※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所のママとの関係で苦手な人がいて、距離感が難しい。どう接しているか悩んでいます。

合わないなぁとか、嫌い、と思う人がいるとすぐシャットアウトしたくなるというか、関わりたくもない、顔も見たくない、ってなる方いますか?
近所のママといろいろありすぎて生理的に無理になってしまいました…
子供同士が同じ学校+同じクラス、更に家がかなり近所のため関わることが多いです💧
苦手というか、嫌いというか、そういうのが態度に出てしまっているんではないかと心配ですが、とにかく関わるとすごく疲れてしまいます💧
同じような方、苦手だけど関わらなきゃいけない、フェードアウトするわけにもいかないママ友とはどのような距離感で接していますか?💦
「当たり障りなく」とよく言いますが、それが1番難しい気がします😣

コメント

はみんぐ

すぐシャットアウトするわけではないですが、合わないなと感じで距離を置いた人はいました!
なかなか環境が近い方との距離の置き方難しいですよね💦
仕事を始めてそっちが忙しい。。とか嘘にならない言い訳を作るのがベストだなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    会わなくても問題ない人ならフェードアウトとかできるんですが、近所のママ友ってなるとなかなかそうもいかず…かといって適度に距離を置くとかっていうのも難しいです😞
    そうですよね‼︎
    実際仕事しようか悩んでます😣
    でも下の子がまだ小さいので現実的にはよっぽどの理由がない限りは働きたくなくて😔
    難しいです😞

• 7月29日
ma

わたしその性格です🙋‍♀️
もう大人だし母親だしそういうのは
良くないって分かってるんですが
本当にシャットアウトしてしまいます。
退職した職場の先輩が息子と半年違いくらいで出産されたんですが、色々子育てのことを言ってきたり職場の情報収集とかしてきたり、旦那がお互い夜勤の時はお泊りしようなど言ってきたり😅😅
正直わたしからすると半年も月齢違うと悩みも共有出来ず、会ったとしても息子は動き回るしで大変なので会いたくないのですが、、って感じで。
月末になると毎回シフト出た?って連絡してくる感じです。
既読無視しようかな、と真剣に思ってるほど無理です。

最後は愚痴になってしまいましたが当たり障りなく、というのが1番できません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    大人だし、そういうのよくないって分かってるんですけど、どうしても無理です😭
    その先輩…かなりめんどくさいですね💧💧
    わかります💧
    子供の月齢違うと悩みも違うし、動き回ると大変なのもこっちだし、会うの億劫になりますよね💧
    私もその近所のママ友が、高齢出産+一人っ子+かなりの甘やかしの三拍子揃った人で、本当に合わなくて会うたびにイライラしちゃいます😭
    こっちは下の子もいますが、向こうは一人っ子ママなので2人育児の大変さわかっておらず、振り回されるので本当に迷惑で😞
    全然愚痴ってください‼️
    こういうところでしか愚痴れないと思うので😭
    ほんと、当たり障りなくって難しいですよね💧
    好き→関わりたい か、嫌い→一切関わりたくない のどちらかになってしまいます😣💧

• 7月29日
  • ma

ma

最後の3行かなーり共感しました😫💓
    前一回うちで会った時も先輩の娘は寝返りもできなくて寝てるだけ、息子は気になるから寄って行く、私が阻止する、抱っこする、でも息子は自由がいいから抱っこ嫌がる、、でほんとにほんとに早く帰って、、ってずっと思ってました(´・ω・`)その日なんとうちの旦那が残業で予定より長くいられたのがほんとにキツくてもう遊んだり会う予定は一切ありません、、
    でも先輩はこれからも会う機満々だから本当にしつこく連絡してきます。

甘やかしなどの育児の意見が違うのってほんときついですよね。わかります。無理に合わせなくても、とも思うんですが近所だとそこをどうにか上手くしないといけないですよね😭

ほんとに嫌い=関わりたくない人で今まで生きてきたので今更当たり障りのない関係にするのは無理です、

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです😭💓
    うわぁ…空気読めなすぎですね先輩…💧
    しかも、遊ぶ相手が自分の子より先に生まれた子だと、これから自分の子もこんなふうに成長していくんだぁ💓という目で見れるけど、自分の子より後に生まれた子だと、もうその成長過程終えてるし、向こうの悩みを聞いてこっちはアドバイスとか経験談を話すとかになっちゃいませんか😣?
    私がそうでした💧
    同じ月齢の子とだとママ同士話してても悩み共感できるけど、月齢に差があると、月齢が上の子のママの方が退屈になりますよね💧
    お子さん可哀想でしたね😭
    しかも相手の家にお邪魔してたらこっちのタイミングで帰れるけど、自分の家に来られてた場合は、こっちから帰ってとは言えないですしね💧
    しつこく連絡来るのもストレスですね😭
    そうなんです😣
    無理に合わせたくないから、ほんとなら何も考えずLINEブロックとかしたいけど、近所だから絶対できないし…やっぱり我慢して付き合うしかないんですかね😭
    でもそんなのおかしいですよね😭
    私もです💧
    そしてその関わりたくない人とは、本当に関わらないように縁切ったりして生きてきたので当たり障りないっていうのができません😣💧

• 7月29日
  • ma

ma

またまた共感です!ほんとに、わたしも関わりたくない人とは縁を切って生きてきました!(笑)母親になってから変わるなんて無理ですよね😫😫

すごくわかります!!!
    1、2ヶ月くらいなら息子も成長ゆっくりだし被ることあるくらいで良いですけど半年ってなんかあれですよね😅(笑)しかも寝返りした時期とかおすわりした時期とかそういうのは覚えてますけど、本当に細かいとこまで覚えてないし今ぐらいの月齢になるとほんとにそこまで神経質に子育てしてないから全く共感できず、、。
    私の場合は学年も違うし住んでる学区も違うので、どこかでばったり以外会うことは無いと思うので既読無視からのブロックしよう、って決めました(笑)
    育児が大変な上に変な人間関係で悩みたくないですよね。でも別に無理に関わる必要ないと思いますよ( ^ω^ )お子さんたちが小学生、中学生とかでかなり仲良いっていうレベルなら我慢しないといけないかもしれませんけど今の時期ならさらっと挨拶交わして関わらなくて良いと思います(近所だとやっぱり無理?)。相手に気付かれても仕方ないです!そこのストレスで私生活がうまく回らなくなったら損ですもん。わたしはそう思います。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理ですよね😫💦
    嫌いな人と無理に関わるメリットなんてないですしね‼️

半年だと中々話し合わないですよね😅
    そうそう‼️ほんと細かいこととか覚えてないし、そんなこといちいち聞かれても、知らねー😂ってなりますよね😂
    会うことないなんて羨ましいです😭❤️
    なら迷わずブロック削除ですね‼️笑
    いや、ほんとその通りなんですよ💧
    ストレスで胃が痛いです💧
    無理に関わらなくてもいいですよね😣💦
    やっぱり必要最低限の付き合いでやっていけるようにしたいと思います💧
    頑張ります💦
    ありがとうございます😣✨

• 7月30日
  • ma

ma

お話聞いてくれてありがとうございました( ^ω^ )💓
    共感してくれる人がいてすっきりしました!

mamaさんも何かあったら話してくださいね💓ストレス感じるのは良くないですからね😭😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます😊‼️
    ありがとうございます😭💓
    ほんとにストレス大敵ですよね😭
    mht mamaさんも何かあったらまた話してくださいね😊💓
    ありがとうございました💓

• 7月30日
a

私は元々友達だった人がいて、その人の兄と結婚したので友達が義妹になりました😂でも合わない嫌いとなつてしまってシャットアウトしたいのですが身内になってしまったので、そうもいかず...😅本当に嫌ですが集まった時に会わないといけない状況になったら、挨拶くらいして話しかけられたら返す的な感じで自分からアクションはしないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー‼︎すごいですねそれ‼︎‼︎
    もともと友達だったなら、子供同士連れて遊ぼうとか言われたりしないんですか?
    嫌いっていうのが態度に出てしまいますか😣?
    私は嫌いだと思いっきり態度や顔に出てしまうので、直したいんですがなかなかできません😭

• 7月29日
  • a

a

向こうは子供が2人居て下の子が私の子供より2週間早く産まれたので大体同じ成長で😅お下がりいる?とかどこどこ行こうとか行ってきてたんですけど私も態度とかに出てしまうタイプなので断ってたら察したのか言ってこなくなりました😂そして影で悪口を言ってるみたいですが...😂

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎
    態度に出ますよね💧
    態度に出さないとか無理です🙄笑
    影で悪口とかうざいですねー‼︎
    女ってそういうのがあるからほんと嫌ですよね‼︎
    で、その悪口を信じる人がいるってのもまたうざいです‼︎
    女ってめんどくさいですね😩

• 7月29日
  • a

a

態度に出さない程度の嫌いじゃなくて態度に出てしまうとかくらいの嫌いだから出てしまうんでしょうね😂

義家族に私の悪口を言ってるみたいで...😅旦那も家族大好きだから私の悪口を一緒になって言ってて、それを義妹が身内に広げて全員に知れ渡るみたいな😅嫌いすぎて、旦那の事も無理で別居中です😂😂😂

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね😂
    態度に出さない程度の嫌いの度を超えてるってことですよね😂

えー💦
    旦那さんも一緒になって悪口言ってるって最悪💧
    aさんの味方でいるべきなのに💧
    別居中なんですね😭
    でもお子さんもまだ小さいし、こんなことで離婚なんてしたくないですよね😭

• 7月30日
  • a

a

そうです😂視界にも入れたくない考えたくないくらいなのにね😂

他にも色々あってなので離婚しても構わないです😊

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれ‼️
    視界に入ってこないで太ったおばさん!っていつも思います😂

そうなんですね😭
    aさん強い‼️
    仮に離婚したとしてもそのあと幸せになってほしいです😣💓

• 7月30日

シャットアウトって難しいですよね。
多分ですが、相手からすれば、mamaさんがあからさまに嫌いって顔をしたり冷たくしたら、その分気になって、やたらと話かけてきたりすると思うので、話かけられたら話す、嫌いって顔を隠しつつ、自分からは絶対に話かけない…をされてみてはいかがですか?
そして、話かけられたとき以外は目を極力合わせないとかするしかないですよね。
不思議なもので、嫌っている態度が気になって近づいてくる人がいるので、とにかく悟られないようにしたほうが後々楽かもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいです💧
    なるほど🤔
    顔には出さないし、あからさまにではないけど、さりげなく態度には出す感じですね!
    やってみようと思います‼︎
    ありがとうございます!

• 7月29日