※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSママ
家族・旦那

マイホームについて。愚痴と相談です。長文です。今旦那の実家に姑と同…

マイホームについて。愚痴と相談です。長文です。

今旦那の実家に姑と同居して1年になります。旦那の実家は亡くなった旦那の父親が設計士だったこともあり、思い出の家のようです。途中で増築していて、築40年と30年の部分があり、キッチン風呂トイレなどの器具?のみ10年ほど前に直しているそうです。(部屋はそのままで便器だけ変えるような感じです)
かなり田舎ではありますが、平屋の5LDKで畑と駐車5台分有り、リビングは30畳近くあるかなり広い家で、築3.40年なんてまだまだ住める家なのもわかります。思い出があるのもわかります。でも水道配管が壊れたり、カビ臭いニオイ、虫の侵入などやはり築年数相応の部分もあります。そこにちょこちょこお金がかかっているのが現実です。
ローンの返済を考えれば(旦那32.私27)そろそろ、、、と思っていた部分もあり、マイナス金利ということもあり、姑に家のことを相談しました。建て替えかリフォームかはわからないけど、これから直すところがどんどん出てくるならもういっそ大きく変えようと。その時は、そうだね。こんなに広い家も必要ないし、小さい家にしてもいいね。と言っていました。
なので私たちも建てると決めたわけではないですが、今の家の取り壊しの値段や、リフォームにするか新築にするか、ローンは通るかなどとりあえず動き始めていました。

しかし、私たちが動き始めたら態度が一変しました。私側の親戚が大工をしているので、知り合いの解体屋さんと大体の解体費用、坪数などを見て見積もりをしにきてくれたのですが、その人たちに冷たい態度をとり、うちでは頼んでない!と言ってみたり、家の話をするとうん。まずその話はいいから。と話を無理矢理終わらせてみたり、、、。

旦那も私の親戚にはいい顔をしてこの家潰して家建てるとかいうくせに、姑の前ではまだ住めると思うんだけどさーなどと言います。旦那は母親のことが大好きで私よりも母親が大切なんだなと思うことが度々あります。ちなみにこの家を出たらこの家は継がせないと姑に言われていて、私は財産なんていらないのですが、旦那には大好きな母親をこの家に残して別の場所に家を建てるという選択肢はありません。(でも私たちが結婚する前長男夫婦は勝手に県外に家を建てたのに家を継がせる予定でいたようでそれも気にくわないです)

結局、姑は私にはいい顔してあなたたちが支払いができるかだけが心配で、この家を潰すことは別にいいの。といいます。でも姑は本当は死んだ旦那の建てた家を壊したくないようです。その気持ちももちろんわかります。でもこの家を一生このままにしておけるわけがありません。姑が生きている間くらいはもつでしょうが、私たちの老後は?50.60になってからローンを組めと?と思ってしまいます。思い出があることも分かった上で相談したのです。その旨も伝えています。その時に前向きに考えるなどというから私はマイホームに希望を持ち始めていました。なのに、なんなんだという夢を踏みにじられた気持ちでいっぱいになっています。私の親戚にも声をかけたのに今更?と思ってしまいます。
ちなみに姑に金銭面は1円も頼るつもりもないし、姑も出すつもりはないようです。
お金を出してくれるならまだしも、、、イライラが募るばかりです。同じ状況で家を建てた方、諦めた方、建てて良かったなどお話が聞きたいです。

コメント

ちょぼ

私は主さんとは違いますが、中古の物件を購入しました。購入した家は積水ハウスで、築20年ですが、10年ごとにちゃんと検査してたみたいで、見た目もきれいなお家です。
建てたときは5000万だったらしく、知人からもらいうけることになり、300万で買いました。
私側の両親は大賛成でしたが、旦那側の両親は大反対。
長男だから。実家から遠くなるから。学校から遠くなるから。と訳のわからない理由をあげてきました。
買うなら2年後に建てよう!とかいってきたり、そのくせ2世帯にはしない!といいながら、2世帯の図面を考えてたり……
でも結局実際に内覧したら気が変わったみたいで、OKしてくれ、援助もしていただきました😂

• ちょぼ

ちょぼ

途中で送ってしまいました💦
    旦那さんのお母様の思い入れがあるのもよくわかります!
    けど、がたがきている家に何年も住めません。
    私たちは半ば強行突破でしたが、そうしたことで賛成してもらったのかな?と思ってます。

• 7月29日