※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじおろし
ココロ・悩み

子供を預けて遊びに行くことについて、友人に頼んだら理解されず困っています。周囲のサポートがない中、ストレスが溜まっています。

子供を親に預けて遊びに行くことはダメなことなんでしょうか?

普段は県外で主人は私と共働きのフルタイムで
保育園に通う子ども(一歳半)と三人で暮らしています。周りに助けてくれる人や親族は全くいません。

そんな忙しい日々のなか
夏に久しぶりに帰省して友人と遊ぶ約束をしていました。カラオケとか話したりとかとても楽しみにしてました。私の親も孫に会えるのを楽しみにしてるし、以前も旦那と二人でライブに行ったときは快く預かってくれました😊

今回友人と遊ぶので預かってほしいというと…

『私らのときはそんなことできなかった』
『小さいときは遊ぶことなんか考えるな』
『だったらつれていけ』

自分がそうだったからって
娘にも強要するんだな…
どんどん友人と遊ぶ機会も無くなるし
極めつけは3歳まで我慢しろって。
一人で見るのがよっぽどしんどいんだな…

コメント

なゆ

ダメなことではないと思いますが、
親世代にはやっぱりまだそういう考えの人も
少なからずいると思います(´•ω•`)
以前お願いしてからあまり日数が
経っていないとかなんですかね?🤔

うちは今でこそ同居なので
父が休みの日に買い物に行く数時間とか
旦那がいなければお願いしたりしますが
ある程度自分のことが自分でできて
言ってることが分かる年齢になるまでは
わたしが預けるのが不安だったので
連れて行ける時は連れて行ってました。

言ってることが通じなかったりするのは
自分の子どもでなく孫だとしたら
ご両親にとって少し負担になってしまったのかも
しれないですね(;;)

でもせっかく帰省するのだし
息抜きの時間もほしいですよね。

はじめてのママリ🔰

全然ダメではないと思いますが、読んでてちょっと思ったのが、
親御さんにお願いして承諾を得る前に約束していることが不服(当然預かってもらえる前提で遊ぶ約束を立てていることが親としてどうなのかと思った)
孫に会えるのが楽しみなことと預かる責任の重さのプレッシャー別で、その責任は親が負うものだと考えを変えた
ライブのとき気軽に預かってみて、大変さや責任の重さを実感して次は無理だと思った
などの感情が起きていることが考えられるかなと思いました。とりあえず、約束の前にお願いして承諾は得ておいたほうが良かったのではないかなぁと思ってしまいました。

はじめてのママり🔰

えー
私の母なんて滅多に会えないからか、預けて出かけてきてってうるさいですよ笑笑
預かりたくて預かりたくて、仕方ないみたいですが、、

珍しいお母さまですね、、
義母さんは遠いのですか?

遊びに行っちゃったらいいと思いますよ!
3歳まで行けないなんて辛いですよね、、

ちょっとしたことなのだと思うのですが、親しき仲にも礼儀あり。だと思います。
帰省して親御さんに孫を会わせに帰る、そこで親御さんから、「普段息抜きできてないんでしょ、預かるから好きなことしておいで」と言ってもらってから友達と約束をするのと、親が預かってもらえるからとアテにして、親御さんに「この日友達と会うから子供見ててー!」って言うのでは違いますよね。
親御さんからしたら、帰ることがメインではなく、三森さんが友達と遊ぶために帰省するように感じて、託児所みたいにあてにされているのがちょっとムッとしたのだと思います。
私もお互いの両親は遠いので周りは誰にも頼らずに生活しているので、預かってもらえたらなって気持ちはわかります。
ですが子供を作ったのは夫婦の人生計画ですから、親になった以上は子供のいない時間が欲しいからと自分優先に行動するのは良くないよと親御さんは思ったのだと思います。
不快に思われたらすみません。

にゃむこ

2回ほど、まるっと一日預けましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

ただ、予定は預かってもらえるかどうか聞いてから立てるようにしています!
予定だけは先に聞いておいたほうがいいと思います😭
絶対に預かってもらえるわけではないですし、責任もかかったりして疲れる事ではあるので😭

あと、わかりうる限りのあやし方や睡眠パターンなどの情報を紙に書いてまとめて困らないようにしてみたりしてます!

8月は4日ほど朝から夜まで預かってもらう予定ありますが、息抜きだし、今しかできないこともあるんだからいいんじゃない、と言ってくれています😊

なんとか、お友達と会えるといいですね😊

碧冬

友人と約束してからのお願いよりも、まず先にお母様のご都合や、リフレッシュしたいからお願いしてもいいか相談してから約束する方がいいと思います。
預かってくれるのが当たり前に思われるのは誰でもいい気はしないと思います。
育児経験があっても子供によって大変さは違うし預かるとなれば色々お母様なりに配慮もするだろうし大変だと思いますよ💦

えりな

私の母も別に預かっても良いけど、自分は遊びに行って子供は留守番なんて可哀想。と言われたことがあります。
私の場合は2時間ほどのマツエクでしたが、言われてからは確かにな。と思いそれからはやめました。
親も年を取りますからいくら孫でも体力の差があります。
先に遊ぶ約束をするのでは無く、お母様に1度聞いてみて微妙な返事なら遊ぶのは止めて、快く受け入れてくれたとき時だけ遊ぶのではダメですか?

ぴ

連れていってもいいけどできれば預けたいな~って時は先友達と約束して母に聞きます👏あいてたら預かってもらう感じです💕
どうしても預けたいときは先にお母さんの予定聞いてから予定をたててます💕

うちの母も一切預け先がなく子育てしてきましたが私にはそんなこと強要しないですよー😭
三森さんは毎日そんな忙しい子育てをしているのでお母さんちょっと冷たいかな~って思います😭

もみじおろし

皆様ご回答ありがとうございます!
一度母に相談してから言えばよかったかなぁと思いました😭

友人とは日を変えて遊ぶことになり
旦那も一緒に帰省するので夜旦那に見てもらい、車借りて行くことにしました😊