※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

32週から切迫早産で入院中。予定帝王切開で出産予定。切開方向に悩み、2人目も考えるがリスクを心配。経験談を求めています。

32週頃から切迫早産のため、入院。
逆子のため予定帝王切開にて来週出産予定の初産婦です。

私のお世話になっている病院では、予定帝王切開の場合、縦に切るか横に切るかを選択できるようで、説明を受けました。
先生的には縦方向をお勧めしていましたが、いろいろ調べたり友達に聞いたりしたところ、私の周りは横方向に切った友達が多く、傷も目立たないしいいと言われています。
ただ、2人目も考えており、縦の方がリスクは少ないようです。
今のところ横に切る方向で先生と話をしてあります。

ですが、今回が初めての出産になりますが、切迫になったり、羊水が少なめだと言われたりで、順調な妊娠の経過とは言えないことがいくつかありました。
まだ、2人目のことを考えるのは早いのかもしれませんが、もしかしたら2人目の時も何かしらの問題が起こりうることも考えられるので、その時に緊急帝王切開になったらどうしよう!など変なことを考えてしまいます💦

今後のことを考えると、帝王切開のお腹を切る方向は縦の方がベストなのか…横でも何も心配いらないのか…
同じような経験のある方などいらっしゃいましたら、経験談を教えていただきたいです!

コメント

うに

私は緊急帝王切開だったので
有無を言わさず縦でした。
同じ緊急帝王切開でも、選べた方もいます。
私のまわりの帝王切開の方は、みなさん横ですよ。
私は縦で趣味もベリーダンスですが、特に不自由ありません😃

  • くま

    くま

    傷口があまり目立たないと言うことですかね??
    安全面を第一に考えると縦なんですよね!

    • 7月29日
  • うに

    うに

    こればっかりは体質だそうですが
    きれいな傷口になってくれてます。
    横に切る方が多いと思いますが
    どうしてその先生は縦がおすすめなんですかね?
    安全面や今後残る傷跡のこと…
    色々ありますから、後悔のないように
    してくださいね!

    • 7月29日
  • くま

    くま

    総合病院でハイリスクの出産や双子ちゃんなどの出産が多いようで、縦に切開することの方が多いのだそうです。
    先生たちも慣れているからこそ、縦をお勧めしているのだと思います。
    なんだか今更本当に手術が怖くて怖くて💦
    先生にお任せで、いちばん安全な方法で切ってもらおうかなぁと心揺れています…😭

    • 7月30日
はさみん

私は子供を産む前に、子宮筋腫を取っているので
縦切りになって以来、選ぶ余地なく縦切りです。

横だと水着着たとき目立たないとかなんですよね。。
妊娠出産ってほんと何があるかわかりませんし
先生におまかせで良いのではないでしようかね🙆

  • くま

    くま

    先生のお勧めする縦にした方がいいのかなぁとも思い始めております…(>_<)!
    出産は何があるか分からないし…
    今の時代は…とか考えず、母子の健康を第一に考えた方がいいのですかね…!

    • 7月29日
soso

何も聞かれず横に切りました!😊
縦の選択肢はなかったです!

まだ1人目なのでわかりませんが、
横で良かったかな、と思いました!