※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⁂
ココロ・悩み

義母との同居でストレスがたまり、家を出たいと思っています。義母が孫に会いたがっているが許せません。今後の家づくりで義母の部屋があるため、同居は無理だと感じています。旦那は義母をかばっています。どうすれば良いか迷っています。

よろしければご意見お願い致します。


現在、義母と旦那、私と息子、お腹の赤ちゃんと旦那の実家に住んでいます。
上の子の妊娠中から義母から色々小言を言われ、出血、切迫を繰り返しながらも出産しました。
実家も近いので、耐えきれないときは実家に帰ったりもしてました。

しかし、色々ストレスが溜まり今月初めに息子を連れ家を出ました。
旦那に今までの事を話し、今は義母に会いたくないと。
その当時義母も、私はここで1人で暮らすなどと言っており、あんたらは出て行けなどと言ってたみたいです。

しかし時間が経つと孫に会いたいのか野菜やジュースを旦那に持って来させたりして来ました。
私は絶対に許せません。

この間、息子と私の服を取りに行こう思い家の前を通ったのですが義母の車があり、それを見た瞬間に動悸がして行けませんでした。

自分で思ってた以上に身体が拒否しており、これから家を建てるのですがそこには義母の部屋もあります。
私はもう同居は無理だと思っています。
旦那にも伝えて居るのですが、やはりどこか義母をかばっています。
どうしたら良いのか分からなくなって来ました。

コメント

たろ

動悸がするほどなら、一度心療内科の受診をされてはいかがでしょう?
お医者様の診断があれば、旦那様も決心してくれるかもしれません。
そうでなくても大事な時期ですから、ストレスを吐き出す意味で受診をするといいと思います。

せんぷうき

こんにちは。おつらいですね。同居は新しい家を機に、旦那さんにお願いしてやめた方がいいかもしれませんね。
義理のお母さんは、旦那さんのお母さんなので。旦那さんはもちろんお義母さんをかばいます。
でもそれはひよこさんを否定することとは思わないで大丈夫と思いますから傷つかないでください。
あと、義理のお母さんのことを大嫌いになってしまうとこの先大変ですよね。いい所だけみて、悪い所はスルーにスルーを重ねるのがオススメですよ。ある意味特別な存在と思うのをやめれば、大嫌いから抜け出して、普通って思う、くらいまではもっていけます。
何かお義母さんに要望があれば、こちらからのワガママで、お願いするというスタンスで云うと、旦那さんにもお義母さんにも伝わると思います。
今は妊娠中でお子さんも小さいですから1番大変だと思います。ワガママを言っても、お義母さんは逆に意外と、何とも思わないですから、適当にやりましょう。