※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

赤ちゃんの寝かしつけが難しくて育児に自信がなくなり、腰も痛いです。旦那との連携もストレスです。どうしたらいいでしょうか。

ただの弱音です。
生後2ヶ月の子なのですが、8時から寝かしつけ開始していつも寝るのが夜中の2時です…
10時〜2時は寝かせてあげたほうがいいと聞くのにいつもその時間が過ぎてから寝るし、寝かしつけの時間がかかりすぎるのとで、育児に自信がなくなってきました…

ずっと抱っこなので腰が痛くて泣かれるたびに憂鬱な気分になります。
途中授乳して眠そうにしててもすぐ起きるし、旦那が仕事から帰ってきてご飯、風呂を済ませた12時過ぎくらいから抱っこ変わってくれるのですが旦那だとずっと泣きっぱなしで泣き止まないので逆にストレスです。

もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

ちゃんはな

2ヶ月とかだとそういうの
気にせず本人が寝るのを待ってました!
ただ朝は明るく夜は暗くして
朝と夜の区別はつけてましたが
寝かしつけって寝かしつけは
しなかったです(´・ω・`)!!
寝る子は寝るし寝ない子は寝ないですからね😭

• みーたん

みーたん

朝と夜の区別はつけるようにしてます。まだ気にしなくていいんですかね😣

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

寝転がせといたら泣きますか?
寝ないなら寝ないと思うので、機嫌よくしててくれるのならほっといて転がしておいたらいいと思いますよ😉

• みーたん

みーたん

うちの子は昼は寝転がせても機嫌いいんですが夜はぐずぐずです…
    ほっといても機嫌良くしてくれれば楽ですよね

• 7月29日
g♡

旦那様だと硬さとかにおいが違うから泣くんだと思います。
みーたんさんの大きめの洋服を着て抱っこしてみると少しは落ち着くかも!♡
生後2ヶ月だとまだリズムがついてないと思うので仕方ないかと、、。気にしすぎるとみーたんさんのストレスになります。いろいろ分からなくて不安になりますよね、私もその頃は子供と一緒に泣いてました😭✳︎
うちの子は3ヶ月まで昼も夜も全然眠らずでしたが、3ヶ月を過ぎてある日突然朝までぐっすり眠ってくれるようになりました😂。
おしゃぶりは使ってますか??
うちは結構安心して寝てくれました。

• みーたん

みーたん

おしゃぶり、普段使ってないんですが今日は腰が痛くて抱っこつらくて使って見ましたが何十分もぐもぐしても寝そうにありませんでした…
    この月齢は仕方ないですよね

• 7月29日
yuyu(’-’*)

辛いですよね(>_<)

息子は寝てるくれますが、
一ヶ月半頃までは、そんな状態でした。
その時期はとことん、付き合ってあげました。
YouTubeで赤ちゃんが寝るオルゴールとか
かけてたこともあります。

朝はカーテンをあけて、夜は暗くしてあげて
区別をつけてあげました。

• みーたん

みーたん

わたしも良くYouTubeでディズニーの寝るオルゴールかけているんですが寝る気配がありません…どんなのきかせてるかよろしければ参考にさせて頂きたいです😪

• 7月29日
あ

添い乳とかしたら
寝てくれたりしませんかね?😰

• みーたん

みーたん

添い乳、2週間前まではしていたんですが2ヶ月になってからなかなか寝てくれなくて、ずっと吸われてるのがストレスになったのと癖になると聞くので辞めてしまいました😵添い乳楽でよかったんですけどね…

• 7月29日
なこ

昼夜逆転ほんとに大変ですよね。。うちも新生児から2ヶ月になるくらいまで毎日明け方まで寝なかったりして同じような感じだったのですごくお気持ちわかります😢😢

きっとすでに色々対策されていると思いますので、参考まで私がこれまで行ってみたものをご紹介させていただきます。
写真の本を購入し、昼夜の区別をつけるように気をつけました。朝は8時までには明るい部屋で服を着替えさせ、夜は7時頃を目安に寝室で真っ暗の中抱っこしたりおっぱいあげたりするようひたすら気をつけました。(無理な日もあるのでそこは仕方ないと割り切って☺️)
これにより最近は夜の寝かしつけには時間かからなくなりました☺️💓

ですが、最近は夜のちょこちょこ起きに困っているのである保育施設で保育士さんに相談したところ、おっぱいのやり過ぎで逆に寝られないこともあると聞きました。母乳の場合はおっぱいを大体飲んだと思ったらすぐに泣いてもちょっと我慢してゆらゆらしてると寝ることが多いかもと気づきました!(今までは泣いたらおっぱいにしてたので、寝くじというものを初めて知りました!)

• mom

mom

私もこの本おすすめです♡
    一人目のときから参考にしてます!
    ぜひ!!読まれてください( >_< )

• 7月29日
  • みーたん

みーたん

写真までありがとうございます😊
    さっそくネットで買って見たいと思います。
    言われてみれば、寝かしつけ中に眠そうにしてると、また授乳で1時間後にすぐ起きたらやだな…と思って授乳間隔より早く母乳あげてました。あげ過ぎかもしれないですよね

• 7月29日
  • なこ

なこ

コメント、すごい数になってますね☺️やはり皆さん苦労されたからこそこれだけのコメントが集まってるんでしょうね💓みんな乗り越えられてますし、きっともう辛抱だと思いますのでファイトです∩^ω^∩

あと、そういえば最近さらに1つ気づいたことが。。

夜のちょこちょこ寝が多い日は外に散歩に出かけてなくて2人っきりで家にずっといた日な気がします💡他の方も書かれていますが、まだ2ヶ月でも日中疲れるというのは夜の睡眠のためには結構大事なのかもです☺️

• 7月29日
  • なこ

なこ

何回もすみません。あともう1つ。
    大泣きしてても布団に置いたらコロッと寝てしまうこともあったり、さらに、置いてからおつむ替えの時のように足をM字にしてあげて足の曲げ伸ばしの体操をしてあげると気持ちよくて眠くなったり寝たりすることもあります💡(うちは元々は便秘解消のためにやってました(笑))

その時々やお子さんによっても違うのでこれが間違いなく効くとかは分かりませんが、ずっと抱っこ辛いと思うので是非やってみてください☺️💓

• 7月29日
ひろ

2ヶ月の頃は12時頃に寝かしつけてました(ノ∀`;)
今6ヶ月ですがそれでも21時です…

うちの子は早く寝かせようとしても寝ないし、結局起きちゃうので…

旦那さんが変わってくれるならその間は泣いてても少し離れてみて、ママの息抜きしちゃった方がいいですよ!
ちょっとコンビニ行ってデザート買ってくるとか♪

寝かしつけ時間も、私もはじめは遅いかな…って気にしてましたけど、少しずつ眠くなる時間が早くなってきてるので赤ちゃんのペースでいいやって思うようにしちゃいました(ノ∀`;)

• みーたん

みーたん

たしかに泣き声聞こえて気になるのでコンビニとかに出かけたらリフレッシュできますよね、ありがとうございます!
    わたしも赤ちゃんのペースに合わせられるよう頑張ります

• 7月29日
SB

まだまだ生活のリズムなんてあるようでないと思っていいと思いますよ!30分で起きる時もあれば2時間寝る時もあったりで色々だった記憶が。

寝かせようとすると余計にストレスになりませんか?うちは抱っこのまま寝たこともありますし、授乳クッションに置くと寝てくれることが多かったりと色々試したりもしました。
今は朝はカーテン開けて部屋を明るくしてあげて、夕方以降はカーテン閉めて朝夜の区別がつくようにしてあげたらいいかもですね☺️

• みーたん

みーたん

朝と夜の区別はつけてやってみてます、効果があるのかはわかりませんが…
    抱っこのまま寝るのもいいですね。いろいろ試してみます!

• 7月29日
  • SB

SB

区別つけて慣れてくると暗くなると寝るんだな、明るいから起きるんだなと体が調整されていくらしいですよ! 今はまだお腹にいた時同様昼夜逆転してるかと思います。

• 7月30日
ぷぷ

うちの子も2ヶ月のころがピークに寝なくて毎晩早く寝かせてーって思ってました😭
まだリズムが付かない時期なので寝ないのはもうしょうがないっと思い、一層の事明るい部屋で夜更かしという手も考えていいと思います😅私は「今日寝ないし、私も寝ないー、おかし食べちゃえー」と開き直ってました😂
寝かせようと焦ると気持ちも追い込まれてしまうので、今は気楽な気持ちで…ゆっくり赤ちゃんのペースでリズムがついてくると思います^ ^
ママになって2ヶ月です。完璧にこなそうと思わなくて大丈夫ですよ^ ^ゆっくりやっていきましょう❤️
旦那さんで泣いてしまうの…分かります(^◇^;)💦も〜かしてってなります😂それでもみーたんさんの腰も大変だし、ストレスも心配なので30分程度でもいいので、リビングで旦那さんに見てもらって、みーたんさん仮眠って時間もありかな、と思います。
無理はなさらず、体を大事にしてくださいね^ ^

• みーたん

みーたん

夜更かし、いいですね。気が楽になりそうです🤤
    そうなんですよね、旦那で泣かれるともうわたしがやる!ってなっちゃって…少し旦那にも頑張ってもらいます。ありがとうございます

• 7月29日
あぶぅ

参考になるかはわかりませんが

ウチの子も2ヶ月入った時はまだ2時くらいに寝てましたが、10分ずつくらい早くしてあげて今は0時前には寝てくれる様になりました😆
1ヶ月で1時間ずつ早く寝てくれるのを目標にしてると気が楽になりますよ😊

あと、昼間はとにかくいっぱい遊んであげて出来るだけ起こしてます!
お昼寝は3〜4時間してくれるのでその間に家事はやったり自分も昼寝します笑
これも関係してるかはわかりませんが、お風呂の時にスイマーバをつけて5分くらい泳がせるようになってから疲れなのか、風呂あがってミルク少し飲んでおっぱいあげたら寝るってスタイルになりました🌟

ウチの場合、主人が仕事遅くてお風呂が22時過ぎとかになるから寝るの遅いですが、お風呂早かったらもう少し早く寝てくれるかもしれません😅

良かったら試してみてください🤗

• みーたん

みーたん

なるほど、徐々にはやめていくんですね!
    スイマーバって2ヶ月くらいでもう使えるんですね!可愛いですよね。
    いっぱい遊んで疲れさせてみます💪

• 7月29日
  • あぶぅ

あぶぅ

ウチは1ヶ月から使ってましたが問題なかったです😊
    ただ、つけるのが慣れるまでは大変ですがつけて泳ぐ姿は可愛いですよ😭❤️
    長く浸かってるとのぼせちゃうので、お風呂の温度は37度くらいでぬるめにした方がいいですよ🌟

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

月齢一緒で似たような状況です。
うちの場合は8時から寝かしつけて5~7時に寝ます…
抱っこや授乳クッションの上では寝るのですが、布団に横にすると起きて泣きるので、ほぼずっと抱っこです。
何度もママリで相談させていただきましたが、皆さまこの時期は仕方ないとのお声が多かったです。
なので3ヶ月以降になれば夜に寝るようになると信じて今はひたすら毎日が過ぎるのを待っています。「あと何週間、あと何日…」と。本当に寝るようになるのか不安ですが、終わりが見えると少し楽になります。
なんのアドバイスもできませんが、お互い出来るだけ無理はしないようにしましょう😔

りーこ

わたしも他の方も投稿してますが、
赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド
という本をお勧めします✨
読んだ後に、今まで悩んでたことなどがホッとして穏やかに向き合えるようになったように感じます❗
※まわしものではないですよ💦(笑)

実験的に5日ほど試してみたら、19時~20時頃には寝付いてくれるようになりました。 
赤ちゃんにとって、朝の目覚める時間と日中の授乳と睡眠のタイミングをちゃんと作ってあげることが大事みたいですね😊
2ヶ月まだまだリズム通りにはならないと言いますが、、
私は以前よりもリズムが整ってきたように思います。(日によって違うのは当たり前ですが)
少しでも楽になりますように。

さくらもち

体重も増えてきて腰痛で抱っこつらいですよね💦

17:00~19:00にお風呂
22:00 寝かしつける
という感じでやってましたが、実際寝るのは2時でした。
保健センターの人から外に出るといいと言われたので2ヶ月に入ってから、暑いですが涼しくなる夕方頃に家の付近をちょっと散歩しに出たりしています。
2ヶ月入ってからは、外に出た日は早くて21:30、出なかった日は遅くても23:00に寝つくようになりました。

「抱っこして~(泣」も増えて、眠そうにしてるときは縦抱きでピッタリ身体に寄せて、スローペースの鼻歌歌うとすんなり寝てました。
うちの子は、呼吸やお腹の振動が心地良いみたいです

🎀ミニーちゃん🎀

うちはまだ生後0ヶ月(22日目)ですが、寝かし付けよう、と思わない方がいいね😅と主人と話してました😅😅
寝るときは寝るし、寝ないときは寝ないので、赤ちゃんのペースに合わせるしかないのかな、と思います😅