※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
ココロ・悩み

娘が寝ないので辛いです。夫は忙しく、子守りが難しい。睡眠不足でイライラし、自分の時間がない。夫に頼りたいが、難しい状況です。

辛くなってしまいました。
娘は本当に寝ない子で、5ヶ月から夜2.3時間おきに泣いて起きる。昼寝は、30分を2回だけ。目を擦ったり、あくびしたりなかなか寝ない。1日のトータル睡眠時間が8時間のときもあります。娘の体のことも心配ですが、私も寝不足で辛いです。最近つかまり立ちが始まり、目が離さないのと後追いが始まりまったく自分の時間がありません。娘にイライラして、たまにそれを通りこして娘と一緒に泣いてしまいます。夫は毎日朝早く、夜も遅いです。私も寝れるときに寝ないとと思い、夫婦の会話も5分程度です。夫は、理解はしてくれているもの休みの日に子守りをお願いしづらいです。毎日短時間睡眠なのに、と思ってしまって。上手に夫に頼れるといいのですが、難しいです。

コメント

mom

一時保育とか意外にいいですよ。

  • さと

    さと

    ありがとうございます。
    検討してみようと思います!

    • 7月30日
きゃりー

ねんねトレーニングしてみたらどうですか?

娘があまりに起きるので、ねんねトレーニングしてみたら、夜は1回起きる程度になりましたよ。

参考にした本の写真載せますね。

  • さと

    さと

    ありがとうございます。ネントレ 何度も頭をよぎりました。やっぱりいいんですね。私は完母でいま起きるたびにおっぱいで寝落ちさせてるんですが、ネントレしたら、夜間断乳ってことなんでしょうか?

    • 7月30日
  • きゃりー

    きゃりー

    そうですね、夜間断乳ってことになるかと思います。
    7か月だったら、飲みたくて起きてるわけじゃなくて、おっぱいがない!って気づいて起きてると思うので、おっぱいじゃなくても寝付けるようにすると連続して寝るようになりますよ。

    やり方はこの本に書いてあります。
    最初は泣いてかわいそうかと思いますが、こどもにとってもネントレはいいことが多いですよ。

    • 7月30日
  • さと

    さと

    なるほど、本さっそく購入します!ネントレ 頑張ってみます!ありがとうございました😊

    • 7月30日
たっくん

ねんトレしてみてはいかがでしょうか?

うちの息子はまとまって寝る子だったのに夜泣きが始まり、ひどい時は10分おきに泣かれてました。つらすぎて勇気出してねんトレをしたら1週間くらいでまとまって寝てくれ、泣いても勝手に泣きやみ寝ます😊夜も添い乳で寝かしつけてたのをやめたら、今じゃ壁の方にプイッ!とされ、そのまま勝手に寝るようになりました。

泣かせれない、近所迷惑で、、って方には泣かないねんトレもあります。うちは泣かせるねんトレで即効性を求めたので泣かせました。

最初はかわいそうですが、息子もまたぐっすり寝れるからなのか毎朝ご機嫌で起こされます😂私も一人の時間を確保出来てるので随分楽になりました😌

  • さと

    さと

    ネントレ 本気でしてみようと思います!ありがとうございます😊

    • 7月30日
さやママ

わたしもまさに今そんな感じです。辛すぎて。

わたしは、旦那が休みの日は洗濯、掃除を任せてゆっくりさせてもらってますが、夜寝れないと、精神的にも肉体的にもきついですよね。

実家に一度帰ろうかなって思ってます。1泊2日でも。😋

  • さと

    さと

    大変ですよね。寝不足が続いて抵抗力が落ち、娘から風邪をもらい、何とかがんばってましたが、とうとう発熱してしまい、今実家で過ごしています😢体が弱ってると、気持ちも弱くなりますね!

    • 7月30日
じゅん525

うちはもっと寝なかったです(^-^;
しんどいですよね。。。

ご主人のお仕事の日は何時出勤の何時帰宅ですか??またお休みはどのくらいありますか??

  • さと

    さと

    しんどいです!
    夫は6時半出勤で、23時帰宅です。遅いと深夜1時とかですね。月7.8回休みあります。

    • 7月30日
  • じゅん525

    じゅん525

    朝もゆっくりでお休みがかなりしっかりあるようなので、どんどんご主人に頼って良いと思いますよ!
    私ならそれくらいの勤務時間なら頼みます!
    私は頼めなかったので、うらやましいです!!!
    子育ては協力してやるべきだし、どんどんご主人にも慣れてもらうのも大切だと思いますよ!

    • 7月30日
  • さと

    さと

    そうなんですね。もっと夫に頼ってみようと思います!ありがとうごさいます。

    • 7月30日
ママリ

育児お疲れ様です。
さとさん、ゆっくり睡眠がとれるようにご主人さんに頼りましょう。
子守をお願いしづらいですとか言ってる場合ではありません。
さとさん自身のためではなく、娘さんが健康に育つために必要なことです。
さとさん自身が精神的にも身体的にも健康でいないと娘さんに影響します。
どうしても頼れないのであれば、自治体の一時預かりやファミリーサポートというのがあると思います。
1日だけでも預かってもらってストレス発散しましょう。
それだけでも、だいぶ考え方が前向きになれると思います。

うちは双子で、つかまり立ちも後追いもありますが、サークルに入れて家事したりしてます。
転倒しても大丈夫なようにマットは柔らかい素材にして、頭の殴打防止のぬいぐるみを背負わせてます。
家事といっても、炊事はしてません。
洗い物はないです。
毎日宅配弁当を食べてます。
洗濯ものを畳むくらいです。
基本、双子と楽しく遊ぶ時間を長くとってます。
双子の周りをコロコロで掃除しながら遊んでます。
うちは、二人いるので眠るタイミングがずれると私も一緒に寝るなんてことはできないので平日は寝不足です。

そして、主人の休日には、双子を主人に預けて友人のホームパーティに1日参加したりしてます。
遊ぶ回数は主人と話しあって平等になるようにしてます。
なので、育児に対しては前向きに楽しんでいる方だと思います。

さとさん、ちゃんとご主人さんに伝えて下さいね。
この時期、赤ちゃんはとても可愛いです。さとさんが、育児に対して前向きに楽しめるようになって欲しいです。
頑張って下さい。

  • さと

    さと

    私が、風邪を引いて熱が出てしまい精神的に追い込まれていました。今考えると、掃除も家事も結構しっかりやってたような気がします。宅配サービスも利用して、娘ともっと遊んで、楽しく育児できるようになりたいです。あと、私じゃないと泣いてしまうから無理と自分で決め付けて、助けを求めていなかったなと思います。貴重なこの時期を楽しまないと損ですよね。まずは、自分のリフレッシュからしてみようと思います。ありがとうごさいます。

    • 7月30日
さやママ

発熱まで!大丈夫ですか?😭実家に帰られてよかったです。

早くぐっすり眠ってくれるようになるといいですね。(笑)

  • さと

    さと

    薬飲んでだいぶ良くなりました。心配して頂きありがとうごさいます。気持ち吐き出したら楽になりました!
    そうですね!お互いがんばりましょう!

    • 7月30日