※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anyoari
お金・保険

主人が個人事業主になり、お金の管理が不安。将来の年金についても悩んでいる。どのように対策すればいいですか?

個人事業主の方、自営業の方、税理士の方などお金関係に詳しい方に質問です。

この度主人が転職する事になり、9月からは個人事業主として始めの3ヶ月は給料が35万円、その後は日給払いで出来高制となるようなのですが、そこから健康保険や年金など自分達でやらなくてはいけないという事で、税理士の方も紹介してもらって節税もする予定なのですが、なにもわからず結局手元にはどの位お金が残るのか、不安です。
また、年金も支給額が厚生年金よりも少ないとのことで、自営業の方々は将来に向けてどのように対策してますか?
とにかく貯金するしかないのでしょうか?
色々教えていただけると助かります☆
よろしくお願い致します!

コメント

私の実家が自営業なのですが、国民年金だともし男側が亡くなった場合に遺族年金がとても少ないので死亡保険も高額なものをかけてました。
また養老保険や貯蓄型の死亡保険などもかけてます。

• anyoari

anyoari

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね😭
    保険の事まで気が回って来なかったので、教えてもらって大変助かりました!ありがとうございます☆
    参考にさせいただきます✨

• 7月28日
ひいママ☆

旦那が自営です。
お金の事不安ですよね(><)貯金はもちろんですが、保険で個人年金もかけてます💡

• anyoari

anyoari

コメントありがとうございます☆
    未知だし無知だし😭不安です。。
    個人年金と言うものもあるのですね!ありがとうございます😊
    そちらも参考にさせていただきます‼︎

• 7月28日
みーーー

税理士もかなり慎重に選ばないと
節税全然してくれない税理士さんかなり多いです💦💦自分でできるのが一番いいですが、グレーくらいの人探さないと結構損します(>_<)

うちも自営で個人年金かけて行く予定です(>_<)

• anyoari

anyoari

コメントありがとうございます。
    そういうこともあるのですね💦税理士さんは社長の紹介してくれるようなので、大丈夫かな?と思うのですが。。
    個人年金ですね!ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 7月28日
lion

旦那が自営業で私は専業主婦です!
うちも税理士さんにお願いして税金関係や確定申告など管理してもらっています!
国民年金以外には、生命保険をかけています!
あとは小規模共済をかけているので、定年退職ではないですが老後仕事を辞めた時に退職金代わりに積み立てています!
あとは自営業ですが旦那の業界は後ろに教会があるのでそこからの退職金も大きいです!
同じ業界の奥さんに聞いたら、ドル建ての保険を月30万くらいかけて老後2億くらいになるとも言ってましたよ😊
色々やり方はあります✨

• anyoari

anyoari

コメントありがとうございます☆
    凄いですねー‼︎うちとはちょっと次元が違う気がします😭😭
    でもやはり保険などで、将来への対策が大切ですね💦
    よく考えます!ありがとうございました。

• 7月28日