※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

子供の偏食に悩んでいます。食べないものが多く、食事が憂鬱です。どう対応すれば良いでしょうか?

子供の食事についてです。
用意したものを食べなかったら、どうしてますか??😭

2歳の息子の偏食、好き嫌いが激しくて😱💦

しらすやふりかけをかけたご飯か
スティックパンやミルクパンのような少し甘いパン
(しかも買って2日程度のものだけ)
フライドポテト、ゼリーしか食べません。
そのくせ、量はものすごい食べます。

果物もお肉も野菜も一切食べなくなりました。
今まで食べていたうどんやチャーハン、
そうめん、パンケーキもほぼ食べません。
ウインナーやさつまいも、バナナが好きだったんですが
2週間ほど前に手足口病になってからは
一気に好みが変わり一切食べなくなりました。

それでも食べないかなと思いつつも
毎回今まで通り用意してはいたんですが
ご飯やパン以外はほとんど廃棄、、、
それなのにまだ足りない!!と騒ぐ息子😫💔
じゃあ用意したもの食べろよ!と内心思いながらも
泣いて暴れるので結局パンやご飯をあげてしまってました。

それが余計によくないのかなーと、、、

もう毎日食事が憂鬱でしかたないです(*_*)
食べるものだけあげてればいいんでしょうか?

それとももうこれしかないよ!と用意したもの以外あげないほうがいいんでしょうか?

偏食のお子様をお持ちの方々は毎食どうしてるかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリン

うちも同じ月齢ですが同じものしか食べないです😭
うちは、鮭フレークか納豆が混ざったご飯、プチトマト、市販の煮豆、バナナ、ヨーグルト、パン類ぐらいしか食べてくれません。色々作るのもアホらしくなり、なんか毎日同じものばかり食べさせている気がします😭
無理に食べろって言ってわかる年でもないし、諦めて、とりあえず食べてくれるだけでもいいかーと。2週間、3週間ぐらいしてから、最近食べさせてないようなものを食べさせてみて、食べてくれたらラッキーぐらいな感じです。
本当にいつになったら食べてくれるんでしょうね😭

• みく

みく

2歳ってこんなものなんですかね😅
    うちもほんと毎日同じようなものばっかり、、、周りには何にも食べない子よりはいいんだよ!と言ってもらえますが、やっぱり親としては色々食べてほしいって思っちゃいますよね😭💦
    頑張って作るのも疲れたし、わたしも諦めモードです(;´∀`)いずれは食べるようになるとは思いつつも、心配ですよね😥💧

• 7月30日
空色のーと

風邪とかひくと、どうしてもゼリー食べさせて!とかなりますよね😅

うちも、先週まで1週間気管支炎でゼーゼーゴホゴホしてたため、ゼリー食ばかりでした。なので、治ったあともゼリー!と言われましたが、もう無視です(笑)

嫌なら食べなくていいよ。お腹すいてもおやつあげないからね。

そう言って、普段と同じご飯しか出してません😊最初は残したりしてましたが、3日もすれば諦めてご飯食べ始めてます(笑)

• みく

みく

そうなんですよ!手足口病でゼリー生活になって、そこから拍車をかけて酷くなってしまいました😱💔

今日は作ったの全部食べなかったので、それやってみました😌💦
    結局夕食ほぼ食べずに寝ましたが(笑)うちも諦めて数日で食べるようになるといいな〜😭💦

• 7月30日
れおしお

うちも最近ほんとに食べなくて、完食してた保育園の給食も残すようになりました😥鮭フレークご飯食べればいい方で、牛乳やお茶の水分ばかり欲しがって全然食べません。
もうどうしたらいいのか😭いつか食べるときがくるんでしょうけど、いつになるんでしょうね( ´△`)

• みく

みく

同じ月齢ですね😅やっぱり時期もあるんでしょうか😓💦
    ほんと毎日悩んで、食事の時間が嫌になりますよね😫💔
    荒治療ですが、これしかないよ!食べないならごちそうさまだね!と昨夜からやってます😥💧
    泣き叫んで全く食べず夕食なしで寝たりもしましたが、お腹が空くのか次の食事の時はいつもより食べたりしたので、数日これで様子見ようと思ってます😭❗️
    果たしてこれがいいのか分かりませんが、、、ほんと早く食べるようになってほしいですよね😭💦

• 8月1日