※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクちゃんママ
その他の疑問

宗教に関することです。実家は浄土真宗で毎年お盆にお坊さんが各家を周…

宗教に関することです。
実家は浄土真宗で毎年お盆にお坊さんが各家を周り仏壇に参りしてくれます。
しかし今年お坊さんの小学生の息子を一人でお坊さんの変わりに行かせるという手紙が家に届いていました。
小学生にお金を渡さないといけないかもしれない可能性があるし、小学生一人にさせるなんて信じられないと思いました
それに各家を把握していない為次の家に送ってほしいそうです。
正直とんだ親バカ野郎だなと思っているのですが、一般的にこれは抗議していいと思いますか?

コメント

あゆ

普通にありえないですね、、
言っていいと思います。

  • ピクちゃんママ

    ピクちゃんママ

    ありがとうございます。お盆前に実家に行くので言いにいこうと思います。

    • 7月29日
牛タン

抗議していいと思います!!
いくらお寺の息子だとしても小学生がお坊さんと同じ事を学んで同じ修行したとは思えません!
そんな子供のお経ではご先祖に申し訳ないです。お布施も渡す気にならないですよね💦

  • ピクちゃんママ

    ピクちゃんママ

    ありがとうございます。
    いつもお坊さんと来てお経は唱えていますが修行ではないですよね。
    よくそんな発想思い付くなと思ってモヤモヤしてしまいます(T_T)

    • 7月29日
  • 牛タン

    牛タン

    お経唱えられれば誰でもOKなら葬儀にお坊さんいらないですよね💦💦
    お経や儀式を軽視しすぎなお坊さんですね💦
    モヤモヤ……おきもちお察しします(>_<)

    • 7月29日
  • ピクちゃんママ

    ピクちゃんママ

    お返事遅くなってしまってすみません(*_*)確かにお経を唱えるだけでいいならお坊さんいらないですよね!
    今度実家に帰るのでその時にでも言おうと思いますありがとうございます

    • 8月3日
  • 牛タン

    牛タン

    こんばんは✨
    前の投稿にコメントしていいのか分かりませんが💦
    (ルール違反だったらすみません💦)
    その後、住職さんの息子のお経の件はどうなりましたか??
    我が家や変わらず住職さんが来てくれました💡
    お盆も過ぎて落ち着いたのでふ、と気になりました(笑)
    良かったらその後を教えてください💦

    • 8月30日
deleted user

いいと思います。
仮に一人で来るならばお金は後日とかですよね。
来てもらう檀家もですが、その子もかわいそうに。

  • ピクちゃんママ

    ピクちゃんママ

    正直本当に一人で来るならお金渡す必要あるかな?と思ってしまいます。
    子どもは多分いつも父親と一緒にお経読んで檀家の方に偉いねーって誉められたりお小遣いもらってるので嫌々ではないと思います

    • 7月29日
来依

親バカやというか、、
バカ親ですね!
ありえないので抗議してもよろしいかと!

  • ピクちゃんママ

    ピクちゃんママ

    ありえないですよね(T_T)どういう思考してるんだろって思ってしまいます

    • 7月29日
ゆうゆ

それって、だめですよね…💧

お金を渡すのもなしだし、効果もなさそうです。

  • ピクちゃんママ

    ピクちゃんママ

    全く効果なさそうですよね(・・;)
    お金渡したくないです、、、。

    • 7月29日
幸せのクローバー🍀

ガキの使いなら、お布施も1,000円とかにしちゃいますね。

抗議して、大人が来るならちゃんとお布施渡しますけど、本気で子供だけで来たらお小遣いかオヤツくらいしか渡せないですね…

  • ピクちゃんママ

    ピクちゃんママ

    そうですよね。大金なんか渡せないしお菓子とかでいいですよね( ̄▽ ̄;)
    その前に誰か抗議すると思うと母が言っていたので誰もいなかったら私が言ってみようと思います

    • 7月29日
おみつママ

そんなことあるんですね!
私だったら練習頑張ってるねーって言って100円お小遣いあげます。
そして本堂?とかあったら大元に問い合わせちゃうかもしれないです。

  • ピクちゃんママ

    ピクちゃんママ

    お返事遅くなってすみません(*_*)
    毎回着いてくるので父がお小遣い渡していますがこれは違うだろーと思ってしまいます。
    本堂があるかわからないので親に聞いてみます!

    • 8月3日
ぽこちゃんmama

小学生の息子を、代わりに行かせるなんて、ありえませんね。
その息子さん、お経、読めるんでしょうけど、どれほどの修行を積まれたんでしょうか。
僧侶としての免許はあるのでしょうか。
手紙を送ってきた方は、親であり、住職なんでしょうけど、檀家さんを馬鹿にしているし、むしろ、仏教の教え自体、正しく理解されていないと思います。
お布施の問題ではなく、その宗派(お寺)自体、考え直された方が、よいと思います。

  • ピクちゃんママ

    ピクちゃんママ

    お返事遅くなってすみません(*_*)
    お経を読めると言ってもやはり小学生の音読のような感じですし免許何てないと思います。
    宗派を変えるとしても田舎なのでお寺が少なく先祖からの墓を移動させるのは難しいと思います(T_T)

    • 8月3日