※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

保育園入園について相談です。息子が早生まれで、入園時期や待機児童の状況が気になります。どうすればいいでしょうか?

こんにちは。カテ違いでしたら申し訳ありません。
保育園入園について質問させてください。

現在、育休中です。1歳になる誕生日の前日なので、来年3月18日で育休が終了します。
そこから、息子を保育園に預けて働かなくてはいけないのですが…早生まれなので、3月入園だと0歳児クラスになりますよね?
そうなると、4月からはそのまま1歳児クラスに自動的に上がれるのでしょうか?
また、4月入園じゃない場合、いつから保活するのが良いのでしょうか?江戸川区で、激戦区とあって待機児童も多いようなので妊娠中に、一度区役所の保育課に行ったのですがまだ先の事なので…と質問にもあまり答えてもらえず…
知っている方いらっしゃいましたら、教えていただけたら嬉しいです!

ちなみに、共働きで私も主人も正社員フルタイム勤務です。それでも、保育園落ちた方いらっしゃいますか?😰

コメント

認可保育園だと3月は入園自体できないそうなので少し早めに申し込まれた方がいいのではと思います!
認可や認証などもう決められてますか??
また4月からだと1歳児クラスなので入園は狭き門になってしまうかと思います💦
わたしは練馬区ですがご夫婦フルタイム勤務の方は多数いらっしゃるので認可希望だと最終的には収入などが低い方からの入園になると教えていただきました。。
入園できるといいですね💦

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊認可は3月入園できないんですね…やはり、少しでも入れる確率あげるには、早めにですよね…

• 7月30日

退会ユーザー

そうですね💦
    3月まで少しの間認証に入れてポイント稼ぎする方もいますが、認証もなかなかは入れなかったりするんですよね💦
    入れるか入れないかは指数によってなので、指数が高ければ遅く申し込んでも大丈夫だと思います!先着とかではないので💡あ、それは認可だけですが💦

• 7月30日
  • ぽん

ぽん

認可は順番関係ないんですよね😊指数もよく分かっていないので本当に何からすればいいのかネットで検索してばかりで頭を悩めてました😰

• 7月30日
はじめてのママリ

3月に途中入園した場合、ひとまず0歳クラスで、4月になったら1歳児クラスになると思います。
保育園に寄っては、クラス分けが異なりますので、詳しくは園に聞いてみないのわかりませんが…。

ただ、激戦区で年度途中の入園は両親ともにフルタイムでも厳しいかと思います。
役所で相談するのが1番早いかと。
待機児童がどのくらいいるか、3月に入園するならいつ申し込みをするのか、再度確認された方が良いと思います。

ちなみに私の周りの3月生まれの子は4月入園してる子が多いです。1歳児での入園です。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    0歳児は区立は受け入れしていなく
    私立だけなのですがやはり枠が少ないので厳しそうですね…役所に再度行ってみます😊

• 7月30日
yu_uy

3月入園だと0歳クラスですが、入れないと思います💦4月には1歳クラスです。一度入園すれば毎年クラスは持ち上がります。激戦区であれば1歳クラス4月はフルタイムであっても落ちる可能性は高いかと😓1歳4月で入れないとそれ以降はもうほぼは入れないと思います💦育休切り上げて0歳で入れるのが1番可能性はありますので早い方はもう保活されてるんではないでしょうか…

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊やはり、育休切り上げが1番可能性がありそうですね…新生児訪問の時に、保健師さんに両親フルタイムなら大丈夫だよって言われたのを鵜呑みにしてました(T_T)

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

3月入園だと0歳児クラスです。
4月からは1歳児クラスに自動的に進級します。

ただ、3月入園を募集してない区市町村もあるので、江戸川区のHPで確認した方が良いです。
うちの子も3月生まれで育休手当ての関係で3月入園を考えていましたが、募集自体がありませんでした。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊ホームページを見たら、3月入園の公募が1/11〜2/8とあったので募集してる園もあると思っていました。やはり、役所にいってみます😊

• 7月30日
あき

基本的には4月入園ではないでしょうか?3月からは急な空きがない限り入れないと思います( ; ; )
妊娠中に江戸川区役所に話を聞きに行ったことがありますが、江戸川区の保育園は0歳児枠が少ないため、1歳児でも他の区よりは入りやすいとのことでした。一度区役所へ話を聞きに行くと色々教えてもらえると思います(o^^o)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊急な空きなんてそうないですもんね😅
    江戸川区役所に行った時、めんどくさそうで質問してもあまり答えてくれない感じだったので行くのを渋ってました😰やはり、育休延長して4月入園が良さそうですかね😊

• 7月30日
とも

江戸川区です(^○^)
3月入園だと、0歳時クラスです!そこで入れれば、当然4月からは1歳児クラスに持ち上がりですよー!
3月入園なら2月頭ごろが申し込みだと思うので、そのは前に保育園見学に行っておいた方が良いです。
ただ、江戸川区は0歳やってる園が少ないですし、そもそも途中入園は厳しいと思います。
1歳児からの園を4月入園で申込むのが良いかなと思います。その場合、10月中旬ごろ入園案内が公表されて11月ごろ申し込みです。
共働きフルタイムでも落ちることもあるようです。我が家は保育ママに預けて、加点をもらって、1歳児で認可に入園できました。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊やはりそうですよね😅10月ですね😊具体的にありがとうございます✨その時期になると区役所も混んでそうなので早めに行って聞いてみます😊保育ママも検討してみます!

• 7月30日
ぴあす

江戸川区に住んでます😊
他の方も仰ってますが、江戸川区は0歳児保育が少ないので3月入園は厳しいです💦
4月の1歳児クラスを狙うかんじになります。
ただどこの地区も激戦区なので、両親フルタイムでも認可全滅したママ友いますので、今のうちから認証や無認可を見学して抑えておいた方がいいと思います!
私は確実に保育園に入れたかったので、保育ママに預けて加点を貰って第1希望の公立保育園に入れました。
保育ママもこの時期になると地区によってはいっぱいになってるかもしれませんが、区役所の保育ママ課に聞いてみて下さい😃

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    やはり激戦区ですよね…両親フルタイムで全滅😨認証、無認可考えてなかったんですが…考えなくてはならなそうですね😰保育ママ検討してみます‼️

• 7月30日