※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JB
妊娠・出産

妊娠中で悪阻があり、上の子と遊べず罪悪感。乗り切り方を教えてください。

ふたりめ妊娠中です。
まだ軽度ですが、悪阻があり上の子と充分に遊んであげられません。罪悪感でいっぱいです。
みなさんどうやって乗り切りましたか。。

コメント

たま

もう仕方ないです!笑
ぱぱいる日はぱぱに!
ばーばいる日はばーばに任せてました😂
大丈夫なときはひたすら遊んだし
横になりながら遊び手伝ったり
沢山ぎゅうしたり!!
気持ちは伝わってるはずです😭🧡

いちご

わたしも悪阻ひどかったのでごはんもまともに作ってあげられなかったです😞パパとじぃじとバァバに助けてもらって乗り切りました😓

ひよこさん

子供もわかってるのか平日2人きりの時はお昼寝をよくしてあまりわがまま言いません😁けど、土日はパパがいるので平日と違って抱っこと泣くことが多いです💦なので私も出来るだけ抱っこしてますが、パパに任せちゃってます!抱っこできない時は寝ながらギュってしてあげてます(^^)

カスミ

うちは年子で家に居るだけでもよかったし、一人遊びしててくれたので、そばで横になって一緒に居るだけでした😀
たまに上に乗ってきたりじゃれてきたりしてましたが、本人は嬉しそうなので吐き気もなかったので好きにさせてました😄

さやか

もうどしようもないので忘れるために上の子に集中しました(笑)
気を抜くとしんどいので、なるべくちょこちょこ動いてました(;´∀`)
だから、休日はもうパパ頼りです(*´ω`*)
しんどいのは分かるのでできる範囲でやったらいいと思います😄
ちょっと遊ばなくても子供は大丈夫です(*´∇`*)
今はとにかくママの体調が大事ですよ✨

くろーばー

今だけ!と割り切ってました。
平日日中は保育園なので、帰ってから全くまともに作れてないご飯を何とか食べさせ(正直孤食もありました)、終わってから8時頃に夫が帰ってくるまでテレビで誤魔化し、その後は夫にお風呂に入れてもらって、寝かしつけもほぼ私は居るだけ…みたいな感じでした。

申し訳ないな、と思いましたが、そうは言っても起き上がったり動くととにかく気持ち悪くて、疲れやすくて、身体が動かなかったので、ご飯食べさせてるだけでもマシだと思って我慢してもらいました。
ちなみに、ちゃんと娘にはお話してます。
土日は基本的にずーっと夫です。
私の場合、朝は比較的マシだったので、朝10時くらいまで夫には寝てもらって、その後はひたすら頑張ってもらいました。

今は悪阻も終わり、ご飯もまともに作れるようになり、一緒に食べられるようになったので、その点は戻りました。
悪阻は、どれだけ長くても生むまでです。
頑張ってどうにかなるものではないので、割り切って、周囲の手を借りながら乗り切っていくしかないと思います。