※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymama
ココロ・悩み

予定帝王切開で出産した方々に手術日を知らせるべきか悩んでいます。主人が友人に内緒で知らせ、プレッシャーを感じています。主人の言葉にモヤモヤしています。

昨年、第一子を予定帝王切開で出産した者です。
予定帝王切開で出産された方々にお聞きしたいです。
みなさんは手術の予定日を身内以外に知らせていましたか?

私は知らせずに無事産まれてきてくれたら友人には報告しようと思っていたのですが、主人が私の知らない内に共通の友人に手術の日にちを知らせておりそのことが原因で今もモヤモヤを抱えています。

当時、立会い出産で主人と共に赤ちゃんに会えたらなと理想を描きすぎていたせいか、帝王切開が赤ちゃんにとって最善の方法とは頭で理解していたものの、どうしても手術が怖くて手術日が近づくにつれ本当に無事産まれてきてくれるのかとかなり不安になってしまっていました。

そこに、主人と共通の友人から手術日の前々日に「赤ちゃん楽しみにしていますね!」というような連絡が私のところに届き、主人が共通の友人に帝王切開の予定日を伝えていることを知りました。いろんな友人がいつ産まれるか知っているということが、私はプレッシャーに感じてしまいました。産まれてから報告したかったのにと伝えると、主人と喧嘩になってしまい、その時に私の気持ちを伝えるも、「くだらない」の一言で片付けられショックでその日は夜通し泣いてしまいました。翌日入院する際主人に付き添われた際もモヤモヤしてしまい、そのまま夜中も泣いて過ごしました。

主人は、帝王切開で不安になるのがくだらないと言ったのではなく、私が予定日を知らせたくなかったという事がくだらない事だと言っていました。また、里帰り出産だった為、喧嘩はLINEでのことです。

無事、子どもは産まれてきてくれ、帝王切開での出産はとても感動的で、私にとってとても大切な経験になりました。しかし産後も主人の「くだらない」という言葉に対するモヤモヤが拭いきれません。消化したいのですが、思うように消化が出来ず、苦しいです。私の当時の感じ方がおかしかったのでしょうか。。。

コメント

miicha

私も予定帝王切開でした!帝王切開に関してはいろいろ感じてしまうのわかります!!私も当時は興奮して忘れていましたが、また妊娠した今、知人に言われた一言に傷ついているところです😅

私は帝王切開の予定日に関しては、仲のいい友人にも話はしていました!普通分娩ではないけど、同じく出産だとそのときは思っていましたから😌💓

• ymama

ymama

普通分娩ではないけど同じく出産、ほんとその通りですよね!私はなかなかすんなり受け入れられなかったので、miichaさん凄いなと尊敬します…💦

2人目妊娠中とのこと、お身体大事に過ごしてくださいね!ありがとうございました!

• 7月29日
  • miicha

miicha

私は今になってどう受け止めようって感じですけどね😅
    知人に『普通に陣痛感じれないのはもったいないね~』言われたことが、ひっかかってしまって😵マタニティブルーなのかもしれませんが💦
    なので、ymamaさんの記事にすぐコメントしてしまいました😭❤

1人目のときに思った、同じ出産だって思えば思うほどしっくりこなくて😅

ありがとうございます😌💓

• 7月29日
  • ymama

ymama

それはひっかかって当然ですよ😭💦
    色んなこと言う人がいるもんですね…
    びっくりしています😣
    右から左に聞き流せればいいのですが、なかなか難しいと思います💦

でもあまり気を落とさないでください!
    方法は何であれ、元気な赤ちゃんに会える事が何よりmiichaさんにとって大切な事だと思うので、その日を楽しみに、辛いつわりなどこれから乗り越えていってくださいね👶🏻💕

• 7月29日
  • miicha

miicha

ひっかかりますよね😅
    きっとこれは帝王切開経験者しかわからないことですよね!

ありがとうございます✨😌
    逆に私の相談に乗ってもらっちゃって💓

• 7月30日
ちい

1人目心拍低下により、緊急帝王切開です。
2人目は、予定帝王切開です。

私は、友人にも知らせましたよ!

• ymama

ymama

友人にも知らせたんですね!
    きっと、そういう方も多いのだと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 7月29日
ざわちゃん

旦那さんがくだらないと思っても、基本的には産むymamaさんの不安な気持ちを優先してほしいですねー💦
私も計画分娩でしたが、身内以外に日にちは伝えていませんでした。何となく友達にまでは言いづらくて😅
当日生まれない可能性もあったので説明するのめんどくさいし…と思ってました。旦那さんには直接気持ちを受け止めて欲しかっただけだと伝えたらいかがでしょう?

• ymama

ymama

そうなんです!!産む私がこう感じているのに、、、と思いました😭機会があったら伝えてみようと思います。今は当時より冷静に話せると思うので。ありがとうございます✨

• 7月29日
ゆなmama

モヤモヤ…しますよね。
自然分娩でも、帝王切開でも、
本当に無事に産まれてくれるのか不安でたまらないですよね💦
私は高齢出産だったので、あまり周りには言えませんでした。
やっぱり、女性と男性では気持ちのズレ?はあるんじゃないかな、と思います。
たいしたことない、くだらない、ことが、私たちにとっては大事なことだったり…
伝えてもわかってもらえなかったり。。。
モヤモヤが残るのはわかります!

• ymama

ymama

気持ちのズレ、あるんでしょうね💦
    でも夫婦なんだからそこは受け止めてもらいたかったです。わかります!といってもらえて少し楽になりました。
    ありがとうございました😊

• 7月29日
A-mama

自分の体のことなので
旦那さんにymamaさんの承諾を
得る前にお友達に話しをされたのは
少しモヤモヤですね(´・・`)
わたしの旦那も安定期前に職場の人や
友達に話したと聞いて喧嘩になりました!
ただ、子供ができることが嬉しくて
誰かに言いたかったみたいです💦
ymamaさんの旦那さんも嬉しくて
つい報告してしまったのかもしれないですね...
それで怒られてしまって
くだらない。と暴言を吐いてしまったのかも。
けどほんとに妊娠中に言われた
ひどい言葉はずっと忘れることが
できないですよね(´・・`)

• ymama

ymama

そうですね、主人が一言聞いてくれてたら違っていたと思うし、私も自分のスタンスを前もって伝えられていたらなと思いました💦
    安定期前の報告、気持ちが先走ってしまったんですね!😅主人もそのパターンだったのかな…
    それにしても、忘れたいのに自己嫌悪になる程モヤモヤしてしまいます。。

回答ありがとうございました!

• 7月29日
 ともママ

初めての出産で不安が多い中、帝王切開となると怖さが増してきて、気持ちをどう持ったらいいか分からなくなりますよね。私ももうすぐ出産なので気持ち分かります。
くだらないって何なんですかね。この不安な気持ち分からないの?ってなりますね。

• ymama

ymama

そうなんです……わかってくれようともしないの?!ってものすごくショックでした😭 いつ何があるか分からないのに💦

にゃもちさんはもうすぐご出産なんですね!💕初めての出産ドキドキですよね。猛暑で大変だと思いますが、お身体お大事に残りの妊婦生活過ごしてくださいね!
    回答ありがとうございました😊

• 7月29日

予定帝王切開で出産しました!

私は職場にも友達にもSNSでも「何月何日に生まれます」と大公開していましたね〜
ymamaさんの投稿を見て、無事産まれるまでは報せたくないって人も居るんだなぁと思ったくらいです。

主人も出産に合わせて5日ほど有休を取ったので、
主人の会社の人や友達たちも知っていましたね。

ただ、
やはり感じ方は人それぞれです。
ましてや命が関わる人生の一大事である出産はかなりデリケートな話題。
それを「くだらない」で片付けようとするご主人は間違いなく間違えています。

ヒステリックに「普通」「常識では」そういうのって無事産まれるまでは言わないでしょ!!
みたいに喚いたとかなら売り言葉に買い言葉で「くだらない」と言ってしまうこともあるかも?とは思いますが
それでも我が子を命がけで、お腹切ってまで産んでくれた妻に対して吐いていい言葉ではないかと思います。

ymamaさんも、勝手に手術日を公開してしまったことより
「くだらない」発言にモヤモヤとしたものを抱いているのではないでしょうか?
それでしたら、手術日を公開するのは普通か否か、ではなく、
妻の思いを軽んじて侮辱するような発言をしたことについて一度ご主人とお話しした方がいいかもしれないですね。

• ymama

ymama

凄い!!大公開ですね!!

みゆきさんのおっしゃる通りで、くだらないの一言がずっと引っかかったままです😣私の感じ方が普通からズレてたのかなぁと考えてしまうくらい、主人は自分の意見は曲げませんでした💦
    今更あのとき…って打ち明けてスッキリするだろうか、あまり自信がありません。頑固なのでまたくだらないと言われかねないというか…

でもこの先も色々とモヤモヤを抱えそうですね😭機会見つけて話してみようと思います。心強いお言葉、ありがとうございました!

• 7月29日
とみぃ

私は以前の手術を理由に、妊娠が発覚した時点で予定帝王切開が決まっていました。
なので、以前の手術のことを知っている人には帝王切開であることと予定日は事前に知らせてありましたね〜
でも手術のことを知らない人には言ってなかったです。言っちゃうと以前の手術のこととかも説明しないといけなくなるので。
それは事前に夫と話し合って決めてありました。

• ymama

ymama

事前にご主人と話し合われたのですね!私もそうするべきでした💦帝王切開と聞くと、何で?って聞かれること多いですもんね。。。

回答ありがとうございました!

• 7月29日