※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
その他の疑問

実家を相続するメリット、デメリットを教えて下さい。母方の祖父母が建…

実家を相続するメリット、デメリットを教えて下さい。母方の祖父母が建てた家に実両親、兄、私で同居していました。私は13年前に1人暮らしをはじめ実家を出て、5年前に結婚。現在主人とこども4人と賃貸に住んでいます。祖父母、父が他界して現在実家には実母と兄(独身)が住んでいます。
兄は独身のため、後が続かないから、できれば私に実家と墓を守ってもらいたいと親戚から話がありました。(母の姉3人、県外住み)
祖母が亡くなったばかりで母と兄にはまだ話しておらず、今後話し合っていくものと思われます。
相続などに全然詳しくないので、簡単に引き受けて良いものか、どなたかお知恵を貸して下さいm(__)m

コメント

ピグミー

ごめんなさい、読み違えていました💦

そのお家にポテトさんが住むなら、土地と家がタダで手に入るのでメリットになります。
住まないのなら、固定資産税を払わないといけないのと、家の修繕など責任を負わないといけなくなるだけなのでこれはデメリットになります。
まだ、おばあさんが相続税の基礎控除以上の資産を持っていた場合、相続税を払わなくてはいけなくなります。

お兄さんがそれでいいと言えばいいですが、ダメと言えば遺言がなければ上手くいかないと思います。
それに財産の預貯金がそんなになくて家だけの場合は揉める原因となります。
ただお母さんが亡くなりお兄さんが継いだとしても、独身で認知した子供などいないのでしたら遺言で他の人にって書いてない限りポテトさんが相続人となります。

• ポテト

ポテト

回答ありがとうございます!(*^^*)そうですよね💦私は住むつもりはないので兄が住んで、そのあとどうするかという話になると思います。その時に私が相続すれば良いとは思うんですが、叔母たちは後が続かないことが心配みたいで、兄をはさまず私にという考えのようです。私が相続して兄が住むとなるとまた面倒な話になりますよね💦何しろ知識がないもので、回答頂き嬉しいです、色々考えてみます!ありがとうございました\(^^)/

• 7月28日
かなこ

お母さんとお兄さんが住んでいるのに、主さんが相続ってなんか複雑ではないでしょうか?毎年固定資産税なども発生しますし、火災保険などのお支払いも、、。住んでいる人が払うのが無難ですが主さん家族が引っ越して住むのですか、お2人には出て行ってもらうのでしょうか?お墓もお金かかるし手入れもそれなりに期待されてそうです。旦那さんの反応はどうでしょう?旦那さん側のお墓も将来守るとなったら大変です

• ポテト

ポテト

えっと、まずは母の名義に変更して、その後のことでした(*_*)すみません(*_*)この先母が亡くなったあと、兄か私のどちらかが相続することになるんですが、叔母たちは私に実家に入ってもらえたら1番良いと考えているようです。私としては兄がずっと住んでいるし、実家に住むつもりはないので引き続き兄に住んでもらった方が助かります。兄のあとに私のこどもたちが相続する形じゃだめなのかな?!と考えています。ちなみに主人とは相続したとしても誰も住まなかった時の事を考えて貸したり取り壊したりして良いのか親戚に確認しておかなきゃねと話してます。そして主人側はお墓ではなくて納骨堂です。相続などの知識がないもので、回答して頂けて嬉しいです、ありがとうございました!(*^^*)

• 7月28日
  • かなこ

かなこ

お母さん名義なんですね!
    確かにお兄さんに相続してもらったあとだとかなり築年数も経過しているし、1度取り壊しとかになりそうですね。相続もかなりお金かかるし、本気かは分かりませんがこのような打診をする親戚が絡むと心配だと思います。でもまだ先のことなら将来丸くおさまるといいですね(^^)子どもたち世代に苦労がないことが1番です

• 7月28日
  • ポテト

ポテト

ほんとですね!!ほんとよく分からないなーと思いながら質問させて頂いてたんですが、なんか今お返事を書きながら、なんのために相続するんだろうと思ってきました!!(笑)
    この先こどもの誰かが住みたいというなら良いですけど、その頃には古くなってるでしょうしね…子どもたち世代に迷惑かけないようにしっかり話し合いたいと思いますm(__)m聞いて頂いてありがとうございました!!

• 7月28日
ポテト

そうですよね😅まして叔母や他の親戚がこちらに帰ってくる予定もないので、ただただ実家を残したいという意味だと思うんですよね😅そのあたりの気持ちも確認した方がよさそうですね。お墓は守っていこうと思うんですが、家は特に便利が良い土地でもなく…借り手があれば助かりますが…誰も住まなくなったら壊すにもお金がかかるし困りそうです💦長々と読んで頂いてありがとうございます!(*^^*)