眠くなると少しグズグズ言いますがトントンで寝ます。ギャン泣きすることもありますが大抵10分ほどで寝ます。

  • ‪(๑•🐽•๑)‬

    ‪(๑•🐽•๑)‬

    そうなんですね!
    うちの子はべったりじゃないとなかなか寝ず、、
    コメントありがとうございました🙇💓

    • 7月30日
舞花

眠れるように促してあげるのは悪いことじゃないと思いますよ!
スキンシップは大事だし、神経質になるというよりはたくさん愛情を感じてこれからの人格形成に好影響与えると思います☺️✨

  • ‪(๑•🐽•๑)‬

    ‪(๑•🐽•๑)‬

    優しいお言葉ありがとうございます😂
    いままでの子育てを否定された上に、息子の人格まで決めつけられたようで気になってしまって💦
    前向きに考えます☺️
    コメントありがとうございます🙇💓

    • 7月30日
はむねこ

眠そうになってきたら。。。というか寝る時間になったら寝室にいってトントンしてると寝ます。
まぁほっといても寝ますが

  • ‪(๑•🐽•๑)‬

    ‪(๑•🐽•๑)‬

    そうなんですね!
    そうなるとママは助かりますね😂!
    コメントありがとうございました🙇

    • 7月30日
iso-ro-mama

洗濯物干してるあいだに
テレビ見てるあいだに
トイレ行ってるあいだに
勝手にひとりで寝てます!
だいたいいつも同じ時間です👍

  • ‪(๑•🐽•๑)‬

    ‪(๑•🐽•๑)‬

    1人で寝れるんですね!
    夢のような話です😂
    コメントありがとうございました🙇

    • 7月30日
むにゅむにゅ

ラックユラユラじゃないと寝れないです😅
縦抱きしてソファーに置いたりしたらすぐだったり15分くらいで起きちゃいます💦

  • ‪(๑•🐽•๑)‬

    ‪(๑•🐽•๑)‬

    うちも添い寝とかしとかないと30分弱で起きちゃう時が多いです🤦‍♀️💦
    でも寝ないと機嫌悪いしで大変ですよね😭

    • 7月31日
  • むにゅむにゅ

    むにゅむにゅ

    ですよ❗️
    自分で起きなかったり寝が短かったらめっちゃ機嫌悪いから、起きそうになったらラックユラユラして必死です😅

    • 7月31日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

    ‪(๑•🐽•๑)‬

    すごくわかります😭笑
    私も必死にトントンしてます😫笑

    • 7月31日