※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
お金・保険

第二子の育休給付金について教えてください。

第二子の育児休業給付金がもらえるかお分かりの方、教えてください。

第一子育休を2年取り、3ヶ月だけ復帰して第二子の産休育休に入ります。

第一子は前二年以上フルタイムで働いていたので育児休業給付金がきちんともらえています。
第二子を妊娠しましたが、運良く保育園に入れるので次の産休まで3ヶ月だけフルタイムで職場復帰させてもらうことにしました。
この場合に二人目の育児休業給付金がもらえるのかどうか調べてもよくわからなかったので、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

みよん

育児休業給付金は、雇用保険になります。
過去2年間で1年以上雇用保険を支払っていたかどうか、判断基準となります。
ですので、3ヶ月だけフルタイムではもらえないんじゃないでしょうか?

  • たろ

    たろ

    そういう考えになりますよね、ただ下の方がおっしゃってるように過去4年まで遡れるというところがなんだかよくわからず・・
    もしもらえなかったら家計に響くのでもっと慎重になっておけばよかったと後悔です_| ̄|○
    コメントありがとうございます。

    • 7月29日
  • みよん

    みよん

    過去4年まで遡れることが対象だといいですね!

    • 7月30日
まむ

育児給付金は間に休業が入ると、給付の条件が過去2年が4年に伸びるので、貰えるはずですよ。

  • たろ

    たろ

    そうですよね、、
    休業分考慮して4年遡れば大丈夫そうなのですが、3ヶ月復帰したことで直前の2年間では3ヶ月しか働いたことにはならない!と区切られてしまってはダメだろうなぁ、、とよくわからなくなってしまいました。
    担当部署に連絡してみようとは思うのですが、もしもらえなかったらと心配で😔
    コメントありがとうございました。

    • 7月30日
  • まむ

    まむ

    大丈夫ですよー。足りない場合は遡ってくれますので😌ありがたい制度ですよね😆
    3ヶ月の復帰なので、お子さんが病気とかで休んでも有給足りるかもしれないので、給付額も変わらない程度貰えるかもですし🙋

    • 7月30日
  • たろ

    たろ

    足りない場合に遡ってくれるのですね!
    それを聞けて安心しました😢
    そうですね、職場には迷惑をかけますが必要な時は有給を使わせてもらって、給与額が変わらないように調整できれば助かるな、という感じです。
    まむさんからコメントいただけてよかったです😢ありがとうございます

    • 7月30日
かめこ

私は発覚してませんでしたが
育休終了後復帰して復帰したとたんに
妊娠9週?だったかな?
でした

ギリギリ半年働きましたが
二人目の産休育休はもらえましたよ!
(今もらえています)

参考になればいいんですが。。。

かめこ

↑私の場合めっちゃ迷惑だったと思います涙

  • たろ

    たろ

    同じような感じですね。
    かめこさんは産休育休だけでなく、給付金ももらえていますか?

    わたしもいくら保育園がなかなかは入れないご時世だとはいえ、職場には迷惑だろうなぁと思いつつ、図々しく復帰します😅

    • 7月30日
みぃ

うちの後輩が同じパターンでしたが、貰えてますよ♪