※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰新ママ
家族・旦那

もやもやしています😅長くなります💦愚痴です💦義実家のことなんですが、嫁…

もやもやしています😅
長くなります💦愚痴です💦

義実家のことなんですが、
嫁をもらったという感覚を出してきます。
価値観の押し付けや、あることを断ったりすると、何故従えないの?といった不機嫌さを出して、、
あなたは○○家のもの。って感じです。

私の親は育ててくれた実家であることに変わりはないし。環境も価値観も違うし。。義実家のものでもないし。私はただ、夫と新しい家庭を築いているだけで。勝手にレールをしかれたり、決められたりするのがすごく嫌いなんです。

勘違いしないで?😅って心の中で思っていますが、いつか言ってしまいそうです😂💦

孫も産まれますが、○○家のものではないし、
私の実家の孫でもあるし、特別、どちらの物でもないです😅

自営を継いできたとか、家族が繁栄してきて大家族になり、法事など行事がしっかりしているところならわかりますが、義実家は核家族で夫も一人っ子、いとこも一人っ子。いとこの親は0才のときに離婚、父子家庭になり祖母が育てることになり、かなり複雑です。結納やら、結婚式もしなくていいというタイプの義実家で、法事などの親戚付き合いもなし。。

いろんな家庭があると思いますが、
そんな今どき○○家って😣💦
主張する程のことじゃないよねと思ってしまいます。

一方、私の両親は自分達の生活を大切にしなさいと尊重してくれて、干渉を一切してきません。(私が娘だからという理由ではないです。私には兄もいますが、自分の人生は自分で決めなさいと親は言っています。親は先に死ぬからだそうです。)こちらが実家に寄っていっても助けてくれますが、基本的に私らは忙しいから~できないと言われることも半分あります。要は子離れできているということです。
私はこの、放置加減が好きです 笑

コメント

Rmama♡

うちもそうですよ😂😂
嫁に来たからには従え!みたいな(笑)

いやいや、あなたの(義父)の嫁になった覚えはないし、なんでもかんでも決めないで!って感じです(笑)

• 🔰新ママ

🔰新ママ

ですよね😂💦

昔ならお家制度ってあったんでしょうけど。嫁を思い通りに扱おうとしてるの嫌いです💦

• 7月28日
なーちゃん

うちの環境と全く一緒です💦私はそれに2年間耐えましたが、旦那も見方にならずむしろ攻撃してきて今実家に戻り離婚する事になりました。
無理しないで下さいね✨

• 🔰新ママ

🔰新ママ

旦那さんが味方でいてくれないのは辛いですね💦
    私でも実家に戻ってしまうと思います😣

大人げないですが、無理して自分の家庭が回らなくなるより、
    無視が最終手段かなと思っています😅

• 7月29日
あこ

うちもそうです💦
一人目妊娠中から旦那にあんたは長男だから~と何かあるたびに言ってきました。
義父は3兄弟の次男、義母は4姉妹の末っ子、家業を継いでる訳でもなく、自分達は好き勝手生きてきたし、親にも何も返してないのにうちの旦那には育ててやった恩を返せと言ってきます。
孫はアクセサリーというか、見栄の道具みたいにしてくるし、そのくせ育児に口出しばかりでもううんざりです😩😩
私にも、こっちの名字になったのだからこっちに従えみたいなことを私には言いませんが旦那には言っているみたいです😂
付き合ってる時にはすごいいい人だったのに、変わりようが半端なく怖いです😭💦

• 🔰新ママ

🔰新ママ

嫁には都合のいいことばかり言ってきますよね💦
    子育てに口出し、我が家もありえそうなので、距離置く作戦です。

長男って何ですかね😅
    私は田舎で育っているので、
    長男って、家族ら親戚への配慮や、法事等きっちり仕切っていますけどね😅💦

我が夫は30過ぎていますが、
    家族のこと以前に、違法駐車、罰金等々、ギャンブルに大金つぎ込み、、
    破天荒さに手を追えません💦
    これが自慢の長男???○○家が~

どこが?です😱
    そんな継ぐものないでしょ。笑

• 7月29日