※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
ココロ・悩み

産後高血圧で受診迷っています。経験者いらっしゃいますか?

産後、高血圧になりそのまま下がらず受診や治療を開始された方いらっしゃいますか?

2人目の出産後、血圧が高めでした。
1ヶ月検診では166まで上がりましたが、自覚症状はないです。
頭が痛かったり、目がチカチカしたらすぐに来てねと言われ経過観察になりましたが、未だに自覚症状は軽い動悸ぐらいであまりなく血圧は130~140台くらいです。

1人目の時も産後180まで上がりましたが、1ヶ月検診時には正常値に戻っていたので指摘されませんでした。

今回はなかなか下がらないのもあるので受診をしようか迷っていますが、経験された方いらっしゃいましたらぜひお聞かせください!

コメント

私は1人しか産んでないですが妊娠高血圧症候群で、250までMAX上がりました(笑)

今は100~120で、妊娠前も90~110くらいでした!

2人目の時同じ経過を辿るかもって医者に言われてます!
妊娠後そのまま高血圧になる人割と多いみたいです(゜Д゜)

• ちむ

ちむ

250やばいですね😖😖
    産後ではなく妊娠中ですか?

妊娠中は全く正常値だったんですが、毎回産後に急上昇してしまいます😣
    1人目ではすぐ正常値に戻ったので今回も治るかと思いきや、9ヶ月経ってもなかなか下がらずなのでちょっと不安になりました😱

• 7月30日
mama

私も産後、血圧が下がらず困ってます😣
3月に4人目出産したんですが、1〜3人目は妊娠後期になると血圧が高めになり、出産後下がっていたので、今回も〜と思ってたんですが、今回は出産しても下がらず…
自宅に血圧計が無いので、1ヵ月健診以降測る事が無かったんですが、産後の保健師訪問で、気になるね〜と言われ、その後4ヵ月健診や上の子の歯科健診の時に血圧測ってみて!と言われ測るもやはり高くて😖💦

先日、保健師さんに言われたのは、
血圧計を購入して、毎日同じ時間に測って記録する事。
塩分などの食事に気をつける事。
記録を1.2ヵ月続けてそれでも下がる気配が無ければ、記録した物を持って病院へ🏥
と言われました。

記録があれば
まだ経過観察で大丈夫。とか
このくらいの薬から始めてみよう。とかの判断がしやすいらしいです。

私も自覚症状が無いので高血圧と言われてもピンとこず、どうすればいいの?って感じです😂

• ちむ

ちむ

まさしく同じ状況です!😖
    そうなんですよね。
    私も前大丈夫だったし…と油断しました。
    疲れもあるだろうなぁと勝手に解釈したり(笑)

うちは母が高血圧で投薬治療しているので遺伝的なものもあるかもしれませんが…。

保健師さんに言われたら気にならずにはいられないですね…😣😣
    やはり計測してからになるんですね。
    血圧計の購入を検討します😱
    詳しくありがとうございます💕
    お互いに無症状の高血圧ですが乗り切りましょう!(笑)

• 7月31日
  • mama

mama

うちも母が高血圧で通院中です😭

私も数値が130〜140くらいで、母にも相談したのですが、病院にかかると生命保険などの加入で条件つくし、薬飲み出したらなかなか辞めれないから、もう少し様子見てもいいと思うって言われました💡

母も180近くまで高くなってから病院へ行ったらしいです😣💦

高血圧って何🤷‍♀️状態ですが、頑張りましょう😌❗️

• 7月31日