※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  M
子育て・グッズ

子供が二人になってイライラしてしまい、長男に怒りを感じる状況です。特に下の子が泣いた時にイライラがピークに達します。食事中の行動やコップをわざとこぼす行為にも悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

子供が二人になって長男にスゴくイライラしてしまい。分かっていても怒ってる自分がいます。
下の子をボールあてそうになったり、ご飯食べてて大人の箸欲しがったり、食べてる時に座らず立とうとしたり、本当に落ち着きなさすぎて、下の子が泣いてない時はまだ冷静になれますが、二人泣かれるとイライラMAX。
長男に何で泣くの?これはしたら危ない。下の子が危ない。など。毎回同じように怒ってます。
最近よくカーペット(床 )などにわざとお茶をジャーっとこぼします。
コップの練習してるのに、上手に飲めてるのに、途中わざと…。こんな時どうしたらいいのでしょうか?
何度もされて、食べ物や飲み物粗末にしてほしくないので、溢したらダメだよって言うのですが、その後もコップコップ!と言い聞きません。
もーどうしたらいいのでしょうか、頭がおかしくなりそうなくらいイライラで、何回言ってもダメなのかなって思ってます。
もうそんなやりとり一年なりますが、そんなものじゃないんでしょうか、ダラダラと質問してすみません。

コメント

まさこ

うちとよく似てます。
今までイライラしたことがなかったのに、長女にイライラします💦💦

構って欲しくてしているとわかっていてもイライラしちゃいます💦💦

•   M

M

そうなんです、下の子がお腹にいる時から甘えがひどく、産まれるまで抱っこして歩いてたり、抱っこ紐も使わないと落ち着かない状態で、今は言葉が少し理解できてるからか、イヤイヤ期もあって、ダメなことばかりして怒ってばかりです💦
    イライラしてしまう時はどのような対処されてますか?

• 7月30日
  • まさこ

まさこ

イライラしますよね💦
    下の子が生まれるまでは自分はイライラしないと思ってました💦
    この前同じ月齢差の子がいる友達と話してたんですが、たった2歳なのに下の子と比べてしまうんですよね、大きく見えてなんで出来ないの?とか思ってしまうんです💦
    でも、長女より大きい子を見たら長女はまだまだ小さくて。

イライラしたら、主人がいる時は主人に対応を一時変わってもらって後から長女のフォローをしたり、支援センターに行ったりしてます。
    それでもイライラする時はイライラしますが💦

• 7月30日
  •   M

M

私もです。まだお腹に下の子がいる時は、テレビのニュースとか周りの人とか、二人いたらどうしても上の子が叱られてばかりになるとか、下の子が可愛いとか言っても自分はそうならない、むしろ上の子のが可愛いよーなんて思っていたのですが、もちろん可愛いのですが知恵がある長男と、まだバブちゃんな赤ちゃん見てたら下の子の笑顔見た時に可愛いーって凄い思って、長男はやっぱり叱られてばかりで可哀想なことを…。っと思うようになりました、このままいくと長男にとっていい母親になれない気がして怖いです。どう育てていけばいいか知恵がついてきたころの対応には悩みますね💦

• 7月30日
  • まさこ

まさこ

わかります。
    いい母親になれない気がするとか、嫌われるんじゃないかなとか、長女と上手くやっていけないかもと自信がなくなることあります。
    妹のところが3歳差で男の子2人いるんですが同じ悩みを持ってました。
    今は上の子が年中なので、だいぶわかってきてマシみたいですが。
    もしかしたら今の少しわかってきた頃だからイライラするのかもしれないですね。頭ではわかっているんですが、イライラするんですよね。怒ったあとに自己嫌悪で。

うちは、2人目妊娠中に自宅安静が長く、長女との時間がなかなか取れなかったので、長女の寝かしつけは主人がいても絶対私がしてたんですが、最近寝るまですごく時間がかかるようになってきて、それがまたイライラしてしまって、構って欲しいだろうし私と2人の時間だからテンションが上がっているのもわかってルンですが、イライラしたら主人と替わるようにしました。うちは主人が協力的なんですが、それでもイライラしてしまうこと多いです。

もちろん、長女は可愛いけど赤ちなんの可愛さとはまた違いますよね。

今が一番踏ん張りどころなのかなとは思ってますが、これから次女が寝返りしたり動くようになったらと思うと今のうちに自分のメンタルをなんとかしなきゃとは思ってます。
    それが出来たら楽なんですが。

主人のいる時はそんなにイライラしないので、自分が余裕のないのが原因なのもよくわかってはいるんですが。

• 7月30日
  •   M

M

同じです、分かります。
    この時期はどうにもならないことなんでしょうが、旦那さんは定時に帰ってくる感じですか?
    うちの主人は日によったりで、ここ数ヵ月は夜から朝方まで働いて日中は寝てるので、休みの日だけ協力してもらってます、しかしこの時期は外に出ても暑いですしほぼ用事なければ家にこもりっきりなので、実家が近いので母が休みの日は母に頼りっぱなしです。
    そうでないと自分がおかしくなりそうになりますよね、下の子がまだ寝てるばかりだからいいですが、今から寝返りやずりばいが始まるとどうなるのか、お兄ちゃんとして遊んでくれたりしたらいいのですが💦

• 7月30日
  • まさこ

まさこ

すみません。下に書き込んでしまいました。

• 7月30日
ぱんだ

経験ないのに、投稿してすみません。

きっと、長男君は赤ちゃん返りしてるのだと思います。それと同時に、下の子ばかりじゃなく、自分を見て欲しくてわざと怒らせるようなことをしているのではないでしょうか。
怒られたくはないけど、怒らせることで、自分の存在をアピールして、構って欲しいのだと思います。
甘えたいけど、どうしていいか分からないのではないでしょうか?

よく、長女、長男に生まれた方がおっしゃる、お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから〇〇しなさいって言われたくなかった。という感じだと思います。

余裕がある時に、ゆっくり長男君のお話を聞いてあげたり、遊んであげると落ち着くのかもしれません。

2人を育てるのは私の想像以上に大変だと思います。無理せず、子育てを楽しんでください。

長々とすみません‪‪💦‬

•   M

M

ありがとうございます❗きっと赤ちゃん返りなんだなって思います。
    イライラもしますが、下の子の真似をしたり、下の子の頭を撫でたり、ミルクあげたがったり、ぬいぐるみで授乳の真似をしたりするところを見ると可愛いとこもあるのですが、下の子をほっておくわけにもいかず、タイミングよく下の子寝てたら上の子を特に構うようにはしてるのですが、それもタイミングが中々ないのでどうしたものか…。この時期可愛いはずなのに、早く落ち着いてほしいと願うばかりです💦

• 7月30日
  • ぱんだ

ぱんだ

3ヶ月って大変ですもんね‪‪💦‬
    頑張ってお兄ちゃんしようとしている姿が可愛いです😊
    きっと、長男君も桃子さんと似た気持ちだと思いますよ!弟は好きだけど、桃子さんに構って貰うにはどうしたらいいのかなと毎日考えているのだと思います。
    これからまだまだ大変になりそうですね‪‪💦‬男の子はやんちゃですしね😱

ちょっとずつお手伝いを教えてみてはどうでしょうか?最初は簡単に、弟君の着替えやタオルを持ってきて貰ったり、食事後の食器を流しまで持ってきて貰うなど...。そしたら、長男君も構えるし、弟君のお世話も出来るのではないでしょうか😊

• 7月30日
  •   M

M

きっと本人なりに頑張っていたり、我慢もしているのかもしれません。
    たまに手を広げて抱っこっと迎えいれると嬉しそうに走ってくる姿を見ると愛しく感じますね、それ以上にイライラしてしまうのがよくないですが、そうですね、おてつだいも増やして一緒にできること増えたらまた違ってきますよね、最近何でもやりたがるので、危ないものは避けたいのですが、またそれも今は言うこと聞かないのですが💦いずれか言うこと聞いてくれますよね🎵

• 7月30日
  • ぱんだ

ぱんだ

大丈夫です!長男君も子供ながらに色んなことを感じとりながら、お母さんのためになりたいと思っているのだと思いますよ😊
    ちゃんとおりこうにいたいけど、構ってほしいが今は勝ってるだけです😊
    1度気持ちを聞いてみるのもいいかもですね!

• 7月30日
  •   M

M

ありがとうございます!これから下の子も夜泣きとかありそうですが、お話聞いてもらって同じ人が他にもいることに勇気出ました!
    毎回悩んだりイライラしてこのアプリ頼ってしまいますが、本当に沢山のお返事下さってありがとうございました❗頑張ります!

• 7月30日
  • ぱんだ

ぱんだ

無理せず頑張ってください!
    きっと桃子さんの気持ちはちゃんと長男君に届きます✨
    またしんどくなったら息抜きして、また頑張りましょう😊

• 7月30日
りく

うちも同じ感じでした💦
年齢差同じくらいなので勝手に共感してました😂
とりあえず2人泣いた時はイライラするけど、まず長男の対応から。
赤ちゃん多少泣かせても大丈夫!と自分に言い聞かせ、長男の話を聞いて、軌道修正😅
その後、下の対応って感じですかね。。。

赤ちゃん返りもあるだろうし、言葉は通じてる部分もあるだろうけど、まだまだ2歳前。
分かってるようで分かってない事多いと思います。
私もすんごく怒ってしまっていて、申し訳なかったと反省してますが、今ではとってもいい子です☺️
2歳半くらいから本当の意味で?(笑)しっかりしてきました!

•   M

M

そうなんですね!もうすぐ2歳なので、同じくらいに落ち着いてくれることを願いながらもう少し優しくいられるように頑張ってみます。
    よく下の子は泣かせてても上の子をって言いますよね。
    おふろの時なんか特にそうなるのですが、下の子がギャン泣き苦しそうにしてたら本当にごめんと思うのと、逆にお兄ちゃん言うこと聞いてーって仕方ないことなのにお兄ちゃんに当たってしまってます。本当に母親失格ですよね💦

• 7月30日
りー

息子達が同じくらいの年の差なので、お気持ちよくわかります。下の子が1歳半くらいまでは、寝顔を見ながら「怒ってばかりでごめんね」と泣く日々でしたよ。。それ以降は、いくらか気持ちが楽になってきた気がします。毎日何かしらイライラはしてますけど😅

桃子さんの長男くんも、結構強烈な赤ちゃん返りしてますね💦
うちの長男は問題行動は無かったものの、おしゃべりできるのに喃語を発してみたり、今まで自分でできてたことをやってもらおうとしたり、弟を可愛がっていたかと思ったら叩いていたり、、って感じでした^^;

同じことを何度言ってもきかないのは、赤ちゃん返りしている子だけではなく、同じくらいの月齢の他のお子さん達も一緒かなと思いますよ☺︎私の体感的には、2歳前後に言い聞かせていたことを半年〜1年かかってやっと理解してもらえるかなって印象です。
てゆーか、5歳になった今でも数分前に注意したことをすぐやる息子です。アホなのかなってイラつきますが笑、子どもなんてそんなもんなんでしょうねー😂

•   M

M

やはり二人以上の子供をもつ親は同じように頑張ってますよね、うちの子も弟可愛いーってしたと思ったら授乳中頭を叩いて抱っこ抱っことギャン泣き。弟も可哀想ですが、お兄ちゃんも可哀想と思いつつも、授乳は仕方ないのであまりしたくはなかったのですが、テレビを見せたりお菓子で落ち着かせてます。うまくいかないことのが多いですが💦
    私も寝てる時や、凄い怒ってしまって悲しそうに泣く息子を見たら私まで泣いてしまって、いつも後悔しながらごめんねーって言ってます。
    毎回同じように💦ごめんねーって言って、息子が悲しい顔しながらも笑顔で「うん」って言わせてしまった時は本当にギューっと抱っこしますね❗

• 7月30日
  • りー

りー

必要以上に怒り過ぎた時は、私の気持ちが落ち着いてからハグして謝るようにしてます。なぜ叱ったのかは再度冷静に説明して、「でもイライラしていて怒り過ぎちゃったことはごめんなさい」「大好きだよ」ってことも合わせて伝えるようにしてます!
    下が0歳のうちは、とにかく上の子優先で動くように心がけてました。その方が赤ちゃん返りも落ち着きやすいようですし。うまく行かないことも多いんですけどねー😭
    お互い子育て頑張りましょう٩( 'ω' )و

• 7月30日
  •   M

M

あとからでもしっかり謝ることが大事ですよね、私も怒ってしまったら少し落ち着かせていっぱいギューしてあげようと思います❗
    ちなみに、下が一才過ぎて知恵もついてきたころは上の子はどうなりましたか?まだ先のことですが、下が上の子と同じようになった時は二人同時にくるのかと少し不安です💦仕方ないことなのかもしれませんが、てんぱってしまいそうです💦

• 7月30日
  • りー

りー

次男が生まれてすぐに夫の転勤で実家まで高速で2時間くらいの土地へ引っ越し、頼れる友人もしばらく出来ず、夫は毎日21時過ぎないと帰宅しない&週末もろくに休めないワンオペなので、今振り返ると2〜3年前は必死だったなーと思います。

下が1歳過ぎて少しした頃に上の子は年少で入園し、とても成長してくれてだいぶ楽になりました!赤ちゃん返りは、入園して間もなく無くなりましたよー。保育時間が長く、8:30〜15:30くらいまで長男がいなかったので、それまで後回しにされていた次男との時間もゆっくり持てましたしね(*^^*)
    我が家は長男が早生まれなので満3歳の入園はしませんでしたが、桃子さんのところはどうですか?早めに入園させるのも手かなと思いますよ☺︎

• 7月30日
  •   M

M

ワンオペ時期は大変ですよね、まだ子供二人いて、上が幼稚園や保育園に入れば違ってくるのでしょうが、うちの子8月産まれなので、幼稚園に通わせたいため、入園は再来年?になりますよね、あまり保育園や幼稚園調べてないのですが、なるべく近場で、保育園よりは幼稚園で、行ってる間だけ自分も働こうかと思ってます。また働きだしたらイライラ増えそうですが、下の子が幼稚園入るまでは様子見ます✨

• 7月31日
  • りー

りー

今もワンオペですが、子どもが少し大きくなった今は、数年前よりバタバタしてません。着替えとか片付けとか自分達でできるようになると、かなり違います!

満3歳(年少のひとつ下)のクラスがある幼稚園なら、来年3歳の誕生日を過ぎれば入れますよ✨

• 7月31日
  •   M

M

そうですよね、少しずつ成長するので今がずっと続くわけではないですよね💦
    今日なんか夕寝といいますか、夕方5時に寝てしまってそこから何度かぐずっては泣いたり抱っこで寝かせる感じです。長男は寝るのも起きるのも機嫌悪いので、それだけでも早くグッスリ一人で寝れる日がくればと思います💦

そういったのがあるんですね!近くの幼稚園にそれがあるのか聞いてみます!ありがとうございます❗

• 7月31日
  • りー

りー

我が家も寝ぐずりには手こずりましたー。眠いならとっとと寝てくれよってイライラしてたなぁ😓

働きたくてウズウズしてた私は、下の子が入園してすぐ、妊婦なのに働き始めましたよ笑。午前中だけのパートで、息子達が帰宅するまで2時間くらいは自分の時間もあって、良いバランスとれてます!職場に無料の保育園が併設されているので、産後も息抜きの意味も込めて2ヶ月で復帰予定です。桃子さんも良い職場に出会えるといいですね♡

育児っていろいろ考えさせられること多くて、修行の日々って感じですよね💦でも、気づいたら「随分楽になったなぁ」って思える日が必ず来るはずなので(当時と違う悩みは新たに出て来ますけどね😅)、頼れる人やサービスを最大限活用して今を乗り切ってください!お互い精進しましょう♡

• 7月31日
  •   M

M

ありがとうございます✨こんなに話を聞いてくれるとは思ってなかったので、嬉しいです!
    りーさんのような方が身近にいたら本当に心の支えになりますね!りーさんのようなママ友に出会えるといいのですが🎵幼稚園も今から沢山園庭解放など行って息子にとってもいい幼稚園に入れたいと思います!
    ちなみにりーさんの幼稚園は給食ありますか?
    給食ありの幼稚園が一つしか近くになくて、遊ぶとこが広いとこの幼稚園にしようと思うと毎日お弁当作らなきゃいけないので、そこも悩んでます。

• 7月31日
  • りー

りー

昨年秋に再度夫の転勤があったので、長男は年中の途中で転園してます。
    ひとつめの幼稚園はヨコミネ式でした。プレ幼稚園(親子一緒に登園するタイプ)で園長先生の人柄や考え方に惚れて入園を決めました。ゴリゴリのヨコミネ式ではなく、自由遊びもたくさんする園でした。園長先生の考えで給食は無く週5お弁当でしたが、その当時は仕事してなかったですし、子どものお弁当は量も少ないので慣れましたよ☺︎
    今通っている幼稚園も、ヨコミネ式ではありませんが読み書きやピアニカ、サーキットトレーニングがあります。給食4回お弁当1回です。しつけに厳しい園で細かい規則も多いので、息子は「前の幼稚園が良かった」といまだに言ってます💦

長男を産んでから今は3ヶ所目の土地ですが、ママ友の存在はとても大きいです!価値観の合うママ友に出会えるといいですね☺︎♡

• 7月31日
せんぷうき

こんにちは。どうしてコップの練習をしているのですか?保育園行くためとかでしょうか?

•   M

M

もう1歳過ぎたらコップで飲ませたりしたほうがいいと聞きました、まわりの子もコップで飲める子もいますし、フォローアップミルクは哺乳瓶よりはコップで飲ませないと虫歯になると、あとは本人が大人がコップで飲むのを見たら自分もコップで飲むと言い、コップにお茶いれないとぐずるので、レジャーシートひいたりして飲ませるのですが、それでも飲んだと思ったら最後にジャーっとします💦

ちなみに保育園にいれる予定はありません。

• 7月30日
  • せんぷうき

せんぷうき

そうなんですね。うちの娘もコップのものわざとこぼしてました。
    その行動自体はある程度やってどんな感じかわかれば終わるので、コップの時は水かお茶くらいにして、こぼすと被害の大きいものはストローとフタ付きのコップであげるといいです。

• 7月30日
  •   M

M

ある程度するのはもう本人が飽きるまでほっとく感じですか?
    うちの息子に飲み物溢したら後片付けもさせる意味で拭きなさいといって拭かせるのですが、それが楽しく何度もジャーして拭いたりするので癖にならないかが不安です💦

• 7月30日
  • せんぷうき

せんぷうき

癖にはならないですよ。拭くのも覚えてるなら素晴らしいじゃないですか。イタズラというか、練習してるんだな。って感じで思い切って見守ってしまうとお得です。
    でもお互い人間ですから、いつもいつもやらせなくても大丈夫だと思います。

• 7月30日
  •   M

M

ありがとうございます❗なんかすごく気持ちが楽になりました!
    癖になるかと心配でしたが、本人なりに練習と考えたらまたやっても大丈夫かなって思えてきます。
    本人がコップで飲みたがる時だけさせてなるべく怒らないように頑張ってみます!ありがとうございました💓

• 7月30日
いちご

ウチの子そっくりです😓ウチの子は上の子が今3歳3ヶ月で下の子が10カ月なんですが妊娠してる時からイヤイヤ期が酷くなって産まれてすぐは朝の牛乳こぼしたりごはんも手で食べるしオモチャもすぐ投げたりしてカンシャク起こすし赤ちゃん返りだって、構って欲しいんだって分かっててもしょっちゅう怒鳴ってしまってました😖
パパがいる時はパパに下の子見てもらって上の子と支援センターに行ったりしてましたが一番効果があったのは下の子がよく寝る子だったので夜間断乳をして私が上の子とパパが下の子と寝るって言うのをやったら寝んねの時間だけはママを独占出来る❗️って分かって赤ちゃん返りも落ち着いたしネンネするよ〜って言えばすぐにベットに行くようになったのでママを独り占め出来る時間をパパさんと話し合って作ってあげると良いと思いますよ😆最初はウチも寝かしつけはママの担当にしてました✨

•   M

M

分かっていても怒ってしまいますよね、今日は怒らないようにって思っても危ないこととか、聞き分けないと怒ってしまいますね、まだ子供なのに大人の言うこと何で分からないの!って勝手なこと思いながら…😞💦
    それは寝る時間も早く出来るしいいですね!うちの子は寝クジ酷く、中々寝ないので同じことができたら一番いいかもしれないですが、ちなみに下の子はパパと寝るの平気なんですね?
    上の子しか分からないですが寝かすのに私じゃないと寝ない時期が来てから私いたら私しか夜は寝かせれなかったりします。日中はパパパパと言って私よりパパに行くので私との時間を欲しがるのは息子二人と、私しかいない時間におこってしまおます💦

• 7月30日
まさこ

うちと似てますね。
主人は繁忙期は朝は始発で帰りは終電なことが多くて、繁忙期以外でも朝は6時に出て帰りは早くても22時とかです。娘達が寝てから帰ってくるので、平日は一日しか起きている時に帰って来ないです。
実家が近くて私も母に頼ってます、支援センターもたまに行きますがどこに行くにも車に乗らないとなかなか行けなくて、暑くて車に乗せてあげるのも可哀想で。
今朝は下の子がうつ伏せになっていて、どうも息が出来ていなかったようでチアノーゼも出ていてすぐに元に戻ったんですが、病院に連れて行ってました、あと数分、数秒遅かったらと思うと。子育てに向いてないなとつくづく思うことがあります。

イライラするし、イライラしたあと落ち込みますよね。子育てって本当に体力も精神的にもきますね。
上の子も下の子も可愛いんですが。

•   M

M

旦那さんもお仕事帰ってくるのも遅いんですね、中々早くに帰ってくる仕事をしている旦那さんは今は少ないのかもしれませんね、ワンオペ育児人も多いですし💦
    下のお子さんうつ伏せになったままだったんですね💦それは怖いですよね、そのうつ伏せになっていたのは寝ていてってことですか?上のお子さんにかまっていて気づけなかったとかですか?
    これからどっちかを見てない時に何か事故にあったり、誤飲とかあったらって怖いですよね。

• 7月30日
  • まさこ

まさこ

下の子は自分で寝返りしたみたいで、私は洗濯機をセットしに行ってたたった数分の出来事でした。
    食器を洗ったりする時はバウンサーに座らせているんですが、今日はすぐに戻ってくるからと床に寝かせていたら戻ってきたら顔色も悪くてあと少し遅かったと思うと怖くて。病院に行って大丈夫だったんですが。
    これからもっといろんな事があるんだろうなと。

土日は主人がいるんでイライラもましなんですが週の初めや終わりが一番イライラします💦

• 7月30日
  •   M

M

土日休みの旦那さんにその日だけでもイライラしないですむのはうらやましいです🎵うちの旦那は仕事がら連休が普段ないのと、最近夜に仕事なので日中寝てたり休みもお買い物で買いだめしたり、たまに子供遊んでもらえるので助かるのですが、普段二人の時間長いので色々と嫌なこととか考えてしまいますね💦
    福祉センターも近ければいいのですが、バスか電車で20分くらいのとこなのでこの時期は行くのもしんどいです💦

• 7月30日
  • まさこ

まさこ

今日もいろいろあって疲れたので、早く帰ってきてーと泣きのメールしました💦頑張って帰ってきてくれて22時とかです💦ほぼカレンダー通りなのでお盆休みなど連休がいつも待ち遠しいです😅

うちも買い物は主人にお願いしていて、たまに一緒に行きます。

20分はちょっと遠いですね💦
    3ヶ月の子供を連れては厳しいですよね。しかもこの暑さは可哀想になりますよね。

うちは長女が言葉が遅くて、ほぼ宇宙語で健診は引っかかるしそういう面でストレスもあって。

2人育児本当に大変ですよね💦

• 7月30日
  •   M

M

お疲れ様です💦早く連休きて欲しいですね、買い物も二人子供いたらスーパーなんて行けないですよね、私はどうしても行かないといけない時預けれない時は上の子おんぶに下の子ベビーカーです。
    スーパーで歩き回って以前迷子の子みたいになってお店の人に連れてこられたことあって、中々買い物どころじゃなくなりますね💦

言葉も個人差あるのでしょうが、子供は伝えたいことがまだ伝えられない時は本人もイライラしたりしますよね💦沢山話せるようになるとまた癇癪も少しはおさまるのでしょうか💦

• 7月31日