※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
家族・旦那

父について相談です。現在妊娠9ヶ月34h5dの初マタです。実父は去年の1…

父について相談です。
現在妊娠9ヶ月34h5dの初マタです。実父は去年の10月に脳梗塞で倒れ、そこから約半年入院したものの完治にはならず、障害者認定を受けました。
妊娠が発覚したのが、まだ父の入院してた今年の1月でそこからのデキ婚なのですが
脳の障害の関係で恐らく報告したものの私が籍を入れたのももう少しで子供が生まれることもあまり認識できてないと思われます。
ですが、赤ちゃんが産まれても正直父にあわせたいと思えません。
理由が、父の母に対してのモラハラを見てきたからです。
もう5年以上も前に両親は離婚してますが
父の母に対してのひどいモラハラを目の当たりにし、さらに妊娠してから母に聞いた父のモラハラ話があまりに酷くて一人の男として軽蔑に値する内容でした。
内容としては
・私の兄を母が身篭った時に、女の子じゃないなら本当に要らない。仕事に行く気なくなると伝える。(母は兄の前に1度流産経験ありで念願の2人目妊娠でした)
・私含め3兄妹全て帝王切開だった母に対して「お前が太りすぎて自然分娩出来なくなったくせに、腹切って出すなんて他の妊婦たちより楽して産めていいよな」と言い放つ。(実際太り過ぎということでなく、へその緒が首に巻きついてたり頭が大きくて骨盤を通らなかったりと違う理由も多くあった結果です)
・父方の祖父母にはオムツ替えたりミルクあげたりしてるとイクメンぶったことを言ってたくせして一度も替えたこともあげたこともない。
他にも上げたらキリがないのですが、妊娠中の私からしたらあまりにもひどい内容過ぎて吐き気するレベルでした。
そんなモラハラに10何年も耐えたせいで母親もおかしくなり
ストレスからギャンブル依存や、離婚の決定打になったのが万引きでした。
当時は母親への嫌悪感が強かったですが子育てはきちんとしてくれてましたし(習い事にいかせてくれたり学校行事も全て来てくれてました。)
子供に対しての愛情だけは持ってくれてた母に、時間が経ったら許せるようになりました。
それもこれも今考えると父親のモラハラによる精神的ストレスによる衝動だったのだなと思っています。

そして今父にも父方の親戚にも告げずに母方の祖父母の所へ里帰り出産に向けて帰ってきています。

私は産まれても父に孫としてあわせたくないですし、認知も別にしてもらわなくても構わないと思っています。
ですが、旦那や義両親には事情も全て話したものの
きちんと形として会わせてあげた方がいいと思う。と言われています。

自分が酷いことを言っているというのは承知していますが今まで散々子供の頃から怒鳴ったり人のことを馬鹿にしたりするような言い方をしてきた父親にあわせてあげる義理なんてないと思ってしまいます。

皆さんの中でも、実親に子供認知されてなかったり会わせてないって方いらっしゃいますか?
また、結果として会わせました。という方いらっしゃたらそこにいくまでの経緯をお聞きしたいです。

長文、乱文失礼いたしました。

コメント

ちゃま

もし求めている答えでなければごめんなさい。
ただ少しわかる気がしたのでコメントしました。

私は父方祖父が私の母へのモラハラがすごかったです。
母は自営業に嫁いできた身でして、かなりつらいいびられ方をしてたようです。

私に対してもかなり祖父は暴力的でした。
熱い味噌汁背中に入れられたり、寒い中背中の服をつままれて玄関外に出されたり、ご飯の入った茶碗をなげられたり、ドラマかよっていうことをされてきました。
母自身はかなりお金の面とか、言動で嫌な思いをさせられたらしいです。

今は精神科に入院してる状態です。81歳です。脳梗塞を78歳の頃におこしてそれから認知症で自宅で面倒みきれなくなりました。
けど医者いわくもともと精神的になにかしらの問題がある人なのかもと言ったました。

母は私が高校生の頃に病気で子宮筋腫と胆嚢摘出までしました。
医者からはステレスが原因とといわれました。
母は嫁いで今年までの恨みが溜まってるのか、子供が産まれても絶対あわせにいかなくていい。憎たらしくてしょうがない。さっさと死んでくれればと言ってます。たしかにそうだよね。孫としてはあんな仕打ちをされても、ひ孫の顔を見せてあげたい気持ちが少しありますが、母の言うことを聞くつもりです。
屈辱というか、腸が煮えくり返るっては言ってます。

ある意味脳梗塞なったのも、認知症になったのもバチが当たったのかなって周囲の人間は言ってます。

• にも

にも

ちゃまさんもお母様もとても辛い想いをされたのですね…。
    エピソード聞いてるだけでそのじいさんぶん殴りつけたくなります。笑
    (失礼しました。笑)

本当に神様は見てるんだろうなって思いますね!
    私の母もストレス太りで当初は90㌔ちょっとあったのに離婚後スルスル空気が抜けた風船のように痩せて今は60㌔台ですっかり健康的になりました

未だに埼玉の実家で父親は悲劇のヒロイン???ぶって
    こんなに家族のために尽くして体壊してしまった自分可哀想発言してるらしいので死んで生まれ変わらないと根本から変わらないのかなって思います。

これからちゃまさんにもお母様にも今までの分沢山の幸せが訪れますように願っております☺️

コメントありがとうございました☺️

• 7月30日
  • ちゃま

ちゃま

や、ありがとうございます。
    共感頂き嬉しいです!!母に言っときます。きっと喜びます。あはは。
    ざまぁみろといいますか。神さま仏さまってほんとにいらっしゃいますね。

お母さまもストレスでベイマックス状態まで膨らんだストレス塊がプスーーーって抜けたんですね。よかったです😢本当によかったです。。。安堵ですね。

全く同じですよ。脳梗塞なった後もなんでこんな思いせないけんのか。とか、誰もわかってくれんとか、そんなもんですね。
    1回地獄にいかないとわからないのかなとか思います。

嫌ならベビたん見せに行かなくていいと思いますよ。
    義両親と旦那さんにもう一度話してみるのもありかもですね。

♪さんにも、幸せな日々と幸せな出会いたくさんたくさんありますようにお祈りします。
    ありがとうございました。

• 7月30日
  • にも

にも

ほんとですよね!!逆に私自身これからは人に対して気をつけて生きていこうって反面教師になりました!

本当にベイマックスが居なくなりました😂😂👏笑
    ストレスで痩せるのは聞いたことあるけど太ることもあるんだな、と…。

そういう人は人の痛みに鈍感なくせして自分の痛みは理解して欲しいっていう自己中ですからね👎地獄に行かなきゃわかりません👎👎

そうですね、みんな同情はしてくれますがされてきた仕打ちは正直その場にいたものにしかわからない事なのでもう一度よく言って見ようと思います!

そう言っていただけて嬉しいです😢
    これから、お互い幸せ掴みましょうね☺️
    長々お付き合いいただきありがとうございました😊❤️

• 7月30日