※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ
子育て・グッズ

3歳の息子が発達障害で、夏休み中に幼稚園に行きたがり、母親を「先生」と呼ぶようになった。この状況は療育で改善するか、心配している。同様の経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

発達障害のある3歳の息子がいます。

幼稚園に入園して言葉もぐんと増えました。
普通の子からしたらまだまだですが💦

今は夏休みで毎日朝から息子とほぼ2人きりです。
幼稚園はかなり楽しいみたいで夏休みに入った今も毎朝幼稚園行く?自電車シューする?ママ行こっか!○○しぇんしぇい(先生)行く?って聞いてきます。
夏休みだから行かないよ〜。
幼稚園皆んな居ないよ〜。
先生もお家で夏休みしてるよ〜。
と教えても行きたくて癇癪起こして朝から誤魔化すのに大変な日もあります。

今までは土日がそんな感じでした。

そして気になってた事があります。夏休みに入る1ヶ月前からよく先生!先生!と言うようになったそうです。
先生もよく呼んでくれるようになりましたよーってお迎えの時に嬉しそうに話してました。
それはいいのですが、家でも私に先生!と言って呼ぶようになりました💦
ママも言います。
その度に先生じゃないよ!ママよー!って教えてます。

何かしてて落としたりしたら自分で拾えるけど、先生ー!先生ー!落ちたよー!って言います。私に。

お絵かきしてると先生ー!カタツムリしてー!(書いて)って言います。私に。

最近は一日中先生ー!って呼ばれる事の方が多いです。

そして私の下の名前でたまに呼び捨てで呼ぶ時もあります。
主人はちゃん付けで呼ばれる時があります。
それは私がちゃん付けで呼んでたから覚えてしまったんだと思います。
主人はママやお母さんが言い慣れてなくて私を名前で呼び捨てにすることが多いのも原因です。
これはいけない!と思って主人と協力してパパ!ママを徹底するようにしました。

それでも先生の影響力が強いのか先生ー!と母を呼ぶのが治りません💦
発達障害お持ちのお子さんでこんな風になった事がある方いらっしゃいますか???

療育は夏休み明けてからになりそうなのですが、その時に相談しようかと思ってましたが気になってしまいこちらで質問させて頂きました。

この言い方はいずれ治るのか?
このままずっとになるのか?
気になってしまい💦

コメント

ふじこ

発達障害ではありませんが、うちの甥っ子も夏休みに入ったり土日は先生、先生って言ってましたよ😊きっと、幼稚園が楽しいんですね🎵
うちも、幼稚園行くーって癇癪起こしてたので、幼稚園を連想する様なキーワードは禁句にしてました💦

• ピッピ

ピッピ

幼稚園好きな子は土日も夏休みもしばらく大変になりそうですね😅
    まだ夏休みの意味が全く理解できてないので毎日誰も幼稚園居ない!
    行かない!先生居ない!って言い聞かせてるか同じようにキーワードは禁句にしてます。笑
    この長い夏休み毎朝バトルになりそうです😭
    甥っ子君もママの事を先生って言ってたんですか?
    たまにある事なんですかねー?

• 7月30日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよね💦まだ夏休みが理解出来て居ないと諦めさせるのが大変ですよね💦
    毎日毎日大変ですよね😅
    甥っ子も、ママに先生って言ってましたし、なんなら私にも先生って言ってましたよ💦女性の大人は先生ってイメージが強いみたいで、ふとした瞬間に先生と呼んだりしてました😅💦
    休みを理解して居ないからこそ、時間帯で習慣になっているんでしょうね😊

• 7月30日
  • ピッピ

ピッピ

ほんと毎日が大変で💦
    説明しても理解してくれないので誤魔化すしかなくて。笑
    暑いけど日陰のある公園で水遊びしたりするのに出かけたりして忘れさせてます😂
    幼稚園は行き始めて一周間だけ離れる時に泣きましたが、その後はすぐ慣れて迎えに行ってもなかなか帰りたがらなくてママが居なくても楽しい所って思ってくれたのは嬉しいけど、凄い幼稚園や先生に執着してるので幼稚園行っても大変なんですけどね。笑

なんとかちょくちょくお出かけしたりなんかして誤魔化して行きたいと思います😊
    発達障害がない子でも同じような事があるんだと知れて良かったです♪
    ありがとうございます😊

• 7月31日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよね💦
    気をそらせて誤魔化すしかないですよね💦
    最近暑いので、日陰がないと溶けちゃいそうですよね😅
    ニュースで遊具や砂場もかなり熱くなっていて火傷に注意して下さいってやってたので、水遊びは最高ですね🎵
    幼稚園楽しくて帰りたがらないんですね💦それもまた大変ですね😅
    うちは、まだちびちゃんなので迎えに行ったら猛スピードで向かって来ます。これから先帰りたがらない日も出て来るのかと思うと大変です💦
    障害があってもなくても子供はみんなお友達がいっぱい居て楽しいので、幼稚園大好きなんですよ〜😊うちの姪っ子も幼稚園ですが、友達と遊びたいから延長保育してくれとせがむくらいですからね💦
    お互い頑張りましょうね〜😊🎵

• 7月31日
れな

幼稚園に行きたい気持ちが溢れてるんでしょうか⁉︎?
もしくはこれはママだけどパパにとっては○○(名前)で、っていう感覚がまだ掴めないとかですかね????ルールが決められてないと不安みたいな💦
親との関係性や先生との関係性を絵や図で書いて説明してあげると納得したりないですかね??うちの息子はクチで言うより視覚の情報の方が処理しやすいみたいです!