
コメント

はるちー
目に見えない孫より目に見える孫の方が可愛いから故でしょうね~…
上の子がいくつかわかりませんが小さければ小さい程言われても仕方ないかな?
別に快く思ってない事ないと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
うちは3番目になりますが「一緒に出掛けないから!」でしたよ(笑)
お金もかかるしね↓てか自分も3人生んでるやんって思ったけど…

じゅん525
うちは義理の両親とは特に仲良くもなく、トラブルもなく、そんなに会う機会も無いです。
でも2人目の妊娠を伝えた時は…
おめでとう!!賑やかになるねー!楽しみだねー!(長男)がいるから大変だけど、無理せずにね。(旦那)に家事も全部やらせてのんびりしてね。
と返信がありました。
上のお子様はまだ小さいんでしょうか?
-
まどちん♡
会う機会がないの羨ましい!笑
上は1歳8ヶ月で2歳差にまります!(๑• •๑)♡- 12月3日

ジャンジャン🐻
うちは年子希望で2人目妊娠したんですが、安定期に入ってから旦那が報告したら早すぎじゃない?とだけでした。
おめでとうなんてありません。
報告後、あったときも子供にこんな早くにお姉ちゃんになっちゃって〜なんて言われました。
わたしは上の子をお姉ちゃんだからと対応するつもりなんか一切なかったのでイラっとしました。
今後も頼る気はありません。笑
-
まどちん♡
うわー!
それ、最高に腹立つパターンですね!!(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
あたしも、上の子でさえ、見てくれたことないんで、下の子産まれても頼る気ないです!笑- 12月3日

MNYママ😊
1人目が1歳半の時に2人目を妊娠しました。仕事をしていて義父母に週一度、保育園にお迎えを頼み、仕事終わりまでの2時間ほど預けていました。その為か、2人目の妊娠報告をすると義母は「えっ?もう?…」、「お義父、良いっていうかしら?」と顔を引きつらせ困ったように言われました。凄く悲しくて、家に帰って泣きました。私の母が体が悪く、子どもを見てもらえないから、義父母からこちらの近くに住むように言われ家も決めたのに、実際には1人目が熱を出しても、滅多に預かってはくれないし、預かってくれたかと思うと、後日「うつったのか、体調を崩した」と言われます。遠くに住んでいる姉にほとんど頼むようにしていました。2人目の産休と同時に仕事を辞めました。産まれたら、可愛がってくれましたが…
今回の12年ぶりの妊娠には、大喜び診察日には毎回、ついて来るほどですが、仕事もしていないし、絶対に預ける気はありません。私って根持ちだと思います😝
-
まどちん♡
普通そうなりますよー!!
あたしでもそーなりますもん!
あたしも今回の事で一生根に持ちそうです!笑- 12月3日

さきりんぐ
昨日まさに義実家に晩ご飯をよばれに行ったので報告しました(゚▽゚)
主人の話の切り出し方が微妙だったのですが、お義父さんは「おー!!そうかぁ!!何歳差や?そかそか!!」って軽いかんじでしたね!!
お義母さんからは特に何も聞かれることはなかったですが似たような反応でしたね(*ノ∀<)
まぁ二人目だからそんなもんかなぁと思いました!!
一人目の時もあっさりしたかんじでしたが、常に身体を心配してくれているようでしたね(*´∇`*)
義両親はあっさりしているぐらいがいいかなぁと思いますね!!
変に干渉してこられても困りますしね( ´ー`)
-
まどちん♡
そうだったんですねっ!
確かに、変に干渉されるよりは、ながされるくらいのがよかったのかなぁ〜〜(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)- 12月3日
-
さきりんぐ
けっこうみなさんの義母は嫌みっぽいこと言うんですね(´Д`)=3
何でそんなイラッとするような言い方するのかと思いました!!
そりゃ会わせせたくないですよね(><)
うちの義両親は、おめでとうは言わなくても嫌みは言われなかったのでまだマシですね(^ω^;)- 12月3日
-
まどちん♡
なんなんでしょうねぇ?!
息子を取られたーってゆのがやっぱりあるんですかね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
その内、衝突しそうで怖いです!笑- 12月3日

ちむりょんけぃ
うちは、3人目の報告&ご迷惑かけると思いますがよろしくお願いしますと、挨拶しに行ったら
「アテにしないでね」
と言われました(^^╬)
もうそれ以来2回くらいしか義母とは会ってないです(笑)しかも顔合わせただけで家とかに上がらないで外でバイバイのみ(笑)
もう会いたくないし子供にも合わせたくないですね~
-
まどちん♡
やばー!!
むかつきますねっ!!
あたしも、もーあわせにいかないにしようかな!笑- 12月3日
-
ちむりょんけぃ
私、根に持つタイプなんで一生忘れないです(笑)
アテにしないでって、どーゆー意味?!って言い返せる性格でもないのでモヤモヤ(´・ω・`).。oO
でも、もう必要以上に会う事はないと自分では思ってます(笑)( ̄▽ ̄)- 12月3日

aasan
旦那から電話で報告してもらいました!
電話口はお義母さんで「あらそう、まぁ、これから大変ね」という感じだったと旦那から聞きましたが、私にはいまだに音沙汰なしです。笑
悪阻で遠方にある実家に帰ってること知ってるのに、体調どう?や私の両親に挨拶一つすらありません!息子である旦那の生活の心配はしてるみたいですが。笑
ちなみに旦那は結婚前一人暮らしを10年してます。
私には何を心配するのかわからない...。笑
初孫(旦那は長男)なんですけどねぇ(^_^;)
この子はおめでとうも言ってもらえないのだから産まれてもこちらから会わせる気ない!と思ってますよ(˙ ૄ˙ )
元々あまり会わないし、旦那は用事がない限り実家へ寄り付かない人ので...♪笑
-
まどちん♡
凄いわかります〜〜!!
ウチも、こちらのことは一切触れず、旦那の心配ばかり、
今日は仕事遅かったんぢゃない?
大変ねぇとか
旦那を気遣う言葉ばかり!
別に心配して欲しいわけぢゃないけど、あまり気分はよくないですよね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
うちは義理の両親と一緒に住んでいるのでめんどくさいことだらけです!(´。~ω~。`)- 12月3日
まどちん♡
なるほど〜〜!!
ウチは、上が1歳8ヶ月で、2歳差です。
出掛けないからってそれもそれで、ぐっさりきますねぇ!
妊娠中だからか、ちょっとのことでも、はい?みたいになっちゃうのかもしれません(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)