※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

統合失調症再発で会話が困難。思考能力低下か引きこもりか。経験者の状況知りたい。

精神病、統合失調症について詳しい方お願いします。
身内が統合失調症の再発で、陰性症状で落ち着いてきているのですが、会話ができません。
一言ならできるみたいです。(Yes、No程度)
これは思考能力の低下からなのか、食事など以外は部屋に引き込もっているので、話したくないのかわかりません。家族とも誰とでもこのようです。

私もメンタル不調で一時期引きこもっていましたが、
友達などと話したくなくて会話しませんでしたが、家族とは話していましたので、
身内がどんな感じなのか、わかりません。

思考能力の低下で話せなくなった経験のある方、身近にいたという方いらしたら、
どんな状況だったか教えていただきたいです。

コメント

deleted user

救命センターで働いていた時、精神疾患の方を多くみていました。
お話できないと言っても、薬が効きすぎてぼーっとしてしまい、話しの内容が理解できていない、人と会話をする気力がないなど色々な原因があります。
そういった症状がいつからなのか、他にどのような症状があるのか、内服状況、その他の日常生活の様子など統合的にみて、専門の医師による薬剤調整等がが必要であり、かかりつけの医師に相談されるのが良いかと思います☺️

  • まな

    まな

    有難うございます😃
    薬が効きすぎでも、そのような状態になるのですね。
    身内は服薬していて少な目のようですが、本人がしばらく通院せず、近日中にやっと本人が行くと言っているようなので、薬が少し変わればいいなと思っています。
    再発して現在は1年近くなり、途中、回復に向かったものの、本人が服薬を中断し、また再発し数ヵ月会話ができません。
    私は10年前くらいは通院していて、不安定と思われる言動があると、違う薬を追加や、現状と同じ薬を増やしたりしていましたが、近年は簡単には薬を増やさないようなことも聞きましたが、そうなのでしょうか?

    数ヵ月前の再発からは、ずっと服薬しているのに、会話ができないのが気になって質問させてもらいました🙇

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    服薬の中断により、意欲低下や精神的な症状が出ている可能性もありますね…💦
    中断をしており、薬の効果がきちんと得られているのかわかりかねますし、変更はあっても減らすことがあるかは難しいですね…
    私の場合、自傷行為を行う超急性期の方達をみていたので、薬をガンガン使ってまずはコントロールするというところをみていました。
    長期服薬していて、症状も治まっていれば薬を少しずつ減らせるかと思いますが、
    中断する時点で、病識が欠けていたり、治療を拒否気味なのかな?とも思いますし、医師の判断にはなりますが、受診し薬の減量とはいかない気がします。

    • 7月29日
  • まな

    まな

    有難うございます😃
    言葉が足りなかったかもしれませんが、中断後、また再発し、少し経ってからまた服薬しだして、毎日飲んで3ヶ月になります。
    それでも、他のことは安定してきているのに、会話ができないのが心配なので、私としては、違う薬や、現状の薬の量を増やした方がいいのではないかと思っていますが、担当医師はこの一年、同じ薬、同じ量しか出さないようです。近日、本人が数ヵ月ぶりに病院にいくので、状況が変わればいいなとは思っています。

    超急性期では薬を増やしてコントロールするのですね。
    私自身も10年前ですが、安定して、仕事を始めて、また少し不安定になった時に、すぐ薬を追加してもらい、また安定したので、身内も薬でコントロールした方が良いのではと思っています。

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的に医師はあまり精神のお薬は変更したがらない気がします…
    よほど不安定になったり、薬が効きすぎて日常生活もぼーっとしてままならないなどないと…
    急な薬の変更や減量で、がくっと悪くなったり、自傷行為などを計らないからなど考え慎重になるんですよね💦
    ご本人が今薬を飲んで気分はどうなのか、日常生活を送れているのかなど、イエスノーで答えられる範囲で聞いて、困っているようであれば薬の変更もありなのかもしれませんが…
    急な薬の変更、医師の変更、病院の変更は本人の不安も大きいでしょうし、難しいところですね💦
    ご本人がどのように感じており、きちんとその意思が医師に伝わっているのかが大事な気がします☺️

    • 7月30日
  • まな

    まな

    有難うございます😃
    服薬を急にやめるのは危険とは聞きましたが、変更や増減でも悪くなることもあるのですね。

    私の担当医師のやり方は増減を結構していましたが、変更は余程でないとしない医師も多いのですね。
    テレビでうつ病になったアナウンサーの話で、薬の組合わせは何通りもあり、その中から自分にあった薬の組合わせを試していくのが、回復への道というようなことを言っていたので、身内はエビリファイだけしか飲んでないので、抗うつ剤とか飲んだ方がいいのでは…と、私の経験から思っていました。
    薬の増減はやはり慎重なんですね。

    • 7月30日
杏仁豆腐

親友が統合失調症で、話せない→声が出ないって感じで移行しました。
その友人は、声は出るし頭では話したいことがあるけど「あ」「う」「え」しか発せれない時期と、頭で目の前の一つのことしか考えられずに脳が狭くなったような感じでYES、NOしか答えれない時期の2パターンがありました。

  • まな

    まな

    有難うございます😃
    声がでなくなるのは、結構重症のように思えますね😣
    一つの事しか考えられないという後者に、身内も近いのではないかと思っていましたが、やっぱりそういうことも起きるのですね。

    余談になりますが、お友達とは病気になってからも関係は続いていますか?
    今日、統合失調症の本で、友達に病名を打ち明けたら、疎遠になった人もいると読みました。
    どちらの気持ちも何となくわかりますが。ズレてすみません💦

    • 7月29日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    私達の場合は、その友人の方から疎遠にしてきた感じでした(><)おそらく、その本に書かれていたような、病名を伝えたら縁を切られる、というものを恐れて私に言わなかったんだと思います。
    それから状態が良くなった時に全て聞きましたが、その後また悪化して喋れなくなった時も、私は何も気にならなかったです!声が出ないときはたくさんメールしましたし、YES NOしか言えないときは、何か答えを求める話しはせずに、写真や画像見せたり、音楽鳴らしたりしてました!
    友人も辛かったと思いますが、友人家族がほんとうに辛そうでした。
    まなさんのどれくらい離れたお身内の方か分かりませんが、当人のケアは身近にいる方に任せて、その人のケアやストレス発散に付き合ってあげると有難いと思います😊

    • 7月29日
  • まな

    まな

    有難うございます😃
    杏仁豆腐さんは、病名も気にならなかったのですね😊
    優しい方で、本当に親友なんですね。
    私自身が、軽い不安症?うつ症状?統合失調症?のような時があり、
    身内のことも含め、本にあった事が不安に感じてお聞きしました。
    本当に心が許せる人には、打ち明けても受け入れてもられるのですね✨
    色々辛い時期に支えていらっしゃったようで、素晴らしい関係ですね。

    身内は私が一緒に住んでいる家族の話ではないので、
    当人と住んでいる親族の話を聞いているところです。
    家族も回復の兆しが見えずに、かなり参っているようです。
    どの家庭でも、やっぱりそうですよね😢当人とはやり取りしていませんが、
    親族のケアをしながら、当人の回復のサポートも間接的にしたいと思っています😊

    • 7月30日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    父が酷い鬱病だったので、友人の症状があまり気にならなかったのもあるかもしれないです(><)そんなこともあるよね〜くらいの気分でした!
    治療は病院と薬に任せて、リラックスできる環境作りに努められればと思っての行動でしたが、そう言ってもらえて嬉しいです。

    うちの父の鬱は、薬を辞めるまでに12年、社会復帰までに15年かかりました。その間、母も私もたくさん振り回されて疲れました。
    鬱も統合失調症も、先生や薬との相性、天気や食べ物などに左右されて長期戦になりますが、陰ながら応援しております!

    • 7月30日
  • まな

    まな

    遅くなりましたが、有難うございます😃

    お父様も病気になられてたのですね。
    それで理解や、珍しいことではないと、
    お友達のことも受け入れられたのですね。
    私も自身が軽く病気のようになったので、身内のことも理解でき、
    何かできたらと思いました。

    会話ができない症状について、
    身内と近いお話を教えていただけたので、
    グットアンサーにさせていただきます。
    余談まで教えていただき、
    有難うございました😆

    • 7月30日