※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiyu✩
家事・料理

妊娠糖尿病の方、おすすめのメニューありますか?☺️塩分、油分カットは基…

妊娠糖尿病の方、おすすめのメニューありますか??☺️
塩分、油分カットは基本でー…と、自分なりに調べたりはしてるんですがなかなかバリエーションが無くて😫
血糖値を上げにくくするメニュー等あれば教えていただきたいです( ・ㅂ・)و ̑̑ 💓
また、それほどカロリー無いけどこれ美味しかったよなんていうメニューでもありがたいです( ˊᵕˋ )💕💕

毎日のことなので、メニューが尽きてきて、献立考えるのも憂鬱で😭
残り2ヶ月ほど、どうせなら食事の時間を憂鬱なものではなく、工夫して楽しみたいなぁと思いまして!
みなさんのお知恵を貸していただけたら嬉しいです☺️❤️

コメント

みかんかみ

はじめまして、私も妊娠20週から妊娠糖尿病といわれ制限を頑張ってます。

私なりに頑張っていることは、まず醤油は減塩、マヨネーズもカロリーハーフとしてます。そして献立は両手分のサラダ🥗に肉や魚といったタンパク質、元気があればお惣菜も加えて、減塩みそ汁、茶碗一杯より少なめのご飯を用意してました。血糖値を緩やかにするには食べ方が大事で、サラダから食べて、副食、最後にご飯、みそ汁と食べてました。みそ汁も汁を残したりして減塩にも気をつけてます。
また、食欲も増えて甘いもの食べたくなるので、糖質カットのチョコ(ファミマやスーパー、シャトレーゼ)を買ったり、ソイジョイやヨーグルトでしのいでます。

制限食辛いですよね、私は臨月近くなってまた尿糖ではじめており悩んでる日々です。
お互い一緒に頑張りましょう(´;Д;`)

• miiiyu✩

miiiyu✩

わたしも先日妊娠糖尿病の診断を受けました!
    ですが、何から手をつけたらいいの…という感じで😭🍀
    先日ママリで相談に乗ってもらい、今はローソンのブランパン食べたり、食前に味付けなしの野菜スープを食べてから食事を摂ったりしています☺️💕
    が、もうスーパーに行くにも美味しそうなのばっかりだったり、食べたくても血糖が気になって諦めたりと結構大変です😂
    みかんかみさんのお食事、とてもバランスがいいですね!!!❤
    バランス良く、塩分控えめ、味噌汁は汁残す🤔✨なるほどです!!
    食べる順番も改めて見直してみたいと思います👌
    間食もしてらっしゃるんですね!❤
    ソイジョイ、ノーマークでした!!
    甘い物食べたいと思っても我慢してたので…
    試してみよう(*´꒳​`*)💓
    ほんとにほんとにストレスですが、お互いに頑張りましょうね!!
    元気な赤ちゃん生んでくださいね☺️❤️
    コメント本当にありがとうございました!❤

• 7月29日
ひまひまむ

私も二人とも妊娠糖尿病と診断され、生野菜に鰹節、チーズ、塩分カットの醤油垂らして食べていました( ^ω^ )♥
あと、ナッツ類は血糖値が上がりにくいと聞きました!もちろん、塩分がないやつなので・・・お値段がはりますか😱😱😱

• miiiyu✩

miiiyu✩

2人とも妊娠糖尿病と診断とは、大変な思いをされたのですね😫💦
    それでも可愛い女の子2人❤羨ましいです(*´꒳​`*)💓
    生野菜に鰹節とは、ふりかけのようにして食べるのですか?!🤔✨
    初耳でした!☺️💕
    今うちは普通の醤油なので、減塩買うように検討してみたいと思います🙋🌸
    ナッツ類も試したことないですー!
    食前に食べたらいいのですか?👩‍🍳🍀
    質問ばかりですみません💦💦
    血糖値上がるかなーって生活するのがストレスなので、試せるものは全部試したろうって意気込みでやってます😂❤
    頑張ります!!
    コメント本当にありがとうございました(*´꒳​`*)💓

• 7月29日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

妊娠糖尿病ってほんとにストレスですよね😭
    ふりかけと言うより、ほんとトッピングでのせ混ぜて食べる感じです☆
    ナッツ類は間食にオススメです♥

みなさんが言っている様に、野菜→たんぱく質→お味噌汁→炭水化物を意識して食べました😊🌠妊娠中太ることもなく、痩せました😘
    糖質オフの本とかオススメです✨
    後は食後にお腹が張らない程度にお散歩とかするのも大事ですよ🐼◎
    私の場合、下の子の血糖値を下げる為に散歩したり掃除したり体を動かしていたら切迫になって入院しちゃいましたが・・・笑
    ほんと、程々にがオススメです!笑

• 7月29日
  • miiiyu✩

miiiyu✩

トッピングとして、ですね!👌💕
    鰹節大好きなのでこれ絶対やります🤤🤤🤤
    みなさん意外と間食も取り入れていて驚きました( ☉_☉)✨
    ダメだよなーって我慢ガマンの生活だったので…
    ソイジョイやナッツ、少しずつ食べます!❤
    じゃなきゃ持たない!ww
    本もあるなら、今日ちょっと見てきます🤔✨
    でも、ほどほどに…w
    わたしもやり出すとストイックにというか、のめり込んじゃうタイプで😂❤
    赤ちゃん優先で頑張ってみます☺️👌💕

• 7月29日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

ぜひ、やってみてください♥
    我慢しすぎて逆に血糖値が上がることもあるみたいです!ストレスが原因にも繋がると言われました😂💦
    あと、おやつを食べたい時はゆっくり、よく噛んで、お茶で食べるのはいいと教えてもらいました!
    ゆっくり、噛む事も大事みたいです💡
    ほんとですよ!程々が1番です💦
    私もやらなきゃと思ったら徹底してしまう性格なので 笑
    ローソンの糖質オフパンあるの知っていますか?私はそれに置き換えていましたよ☆そしたら、シールが貯まって景品と交換できました!😆爆笑

• 7月29日
  • miiiyu✩

miiiyu✩

ストレスで血糖値上がるなんてことがあるんですね!!🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️
    もう、ストレスは色んなところに悪さしますね👿✨
    よし!ストレス抱えずに生活できるようにしてみよ!もっと楽に考えてみますε-(/・ω・)/ トォーッ!!💕💕
    おやつの食べ方も詳しくありがとうございます😭❤
    ぜひ実践させていただきます💖
    ローソンのブランパンですよね!!
    あれは前にママリで教えてもらって、食べたら本当に血糖値上がらなくて…!!めっちゃ嬉しかったです😭❤
    しかもポイントが貯まると!
    知らずに包み紙捨てちゃってたー😂🤦‍♀️
    わたしも低糖質&景品をこの手にしてみせます…( ・ㅂ・)و ̑̑ ✨✨✨
    体調管理&家計管理上手な主婦目指します😎❤️w

• 7月29日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

ストレス溜めずに頑張って下さいね♥
    元気な赤ちゃんが生まれすように♥
    応援してます( ^ω^ )♥

• 7月29日
  • miiiyu✩

miiiyu✩

ありがとうございます☺️💕
    おかげでパワーいただきました!❤
    またどこかでお会いできましたらよろしくお願いします٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و💓
    暑い日が続いています、体調崩さず可愛い女の子2人とお元気にお過ごしください(*´꒳​`*)💓

• 7月29日
akonin

私も妊娠中に血糖値の管理をしていました。

野菜をたくさん使ったスープを多めに作りおきしたり、今の季節だったらトマト缶を使って鶏肉と野菜を煮込んだりするのどうでしょうか??

上の方もおっしゃっていますが、食べ方(食べる順番)で食後血糖値の上がり方は全然変わります!一度、どうしても行きたいトンカツ屋さんでヒレカツを食べましたが、キャベツの千切りをたっぷり食べて、ごはんは茶碗に半分くらいで、ゆっくりめに噛んで食べたら、血糖値ほとんど上がりませんでした。食べ方と食べる量を意識してみてください^_^

ちなみに、血糖値管理をしっかりやったかいがあり、体重増加も3キロ程で(つわりで痩せてしまったこともありますが)、無事に元気な赤ちゃんを生むことができました。指導して頂いた先生方にも感謝です。

• miiiyu✩

miiiyu✩

野菜スープ、味付けなしで毎日食べています!☺️💕
    akoninさんのスープ美味しそうです!!!😫❤️❤️
    スープもバリエーションあっていいんですよね🤔✨
    もう味なしスープ飽きましたー…w
    そして、トンカツ食べても血糖値上がらなかったとは驚きです( ☉_☉)✨
    食べ方大切なのですね!!
    野菜を先に、ゆっくり食べる…ですね!❤量もがっつかずに気をつけてみます🙋💕
    血糖値管理していた方が元気な赤ちゃんをお産みになったと聞くと勇気が出ます☺️❤️
    よかったです❤
    わたしも頑張らないと!!
    タメになるコメント本当にありがとうございます❤

• 7月29日
  • akonin

akonin

野菜スープを毎日食べてらっしゃるとのこと、素晴らしい👏
    自分自身への戒めでもありますが、おっしゃられてるようにがっつかないことは大事だと思います!
    甘いもの食べたくなったり、ごはんをたくさん食べたい時もあるかもです。ストレスになるようなら、がんばったご褒美に少しとかはいいのではと、個人的には思います。
    お腹の赤ちゃんのために、今は大変だと思いますが、がんばってください^_^無事のご出産をお祈りしています💖

• 7月29日
  • miiiyu✩

miiiyu✩

頑張らないと頑張らないとって割と自分にプレッシャーをかけていたので、頑張ったご褒美も少しはいいのではという温かいコメントにじーんとしました😢❤️
    ちょっと神経質すぎていたかもしれません!
    ほどほどに、きちんと生活、ですね☺️🍀
    わたしの体調も気遣っていただき本当に嬉しかったです!☺️❤️
    あと少し、赤ちゃんと一緒に頑張ってみます(*´꒳​`*)💓
    ありがとうございました❤

• 7月29日

私も先週妊娠糖尿病確定してしまいましたー😭💦
私も調味料などは減塩やカロリーオフ、砂糖やめて液体のカロリー0のに変えました!

小腹が空いたら蒟蒻畑でしのいでいますが、私もまだ2ヶ月もあるので、みなさんのコメント参考にさせて頂きました(笑)

甘いものも食べたいですよねー!

アイスも低糖の食べましたが、イマイチ物足りずって感じでした(笑)
お互い頑張りましょうねー😭
すみません、参考にならずに、、

• miiiyu✩

miiiyu✩

減塩のものやカロリーゼロのものに切り替えられたのですね!✨✨
    わたしそらへん全然してなくて😫💦
    変えようかなって思ってます☺️💕

ほんと、みなさんのコメント参考になりますよね😫❤️
    それに、Erika.さんのコメントが参考にならないなんてことないです!☺️💖
    ここでアドバイス貰いたいのももちろんですが、共感してもらえたり同じような境遇の方と励ましあったり出来るのがどんなにありがたいか😭🙏❤
    旦那とは分かち合えないので!🤤←
    コメント嬉しかったですー❤
    ありがとうございました☺️🌸
    週数も近いですね!!暑い日が続きます☺️体調等お気をつけて可愛い赤ちゃん生んでくださいね(*´꒳​`*)💓

• 7月29日
YRA❥❥

初めまして!
献立難しいですよね😭
とても気をつけてお食事されていて、とても前向きに考えていらっしゃって、見習わないといけないと思いました😭

私は
妊娠糖尿病が里帰り出産先の病院で発覚。35週でした。
また切迫早産で、自宅安静、運動も出来ず‥
37週からは運動療法、食事療法で出産まで乗り切りました。
分食で6回。2.000kcalでした。
39週で無事元気な男の子を出産しました。
現在、産後のブドウ糖負荷試験を終え、結果待ちです。

里帰り中だったので、母が食事に気を遣ってくれました。
具沢山の野菜スープを多めに作り、色々な料理に使ってくれました。
カレーが食べたい時は
そのスープの具に少しだけカレー粉を入れてくれたり、
パスタが食べたい時は、
トマトやトマト缶でさらにやさしい味付けにしてくれました。

ゆで卵、豆腐、納豆、オクラこんにゃく、キャベツ、玉ねぎ、キノコ、ごぼう、ゆで大豆、
は積極的に摂りました!

お肉はサラダチキンを作り置きしたり、
お魚は鯖缶、ツナ缶で何でも出来るのでおススメです!

フルーツが食べたい時は、
朝、昼で少しだけ食べました。
牛乳、ヨーグルト、チーズを3食に必ず入れてました。
普段の飲み物はルイボスティー、麦茶、バナジウム水にしてました。
炭水化物は白米より玄米を積極的に摂りました!
おやつはカロリーメイト、ソイジョイ、どちらもチョコ系を選んでました!

とにかくよくかんで、食べる順番、量にも注意して、
血糖値が改善されるもの片っ端から試しました。
私が良かったなと思うものですので参考までに。

暑い時期ですので、熱中症などには気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね👶🏼

miiiyu✩

そうだったのですね!
妊娠糖尿病の診断と切迫流産での自宅安静とは、不安なお気持ちだったかと思います😢💦
無事に男の子を出産されたと聞いてわたしも嬉しくなりました!❤
おめでとうございます❤!!
ちなみにわたしも男の子です( ˊᵕˋ )💓照
産後の検査もクリアしますように!!!🙏✨きっと大丈夫です☺️わたしもお祈りしています☺️💕

全然前向きではないのです!
むしろ、診断受けた日からビクビク、ドキドキで、わたしのせいで赤ちゃんに何かあったらと落ち込んだり…🤦‍♀️
でも、ママリで相談に乗ってもらうことで前を向けます!❤
本当に感謝しています☺️💕

また詳しく載せていただきとっても嬉しかったです!!❤
ご飯の工夫はもちろん、お母様も一生懸命協力してくださったのですね☺️🍀
個人的にはオクラこんにゃく?が気になりました!!初耳です🤔✨✨
飲み物も、バナジウム水いいんですねー!飲み物のアドバイスは初めて聞いたのでとても参考になります❤
ありがとうございます❤

わたしの体調も気遣ってくださり、とっても嬉しかったです(´;ω;`)💓
赤ちゃんのために、自分のために、またここでアドバイスくださった皆さまのためにも前向きに頑張ってみます!٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و💓
丁寧なコメント本当にありがとうございました❤!!