※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつな
妊娠・出産

切開部分の抜糸について相談しましたが、傷の状態が気になります。理解してくれる方いますか?

一昨日の金曜日に2週間健診にいきました👨‍⚕️

会陰切開で縫った部分がつっぱる?感覚が嫌で先生に相談したら、溶ける糸だけど抜糸しようかー?と言われました。痛いのはもう嫌なのですぐさま断りました( 笑 )
でも今ふと切開部分を縫ってるのに抜糸したら傷はどうなるんだろと疑問に思いました😂

しょーもない質問ですみません💦分かる方いらっしゃいますか?😂

コメント

basil

もう抜糸しても縫合部分はくっついているはずですよ!

私は抜糸しませんでしたが、抜糸したほうがつっぱり感がなくなるとよく聞きます!

• おつな

おつな

😲😲そうなんですね!、

それを聞いたらもし痛くても抜糸したらよかったと思いました( 笑 )

• 7月30日
  • basil

basil

溶ける糸は体質によって溶けやすい溶けにくいあるみたいで、私も溶けにくいタイプで1ヶ月くらいずっと痛かったです(-_-;)けどうちの産院の先生は抜糸については進言してくれなくて(そのうち溶けるよ~くらい)。調べたら、抜糸したら楽になった!というコメントが沢山ありました!

• 7月30日
  • おつな

おつな

違和感ありますよね😣

下のコメントの方だと裂けることもあるとの事なのでどっちを選ぶか、、ですね😂

• 7月30日
なつもん

普通の糸ならば抜糸をしている時期だったと思います。
抜糸を断ったようなので、ちょっと怖いお話しします。ごくまれに抜糸後、何かの拍子に裂けることもあるようです。その場合は縫い直すそうです。

• おつな

おつな

うわあ😣😣
    裂けてしまうリスクもあるんですね🙅‍♀️
    つっぱり感が嫌なのでしてもらいたかったですが、、それを聞いちゃうと、、って感じです( 笑 )💦

• 7月30日
  • なつもん

なつもん

私も先生につっぱる事を伝えたら、笑顔で、さけたとしてもまた縫い直すからから大丈夫だよ👌
    と言われて内心、全然大丈夫じゃないよ!!うろたえてしまいました笑

• 7月30日
  • おつな

おつな

そんな普通に笑顔で言われてもビビりますよね:(;゙゚'ω゚'):
    痛い思いして産んで、縫って、抜糸希望して裂けちゃったらまた痛い思いして縫ってと..裂けたらほんと笑えないですね🙅‍♀️💦

• 7月30日

つっぱり感は抜糸した方がなくなって、痛みが引くようですよ‼️
私も溶ける糸だったので、抜糸なしでしたが、半年くらいはつっぱり感ありました😭

首の甲状腺腫瘍摘出手術も産後すぐに受けてまして片方の甲状腺ごとがっつり切られましたが、手術してから8日で抜糸して退院で、ちゃんと傷はくっついてましたから、2週間経っていれば、また切れたりすることはないと思います☺️

• おつな

おつな

そうなんですね😲🙌

つっぱり感も違和感あって嫌だけど痛みも少しあって触れられるのも嫌なので悩みどころです😂( 笑 )

• 7月30日
Hina

うちの病院は溶けない糸なので産後4.5日ぐらいの時に抜糸しました!
痛かったです笑っ
でもその後はだんだん痛みも消えて1日もすれば忘れてる感じ?笑でした!!
もし抜糸したいと思われるなら早めをオススメします笑っ
その方が糸に肉がくっついて余計痛そうですし…笑

• おつな

おつな

やはり抜糸も当たり前に痛いんですね😭

抜糸するなら早め、ですね🙌考えます😂🙌

• 7月30日
3匹のママ

私は入院中、4日目には縫った痕がいたくて痛くて授乳に座ることも出来ず相談したら、5ヶ所縫ったうちの突っ張ってる2ヶ所の糸切ってもらいました。
トイレが恐怖でしたが、ふ4日たっていたらある程度くっついてたみたいで、抜糸は痛かったですが、トイレも大丈夫だったし、随分楽になりました!😄

ずっと痛いの我慢してるより、抜糸はすぐ済むのでその間だけ我慢したら、あとが楽になります😄

• おつな

おつな

楽になるなら抜糸考えます😂
    痛いのは嫌ですが😣( 笑 )

トイレ恐怖ですね😫
    教えて頂きありがとうございます🙏!

• 7月30日