※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

主人は産後もゲームばかりでイライラし、息子に怒鳴る。自分の時間が欲しいがお願いできず、将来が不安。

いつもお世話になってます。
主人のことについて悩んでいます…。
平日も休日もほぼ一日中、私が息子(2か月)の面倒を見ています。
主人は息子が産まれても相変わらずゲームばかりで、自分のペースで生活しています。
私がお風呂入ってるあいだに見てもらっていると、なかなか泣き止まない息子に対して『なんなんだよ!』とか『あーもう!わかったよ!』と、すごいイライラして大声でキレています。
舌打ちしたりため息ついたり…。
自分じゃ泣き止まないからとイライラしてるそうで、私にもそういうことがあるから大丈夫だよと言ってもずっとイライラしてます。
キレられている息子を見ているのがかわいそうだし、辛いです。
本当は私も一日10分でいいから自分の時間が欲しいです。でも、すぐに怒るからお願いするのも気が引けます。
息子がとても可愛いのに、この先ちゃんとうまく主人とやっていけるのかかなり不安です。
自室でゲームばかり、うまくいかないと暴言吐いたり。。
同じ経験のある方いますか?
たまにオムツ変えてくれたときは、ありがとう!とか、パパの抱っこうれしいね!とか言うけど効果ありません。
悩んで悩んで、泣いて辛いです。よろしくお願いします。

コメント

うい

イライラとかしてると赤ちゃんって伝わってほんとに泣きやみませんよね、、
たまに一緒に見ながらこーするんだよーとか教えて見てはどうですか?
それでもだめなら、、仕方ないですが、、

• こま

こま

ありがとうございます!
    一緒に見ながら、こうしたら泣き止むときあるよー!とか言うんですが、イライラしてため息つかれたりしてます。もうあきらめるしかないのでしょうか…。すみません。

• 7月28日
  • うい

うい

やはりそーですか、、
    うちの旦那もイライラすること多くてそんなにイライラしたり顔に出したら赤ちゃんに伝わるよーとわゆってます💭
    どーしたらいいんですかね、、

• 7月28日
あたーっちゅ♪

5年前の私を見ているようです…
うちの旦那と一緒。

うちはそのまま5年経ちましたよ。
おかげで旦那にはなんの期待もありません。
この気持ちになるまで私も本当に苦しかったし悩みました。

うちは私が諭してもキレてもだめで救いようがないと諦めました。
こまさんのご主人には伝わることを心から願います。

• こま

こま

ありがとうございます。
    とても心強いお返事です。
    きっと私と比べられないくらい、毎日ずっと辛い思いをされてたのだろうなと思ったら胸が痛くなりました。
    うちもきっと何も変わらず、落ち着いて話してもイライラされてキレられるので、あきらめるしかないのかもしれません。
    自分の気持ちをどうにかして処理していこうと思います。本当にありがとうございます。

• 7月28日
  • あたーっちゅ♪

あたーっちゅ♪

自分の気持ちをどうにか処理する。。。本当に私を見ているようで泣けてきます。

あまり期待は出来ませんが…男の人は赤ちゃん相手にどうしたらいいのかわからないという人が多いみたいなので、お子さんが成長して関係性が変わってくるといいですね。

• 7月29日
  • こま

こま

ありがとうございます。
    気持ちを共有していただけただけで、本当に救われました。

そうなんですね…。まずは赤ちゃんの機嫌のいいときに抱っことかしてもらったりしてみようかな…ダメなら諦めようと思います。
    本当にありがとうございます。😢

• 7月29日

それは赤ちゃんが可哀想でママすごくつらいですよね😭まず、何でイライラするのでしょうか....自分じゃ泣き止まないから、その他に何か仕事などでストレスでもたまっているのかな?

• こま

こま

ありがとうございます。はい…赤ちゃんがかわいそうでみてられなくて…。
    とにかく泣きやまないのがイヤみたいです。。

• 7月28日
こすけ

その思いをぶつけるべきです。
それでダメならもうはっきり言って救いようがないですね。お子さんがお腹の中に宿ってこまさんのお腹がだんだんと大きくなっていく段階で旦那さんは変わらなきゃいけなかったんです。今変わってくれなきゃ一生そのままです。絶対に家族というか夫婦会議が必要だと思います。

• こま

こま

ありがとうございます。
    話し合いをしようとしたんですがイライラした態度でため息をつかれて、はいはい悪かったですねーみたいな反応でまともに話もできませんでした。、

• 7月28日
  • こすけ

こすけ

そうでしたか。おつかれさまでした。
    ご主人はイヤイヤ父親になられたんですかね…さかのぼってご自分が赤ん坊の時自分の父親がそんな態度ならどう思うんでしょうか…私ならそんな父親は慕いません。どうにか変わって欲しいですね。

• 7月29日
  • こま

こま

お返事ありがとうございます。
    ちゃんと2人で赤ちゃん欲しいねって話したのに、主人を教育しきれてない私の器の小ささも責任があるかも知れません。。
    次にまた主人が子供にキレるようなら、自分の父親がそんな態度ならどう思うか、落ち着いて話してみようと思います。また怒りそうで怖いですが、このままだと毎日辛くて心がなくなってしまいそうなので頑張ります。
    本当にありがとうございます。

• 7月29日
  • こすけ

こすけ

そんな!こまさんはご自身を責めるようなことだけはされませんよう。一家の大黒柱ともある人が子供が出来たのに教育されなければならない器の小ささが旦那さんにあるんですから。そこが問題です。決してこまさんは悪くありません。どうして2人で作った子供なのにこまさん一人で悩まなければいけませんか。心が無くなってしまうとお子さんがかわいそう。万が一旦那さんが変わらなくてもお子さんはこまさんの味方ですから気持ちをしっかり持ってくださいね😊!!

• 7月29日
  • こま

こま

こすけさん…😢
    お返事読ませて頂きながら涙が止まらなくなってしまいました…。ありがとうございます。
    私がこんな状態なので、きっと赤ちゃんにも悪影響だし早く元気を出さなきゃと思っていたのですが、やっぱり辛くて悲しくてずーっと自分を責めていました。
    少し気持ちが楽になれた気がします。辛いときは、こすけさんのお返事を読み返して頑張ろうと思います。
    あたたかいお返事、本当にありがとうございます?

• 7月29日
  • こま

こま

すみません、最後まちがえてハテナマークになってしまいました💦

• 7月29日
  • こすけ

こすけ

いえいえご愛嬌です😆笑
    そうですよっ!そばにいつもいる分赤ちゃんってママの些細な変化に気づくってよく言うし😅私もそうですが、メンタル弱い方なんで💦母は強し!!でなくっちゃこの子は守れん!って思って日々頑張ってます🙋
    こまさんも少しずつ少しずつ気楽に育児楽しみましょう😊確かに旦那さんのことは憂れみますが、今のこの時しか赤ちゃんの可愛らしさってないですから。赤ちゃんに全力投球しましょ💕

生後2ヶ月といえばまだまだめっちゃ大変な時期。うちの娘からするとほんの数ヶ月前だけど、その頃やってた仕草や可愛い様子はもう今は見れません。懐かしいなー😊💕

• 7月29日
  • こま

こま

ありがとうございます(;_;)
    そうですよね…赤ちゃんってママの気持ちとリンクしてる気がします。
    私も産後からメンタル弱くなってしまい、そんな自分にも戸惑っています。
    だんだん強くなりますかね?😢
    ありがとうございます!
    まずは第1に赤ちゃんとの毎日を楽しめるようにします。
    可愛くてたくさん写真撮ってますが、一日一日で変化があって幸せな気持ちになれます。
    先輩ママさんのお言葉、とても胸にしみました(;_;)💓

• 7月29日
さなえ

うちの旦那さんも新生児期の泣き声でヨシヨシとあやせず、もう!なんなんよとか怒って、、全然赤ちゃんは泣くものなのに優しい対応してくれず何回も言いましたが、泣き声が無理みたいで。。預けるのが嫌でかわいそうになるからなるべく私が対応してました。
子どもだなと思って見てました。。大きくなって表情豊かになってきたら上手にあやしたり遊んだりも少しはうまくなってきましたが…機嫌悪い時に器大きく受け止めてあげてほしいですよね!表情出てきたら変わって来てくれるといいですね!

• こま

こま

ありがとうございます。
    同じ方がいて心強いです。
    私も赤ちゃんがかわいそうで、お風呂の時間も大急ぎで終わらせています。
    いつか変わる日がくるといいなあ…すみません。

• 7月28日
ちゃこ

うちの旦那もそんな感じでオムツ変えてくれる事すらなかったです😂
イライラされてる息子を見ると私がが旦那に腹立つし何も分かっていない息子も可哀想なので、自分がお風呂の時は扉開けっ放しでバウンサーにずっと乗せてましたし、ご飯の用意する時も横でずっと乗せてました!
バウンサーでジッと出来ない月齢からは歩行器に入れてましたし、基本見て貰うって事はなかったです🤔

• こま

こま

ありがとうございます!
    同じ方がいて心強いです。
    そうですよね。なんだか赤ちゃんがかわいそうで見てられなくて結局いつもずっと私が見ています。
    あきらめるしかないのでしょうか…

• 7月28日