※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
お仕事

看護師育休中の女性が、復帰後にICUで働きたいか悩んでいます。子育てとスキルアップの両立を考えています。院内保育を利用し、主人や実家の協力も得られる状況です。

いつもお世話になります。
現在看護師育休中です。秋に復帰を控えています。
復帰後、通常であれば元いた部署に再配属される予定なのですが、異動を申し出ようか悩んでいます。
産休までは脳外科、心臓血管外科で勤務していました。そこで、もっと集中ケアについて学びたい、知識や技術を深めたいと思うようになり‥ICUで働きたいと思うようになりました。
小さい子どもが居るんだから子ども優先にしたら?という意見が多いとは思いますが、看護師としてスキルアップもしたく悩んでいます。勉強が大変なのは承知で、とても努力が必要な事も理解しています。頑張る意欲はあります。
ICU勤務の看護師さんがいましたらご意見いただきたいです。

院内保育(夜勤も見てもらえる)に子どもは預ける予定です。主人は自営業の為、会社員の方に比べたら融通はききます。実家は近いのですが共働きのため、お休みの日以外は頼れません。義実家は病院から車で1時間少しですが、お迎え等は主人経由でお願いすれば何とか頼れると思います。
よろしくお願いします。

コメント

エリカ

明日の勤務で産休育休に入るもので、ICU勤務してます!
以前は脳外の病院でしたが、今は心外が主で循内も入るICUにいます!
復帰してもICUに戻りたいと副部長には言ってあります😁
他にも先輩ママさんがいて比較的理解ある職場です😁

あきこさんの勤務しているICUのトップの方やスタッフの方は同じようなママさんがいらっしゃるのでしょうか?

• あきこ

あきこ

コメントありがとうございます!
    明日で最終日なのですね。妊娠中お腹が大きい中、ICUという大変な環境の中でお仕事されていた事、尊敬します。

私が産休に入る時の師長は子どもがいる方でした。2年周期で師長が変わる事が多いので、現在も変わっていなければその方だと思います。スタッフは1/3がママさんNsといった感じです。子どもが居る事、子どもが体調を崩した際のお迎えやお休みに関しての理解は人によるといった感じだと思います。

• 7月30日
  • エリカ

エリカ

理解が得られやすそうな状況でしたらICU勤務いいと思います😌
    他のICUに勤務してことはないので比べられませんが病棟より定時に帰りやすいシステムなので残業も少なく夜勤は最低限の回数こなさなきゃなりませんが😅
    勤務状況はどうなんでしょうか?

• 7月30日
  • あきこ

あきこ

お返事ありがとうございます!

病棟より定時で帰りやすいシステムとはどういった事でしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです😌

勤務状況は病院が最近やっと2交代の流れになってきた事もあり、2交代と3交代の混合と聞いています。私は2交代を希望したいですが、慣れないうちの長時間勤務に不安があれば3交代にしようと考えています。産休前は3交代で月10ー12回夜勤でした。2交代だと単純に半分になるかと思います。
    ICUは一般病棟に比べ夜勤回数が多い傾向はありますか??

• 7月30日
  • エリカ

エリカ

病棟の記録の仕方とICUの記録の仕方が違ってICUは重症チャートを使ってます😌なので病棟と比べてリアルタイムで記録もしていくような感じになります。二時間おき重症度によっては一時間置きにバイタルとインアウトの計算をしてます!なので病棟と違って記録が残ってて残業っていうのがなく2対1なので急変やオペの帰室が勤務交代時などに被らなければだいたい定時で上がれます!忙しいときは残業ありますが、、、。
    あたしの勤務先でのやり方なので参考程度ですが😭

あたしの病院では夜勤に関してそこまで病棟とICUに差があるとは思ってません!が、一応月4回は夜勤に入るっていう条件がICUにあります!
    けどそこは理解があり、何が何でもではなく様子を見ながら始められます😌

• 7月30日
  • あきこ

あきこ

返信ありがとうございます!

実際の勤務内容、勤務状況について詳しく教えていただき、とても参考になります😌部署柄ICU退室後の患者さんを受け持つ事が多く、ICUでの記録にも目を通していましたが、エリカさんが説明してくださった内容に似たところがあると思いました。

働いている病院が違うので同じではないと思いますが‥自己学習はとても大変な量でしょうか。それは子どもがいないNsでも毎日寝不足になり、とてもキツイと感じる程でしょうか‥。参考までに教えていただきたいです。

• 7月30日
  • エリカ

エリカ

ICUからの退室先にいらっしゃったのですね😆
    でしたらICUにいた直後の患者さんを看ていたと思うのでイメージしやすいかと思います😌
    あたしは病棟一年働いてからICUに移動しました!その時はAラインの事、血ガスの事、スワンガンツの事、術式の事、術直後の事などなどをもう一度勉強しました😌
    事前に勉強しとけば先輩方の説明もすんなり入ってくるのとプラスαの知識を教えてもらう時の感動?で少しづつ実践に繋げられていけましたよ😆
    結構人手不足で切羽詰まってた状況での移動だったので1カ月で夜勤も入らさざる得ない感じでしたが食いしばって先輩についていきました😭
    流石にそれはないと思いますが
    産休中にいかに時間を取れるかによるかなと思います😌

• 7月30日
  • あきこ

あきこ

心外、脳外、呼外のope後や外傷ICU退室後の患者さんを受け持つ事が多かったのでイメージはしやすいですが、超急性期は脱した後の患者さんでしたので、重症度が全く違うと思うと不安があります。

エリカさんは一年働いてからのICUだったのですね!1か月で夜勤だなんて‥私の病院も基本いつも人手が足りないのであり得そうです‥💦
    勉強内容を詳しくありがとうございます😌参考になります!
    育休中は貴重な時間ですよね!参考書を読む、雑誌を読む等、今できる事をしていきたいと思います☺️

• 7月30日
  • エリカ

エリカ

頑張って下さい😆
    急性期怖いって思える人はきっと大丈夫です😁
    怖いって思えない人は入ってはいけない分野だと思ってます😅希望が通れるように祈ってます😆
    おやすみなさい😴🌙

• 7月30日
  • あきこ

あきこ

夜遅く、まして明日勤務であるにも関わらず丁寧にお返事いただき、ありがとうございました☺️
    最終日頑張って下さい!そして産休ゆっくり休んで下さい☺️

ありがとうございました!
    おやすみなさい🌙

• 7月30日

救命センターのICU勤務でした!退職しておりますが、やはり脳外、循環器からのスキルアップ目的で来られる方多かったです!
そして、ICUでも循環器から来られた方はすんなりと馴染みバリバリ働かれておりました☺️
お子さんの事はご家族に協力が得られるようですし、異動願いが通るのであれば、やりたいことをされるのが一番ではないでしょうか!
私の病院では、基本的に救命センターという位置付けもあってか、新卒からの叩き上げの人が中心で、異動願いは希望者が多く、お子さんがいる方は基本配属にはならなかったです。
なので、既婚者はもちろん子供がいる方も30人中2人と少なく、急なお休みや早上がりなどは一切理解がない部署でした…

• あきこ

あきこ

やりたいことをされるのが一番ではないでしょうか!というお言葉、心強く嬉しいです。
    mamiさんの病院のICUは救命センターの位置付けだったのですね。そして異動者も多かったとの事で皆さんスキルアップやキャリアアップに励む環境だったのですね。
    私の勤務している病院はICUは独立していまして、そしてあまり希望者が居ないと思います(笑)
    ママさんNsは1/3程度で子どもが体調を崩した時のお迎えやお休みに理解があるかと言うと人による印象です。
    復帰するならもちろんフルタイム、勉強も大変だろうし、子育てとの両立も未知なのでそれは大変だと思いますが、ICUで勉強したい気持ちが強く、主人も頑張りたいなら出来る限り協力はするよと言ってくれています。
    実際に働かれていた方からコメントをいただき、とても参考になりました!前向きに考えていきたいと思います。

• 7月30日

退会ユーザー

ママが多く理解があるなら安心ですね💕
    うちのICUは、お子さんがインフルになったと言おうものなら、免疫の弱った患者を受けもたせることはできない!万が一何かあったら…と常にピリピリ。
    勤務に穴をあけられたら困るのと、子供のいる方は保菌者の恐れあり!というトップの慎重な考えがあるからか、子供のいる方をメンバーに入れないのかもしれません😅
    フルタイムでの両立大変だと思いますが、頑張ってください☺️

• 7月30日
  • あきこ

あきこ

ICUの患者さんは重症かつ、免疫力が弱まった患者さんが殆どなため、体調管理には十分気を付けないといけないですよね。保育所に預けて間もないと色んな病気をもらう事が予想される為不安です。。そこは家族の協力が必須ですよね。

色んな方の意見を参考に、家族ともっと話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

• 7月30日
あさ

同業です!
私の病院の集中は環境が最悪なため行きたいとは思いませんが、スキルアップしたいと思えるのはすごいです!
私は日々の仕事、育児、家事でいっぱいいっぱいで、その上勉強なんて無理です
一歳になり復帰しましたが、院内保育所ですが呼び出しも多く、時短勤務ですが定時には帰れなく、、、帰ってからはぐずぐずの中ご飯を作って、お風呂、寝かしつけて、、、
毎日同じことの繰り返しですが、いっぱいいっぱいです
私のキャパが狭いのかもですが

• あきこ

あきこ

スキルアップしたい気持ちはあるのですが、子どもが第一子の為、仕事との両立が未知な事から今回質問させていただきました。
    両立は、私が考えているより何倍も大変なのだと推察します。あささんの働かれている病院は時短勤務でも定時で帰れない程忙しいのですね💦
    私にできるのか不安が大きいですが、前向きに考えていきたいと思います。
    あささんも忙しい環境ですので、お身体にお気を付け下さい。

• 7月30日
  • あさ

あさ

マイナスな意見でごめんなさい
    私も子供が第一です!
    そのため自分自身すごく強くなった気がします
    女の職場のため色々あるじゃないですか?
    子供の体調不良で早退も快く思わない人も中にはいます
    三才までは時短が取れるので頑張っていますが、日々これでいいのか、愛情不足になっていないか、、、最近特に迷ってます

• 7月30日
  • あきこ

あきこ

いえ。
    両立が未知なので、実際の意見を聞けてありがたいです😌ありがとうございます。
    早退やお休みを快く思わない方もいますよね。特に忙しいと尚更‥
    私も復帰後は子どもと一緒にいれるような働き方にした方が良いのではと考えたりしました。。今も迷いはあります。しかし今のタイミングを逃し年数を重ねると、スキルアップから遠のいてしまうのではないか‥正直40代50代になってからは自信がありません‥。

• 7月30日
  • あさ

あさ

私も独身時代は心臓血管外科のオペ後を見たりするのが好きでスキルアップしたいと頑張っていました
    ラダーを取るために研修にも参加して真面目にやってました
    結婚し、子供ができたら、そのコースからは外れた気がします
    いっぱいいっぱいなので、頑張る気力もないので、無理強いされなくて良かったーと思ってます
    フルに戻ったらとりあえずリーダーなどはしたいと思います
    同期はしてるし焦りもありますが、子持ちってなると色々制限がありますしね
    私は給料一緒だし、ずっとひらでいいって思ってます!

• 7月30日
  • あきこ

あきこ

子どもがいると、独身の時のようにはいかないですよね。仕事以外の役割が大きいですもんね。時間的な制約も大きいですし‥
    今は復帰前なので、今考えている事が後々すごく甘かったなって思う時が来る気がします。しかし学びたい気持ちもあり悩みます。色んな方の意見を参考に、家族とも話し合っていこうと思います。

• 7月30日
むー

看護師です。オペ室なのでICUではないですが😅
私の勤務していた病院は大学病院だったということもおり、ママさんナースはかなり少なかったです。その為ママへの配慮はほとんどありませんでした。私も正直自分に子どもができるまで、ママさんナースが子どもの体調不良で早退したり、急に休みになることに理解してあげることができませんでした。こんなにも子どもがすぐに熱を出したり、風邪をひいたりする生き物だと思ってもいなかったからです。
それにうちのオペ室はかなりの激務でしたし、緊急手術は毎日5.6件は当たり前で、人手が欲しくてたまらない時に限って子どもが熱を出すんですよね。私もママさんナースの代わりに急遽、重症例のオペに着けられたりしたので結構シンドイ思いをしました。その時は。今なら理解してあげられます。でもそれでもキツイことはキツイので、快くは思えないと思います。
スキルアップしたいお気持ちも分かります。私も独身次第はそうでしたので。でも復帰後すぐでなくてもいいのでは?最初は慣れた部署で。子どもも託児所に慣れたくらいで。あきこさんが仕事と育児が両立できる!と思った時に異動されることが1番だと思います!

• あきこ

あきこ

むーさんのコメントを読ませていただき、自分のスキルアップ、学びたい気持ちだけでなく、一緒に働くスタッフの事も考えなければいけなかったと反省しました。。
    保育所に預けてからは、きっと信じられないくらい色んな病気をもらいますよね。

復帰が秋なのですが、とりあえず一旦は元いた部署に戻り、慣れた頃例えば4月の人事異動で希望を出すという方法もありますよね。

貴重なコメントありがとうございました!

• 7月30日