※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
妊活

娘が1歳になるので、第二子を妊活したいが不安。過去の妊娠での心配から、再び不安になるのが怖い。31歳で焦りを感じつつも、心の持ち方についてアドバイスを求めています。

娘がもうすぐ1歳になります。1歳を過ぎたら第二子妊娠に向けての妊活をスタートさせる予定なのですが、怖くて仕方ありません。
娘を妊娠している時も、初期は流産しないか心配で仕方なく、何も手につかないほどでした。安定期以降も胎動が少しない時間があるだけで心配になり、臨月に入っても無事に産まれるか心配で心配でたまりませんでした。
まだ妊娠したわけでもないのに不安になるのもおかしいと思われるかも知れませんが、妊娠してまたあの極度の不安な状態に10ヶ月も耐えなければならないことが怖くて仕方ないんです。もし流産したらどうしよう…。その時の落胆を考えたら、このまま一人っ子で娘を育てた方がいいかもとまで思ってしまいます。私の心が弱過ぎるのがいけないのですが、娘に兄弟を作ってあげたい、2人目が欲しいという気持ちもあります。
私はもうすぐ31歳という年齢のため、ゆっくりしてはいられません。早く妊活しなければ…でも怖い…という感じです。心の持ち方などアドバイスお願いします。

コメント

イクサ

はじめまして、こんばんは😃

私も娘が1才になったので、そろそろ二人目を考えています。
妊娠中は流産しないかとか胎動に敏感になったりしますよね🙋
無事に産まれてきたらきたで泣くし笑うし動き回るしで毎日バタバタに1日があちゅう間に終わります(笑)
やっぱり自分の子供なので姉弟があった方が良いと思います
一人でも賑やかで周りがニコニコして、また一人増えたらニコニコが倍増になりますよ🙆
私も今年で35になるので早くしないとという気持ちはありますが、子供が同じ干支にしたいです😁
何かよく分からん文になったようですが、明るく考えてもらえるきっかけになれば幸いです🙋
お互いに頑張りましょう🎵

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!読んでいて、子どもを作ることって本来は笑顔が増える幸せなことなんだってことを思い出しました✨今までより少し、明るい気持ちで妊活ができそうです(^-^)

• 7月28日
  • イクサ

イクサ

何かすんません🙇💦💦変な文になってしまって
    お互い気軽にいきましょう🎵そしたら赤ちゃんがまた来てくれますよ🙆
    毎日暑い日が続きますが、体調に気をつけましょうね

• 7月29日
ココロ

保育士と心理カウンセラーをしています。
妊娠中の赤ちゃんに対しての心配な点、不安などはみなさん感じています。
でも、それだけお腹の赤ちゃんが愛おしいという証拠でもありますよね?✨
その気持ちを、ご自分で褒めてあげましょう。
妊娠初期の流産は母体が悪いということではないと、医学的にも証明されているし、胎動は赤ちゃんからの 生きてるよ!というメッセージです。

不安な気持ちから、上の子どもさんに辛くあたってしまうことの無いよぅ、心掛けていれば きっと素敵で幸せな妊婦生活が待っていますょ😉

上のお姉ちゃんにも大きくなったお腹を触らせてあげるといいですね♡(.◜ω◝.)♡

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!色々マイナスに考えてしまいがちな私ですが、不安はみんな一緒ですよね!
    娘に大きなお腹を触らせてあげられる日が来るよう、頑張りたいと思います(^-^)

• 7月28日
パプリカ

心底欲しいと思えた時がタイミングだと思いますよ。しかも焦るご年齢でもないと思います。
私は第一子の前に流産を経験しており、第二子妊活も不安でしたが今年で40歳なので悩む時間なしでした😂

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!本当、心底欲しいと思った時ですよね!
    悩む間も無く妊活してしまうのも手ですね(^-^)
    私も頑張ります!

• 7月28日
真鯛のカルパッチョ🐟

分かります、私も娘が1歳になったら2人目が欲しいと思っています。
怖いですよね、初期からずっと💦
初期なんてトイレに行くのもビクビクしてしまいます😅 10カ月は長くて、その間、ちょっとジャンプしてしまった、大丈夫かな💦とか、背伸びしてしまった💦とか、重いもの持ってしまった💦とか、すごく神経を使って、検索しまくっていました😅
でも、赤ちゃんの生命力は私達が思っているより、すごく強いそうで、パワーが凄いんですって‼︎そして、産まれる事になっている赤ちゃんは、どんな事があっても産まれてくる事になっているそうです。だから、それを聞いたら、私の赤ちゃんを信じよう‼︎って、思って😊 大丈夫ですよ🌸2人目の赤ちゃんも授かったら、主さんに会いたくてたまらないんですから、ちゃんと、十月十日で無事に産まれてくる事になっていますから😊

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!すごく勇気付けられました!そして、妊娠中検索してた内容全く一緒です(笑)無事に産まれてくれれば笑い話なんですけど、その時は本当に不安なんですよね💦
    これから巡り会える命を信じて頑張りたいと思います(^-^)

• 7月28日
フェリシティ

私は初めて妊娠をした時流産しました。流産する事もあると知っていたんですけど、まさか自分がなるとは想像していなくてすごくショックでした。
今の娘が無事に産まれてくれてすごく嬉しくて産まれた瞬間大泣きでした😂💦私ももうすぐ妊活を再開する予定ですが、流産って事よりも次はどんな子が産まれるんだろ?次も女の子かな?男の子も育てたいな〜とかそういう事しか考えてません😊
私も来年で30歳でできればあと2人は欲しいと思ってます😂

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!流産を経験されていても次のお子さんのことを前向きに楽しみにされていること、本当に見習いたいなぁと思いました!
    それにひきかえ自分がちょっと情けないです😭
    私も、流産がどうとかより、次の子を楽しみにする気持ちを強く持ちたいです!

• 7月28日