※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
産婦人科・小児科

小児科選びに悩んでいます。候補は①大きい総合病院、②徒歩3分の個人クリニック、③徒歩10〜15分の個人クリニック。どれがいいでしょうか?

小児科選びに迷っています…

候補が3つあるのですが、
みなさまならどれにしますか?

①家から車で15分の大きい総合病院

*メリット
口コミ良し、駐車場たくさん、
総合病院なので何かと安心

*デメリット
遠い、いつも激混み

②家から徒歩3分の個人クリニック

*メリット
近い!なんかあったときすぐ行ける

*デメリット
口コミ悪い(先生が冷たいとか不衛生とか。実際通ってた友達もここから変えました)

③家から徒歩10〜15分の個人クリニック

*メリット
めちゃくちゃ口コミ良い、
受付の人、看護師、先生とみんな親身になってくれる(らしい)、
昔からあるクリニックだけど最近建て直したから綺麗、
予防接種と小児科と伝染病など、来院する理由によって入り口と受付が違うから安心、

*デメリット
徒歩10〜15分微妙な距離…
いつも激混み、駐車場少なめ

以上です。

混むのは仕方ないと割り切っていますが、一応書いておきました。

わたし一人で行きます。
車も免許もありますが、下手なのであまり運転したくないんです…。

意見やアドバイスなどもありましたら
コメントお願いします(*'ω'*)

コメント

てちママ

有力候補は3です。
激混みなのは困りますが総合病院も激混みなら仕方ないですね。
徒歩10分はかなり近いと思います。
車出してチャイルドシート乗せて…としてる間に歩いて行く方が早いかもしれませんよ。

• みーみ

みーみ

ありがとうございます

• 7月30日
Rママ

3番ですね!
普段通うなら個人で十分です!
何かあれば総合病院も紹介して頂けるだろうし、激混みといっても総合病院程ではないと思うので☺️

• みーみ

みーみ

ありがとうございます

• 7月30日

実際言ってみましたか?口コミは古い場合もあるので、あまり信用しすぎない方がいいかもです!
実際、私の行きつけの皮膚科は院長先生の態度がどうこうとか書かれていますがすごく話もよく聞いてくれるし信頼できます。
ほかの人には会うけど、自分には合わないってこともあるのでそこは関わってみてじゃないかなと思います。
あとは、小児科を私は使い分けをしています。
近くで行けるところ、紹介状をすぐかいてくれるところ、得意不得意など。
たまに違う先生に見てもらうからこそ違う見解がえられることもあります。
感染が心配なら予防接種だけ時間が別になっているところ、とか検診ははなしをきいてくれるからこことか、、、
うまくつかいわけるのがいいですよ😄

退会ユーザー

総合病院は色々な検査もできますし、
    ある程度の検診や予防接種はひとつのところでする方が経過やスケジュールがまとまっておえるのでいいとおもいますが、ひとつに絞りすぎないのがオススメです!

• 7月30日
  • みーみ

みーみ

ありがとうございます!

• 7月30日

3にします!
わたしもいろんな小児科通ってやっと3のような小児科に出会いました❤️
総合病院も行ってましたが、やはり入院レベルのひどい子も多いのでうつりたくないなと…よく思いました😅💦

• みーみ

みーみ

ありがとうございます

• 7月30日
にゃん♪

このなかで選ぶなら3ですね。
まず総合病院はかかりつけとしては基本的に選びません。病院側もそれを望んでいませんし。

• みーみ

みーみ

ありがとうございます

• 7月30日
☺︎

3ですが2に行ってみるべきだと思います。私も遠くの口コミのいい小児科にはじめいってましたが、口コミいいけど待ち時間長すぎる、先生は優しいが薬は効かない、何回も通わないといけない。で変えました。

徒歩で行ける小児科は古くて先生もおじいさんで言葉もきついけど、薬も効くし口コミよくないせいか待ち時間もほぼないです!近いに越したことありません!

• みーみ

みーみ

ありがとうございます

• 7月30日

この中なら3に行きます‼️

私も普段は個人の小児科に行ってて、どーーしても、心配な時は総合病院に行ってます。(点滴してほしい。とか採血検査をやってほしい)

• みーみ

みーみ

ありがとうございます

• 7月30日
さく

3番にします!

でも家から近い2番も気になるので、一度2番通って、自分で無理だなと思ったら病院変えると思います😂

近所の耳鼻科の口コミ見たら最悪でしが、近いところがそこしかなかったので行ってみたら先生も息子に対してちゃんと接してくれてるのでよかったので何かあったら耳鼻科はそこ通ってます😌ちなみにいつもガラガラです。笑

• みーみ

みーみ

ありがとうございます

• 7月30日
アロア

総合病院のかかりつけって可能なんですか?
イメージ的に個人病院で診察→総合病院へ紹介かなと思ってました。

私も3番にすると思います。
まずは近いのが最優先かなと。
子供って具合悪くなり出したら一気に悪くなるんですよね。熱上がるのもめちゃくちゃ早いですし。
まずは直接行ってみてどうか、、人間同士なんで合う合わないは人それぞれですし。

総合病院は子供に限らず大人の風邪の患者さんなどあらゆる方がいるので私なら逆に行きたくないです。

• みーみ

みーみ

ありがとうございます

• 7月30日
たじ

ちょっとした風邪くらいのときに②にいってみて、やだなーと思ったら③ですね😊

• みーみ

みーみ

ありがとうございます

• 7月30日
2人姉妹

とりあえず、②に行ってみます。
もしかしたら自分には合う先生かもしれません。
それとすぐ見せに行けるのは🙆‍♀️

私は③を重めの風邪の時に連れて行き、②は軽めの風邪の時…とかにしますかね。

①は却下です。
いろんな病気の人がいるので下手に行きたくないです。。

• みーみ

みーみ

ありがとうございます

• 7月30日
めいしゃん

わたしなら3にします!

• みーみ

みーみ

ありがとうございます

• 7月30日
ミッチー

とりあえず②に行ってみます。
それで、やっぱりなー…と思ったら③に行くかな。
①の総合病院は、そもそもかかりつけとしてはふさわしくないと思います。

• みーみ

みーみ

ありがとうございます

• 7月30日
きゃりー

メインは3にして、薬だけ欲しい時とか明らかに風邪の時とか2にしてみたらどうでしょう?

うちの近所でも診察が早くて空いてるけど、先生とゆっくり話しできる雰囲気じゃないクリニックがあって、薬欲しい時だけとか、使い分けしてます。

なお

私だったら、かかりつけ医は③にします☺️
うちも1番近くの小児科は徒歩15分です(息子のかかりつけ医です)
その病院が休みの日にどうしても行きたい場合は産んだ総合病院(2人目も検診と分娩予定です)に行きます。

とーこ二児のママです

3ですかね

まず2は相談したいことあっても出来なさそうなので絶対あり得ないです💦
1はいざって時はいいけど、毎回大きい病院だと疲れちゃうし、逆に行くといろんな菌貰いそうで怖いです…
保険的な意味でその病院は使う感じかな…
3は徒歩15分なら最悪具合悪くて徒歩無理そうな時はタクシー呼べばいいし、別入口あるのも安心です。
何より相談できそうなところが一番です!!

☆★

③が良いかなと思います🌸😊