※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Hina
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完母です。来年4月から保育園入れるか悩んでいます。早い時期から離れるのは可哀想で、一緒に成長できないのが辛いです。皆さんは早い入園についてどう思いますか?

生後4ヶ月の完母です。来年4月から保育園に入れるかどうか迷ってます。まだお乳を飲む時期だし、あまり早い時期から保育園入れてもお友達ができるわけでもないしママと離すのは可哀想な気もします。それにこれからどんどん成長していくときに一緒にいられないのは遊んであげられないのは少し辛いです。私自身そう感じているので、入れない方がいいのかなと思うのですが、家庭の事情で入れるかどうか悩んでいる時、皆さんは早い時期からの保育園入園をどう思い思いますか?ちなみに来年入れないとしたら、再来年からは入園させるつもりです。

コメント

ちびぺん

私も同じことで悩んでいました。結論三歳まで一緒にいようと思いました。ベストな解答がでるといーですね。

• ちびぺん

ちびぺん

補足ですが、
    保育園にいれることによって社会性は早くから身につくそうですが、私は、社会性なら支援センターに遊びにいくことでなんとかなるかも!って思い、保育園には入れてません。

• 12月2日
  • *Hina

*Hina

お返事ありがとうございます。
    社会性つくといいますよね。でもちびぺんさんがおっしゃるとおり、社会性は他でもつきますよね!ありがとうございました(^-^)

• 12月2日
ティス

私も保育園に入れる時期で悩んでいます。
私の場合離婚を考えているのもありますが。
本当は卒乳してからがいいなって考えていました。
まずは保育園見学に行ってみるといいですよ!
私は近所の保育園に見学に行きましたが、0歳クラスの子もすごく楽しそうでした!
その保育園では6月入園くらいまでなら空きは毎年あるみたいでした。
8月くらいからはその年によっては枠が埋まるみたいで。
他の方もおっしゃってますが、1歳すぎると朝お別れで泣いちゃうようにならないかな、というのもあって。
どうしようかと考え中です。
手続きの冊子とかは貰ってきました。

• *Hina

*Hina

お返事ありがとうございます。私学校みたいに4月に入園と決まってるのかと思ってたのですが6月8月と中途半端な時期での入園もあるのですか?0才の赤ちゃんでも楽しそうならそれはいいですね!見学行ってみます!ありがとうございました(^o^)

• 12月2日
  • ティス

ティス

4月入園がほとんどですが、いつから保育園に入れるかは親が決めます。
    特に0歳クラスは子供が小さいうちはという考えの方も多いですし、育休期間は家庭保育という方もいるので、途中入園も多いみたいです。
    私が見学に行った保育園では0歳クラス定員18名でしたが、4月入園は8名、今は13名との事でした。
    田舎なので、小さいうちは家庭保育という考えも強く、0歳クラスは途中入園でもいつでも入れそうという印象でした。
    うちの市では途中入園の場合、前月15日までの申込みが必要みたいでした。
    あと、実際に預けるまでに、お昼寝布団セットとお箸セットを買っておく事と、布団用袋、着替え袋、お箸袋は手作りで用意してくださいって言われました。
    1歳でもお箸のトレーニングをしていたり、トイレも自分でできたり、すごくしっかりと教育されていてびっくりしました。
    自分が持っていた保育園のイメージよりもはるかにいい環境で、保育園も悪くないなって思いました。

人気の保育園など地域によっては定員いっぱいになる所もあるので、まずはお住まいの地域の保育園事情を調べてみるといいと思います。
    うちの市は4月入園の申込み閉め切りは11月末で既に終わってます。

• 12月2日
  • ティス

ティス

あと、私が見学に行った保育園では、9時から16時が各クラスでの時間で、それ以外はみんな同じ部屋で遊ぶそうで、年上の子が年下の子の面倒をみたりもしているそうです。
    うちの子は長男で兄弟がいないので、そういうのもいいなーって思いました。

• 12月2日
  • *Hina

*Hina

度々の質問にとても分かりやすくご解答下さりありがとうございます(^-^)
    すごく勉強になりました!自分で決めるのですね、私何も知らなくてすみません(--;)まずはお話を聞きにいってみることにします(^-^)私も田舎なのでできるのなら家庭保育という考えでしたが保育園もいいところなんですね(*^^*)
    とても参考になりました。ありがとうございます(^-^)

• 12月2日
Chi-i

私は職場復帰するため1人目を生後8ヶ月で保育園にいれました。
もう少し一緒にいたかったですが保育園にいれた方が友達もできるし、集団行動も身に付きます。
保育園にいれたから遊べなくなるわけではありません。
家に帰ってきてから抱きしめるなり思いきり遊んであげたらいいと思いますよ。
話すようになった今なら「今日保育園で○○した~」と話してくれるので楽しいですし保育園行事に行くと子供の成長を見ることができます。
(家にいるから成長を見れないわけでもありませんが…)

• *Hina

*Hina

お返事ありがとうございます。
    私も入園させるなら家ではよりいっそう愛情注いであげたいと思っています。でも本心はお乳をあげている間は、一緒にいられるならできるだけ一緒に時間を過ごしたいと思うのでそこが悩みます。Chi-iさんがおっしゃるように集団行動が身に付くというので(>_<)

• 12月2日
琉希ママ

私はシングルマザーなので一緒にいたくてもいれません(◞‸◟ㆀ)
保育園に入れなくても生活出来れば傍にいてあげた方がいいと思いますが家庭の事情があるなら早くから入れた方が楽なんぢゃないかなぁと思います(ˊᵕˋ)
私自身幼稚園育ちでしたがその頃には物心ついてるので母と離れるのが辛かったです(´·_·`)
どっちもどっちなんですかねぇ(◞‸◟ㆀ)
保育園も入るの大変なのでなるべく早くいい決断出るといいですね( *´꒳`* )

• *Hina

*Hina

お返事ありがとうございます。そうですよね、どっちがいいかは家庭によって違いますよね(^-^)私も、結局再来年からは入園させるようになるので、今は生活ができるのなら傍にいてあげた方がいいと思います。ありがとうございました。

• 12月2日
chaan

私は職場復帰のため1歳で保育園に入れました。もし一緒にいた方がいいと思っているのなら急いで入れる必要もないと思いますよ。ただ、私はもっと早く入れればよかったと思っています。1歳だと環境の変化や人の変化をわかってしまうため、慣れるのに時間がかかるそうです。うちは入って3ヶ月経ちますが未だに朝お別れの時に泣きます…(´・ω・`;)

• *Hina

*Hina

お返事ありがとうございます。そういえば、確かにそれは聞きますね(>_<)別れるときに泣いてしまうと聞いたことがあります。赤ちゃんはそれに慣れて泣かないようになるのですかね?

• 12月2日
  • chaan

chaan

だんだん泣かないようにはなると思います。個人差があるとおもいますが。うちの子はお別れの時に泣きますが、私の姿が見えなくなるとケロっとして楽しく遊んでるみたいです(*´艸`)

• 12月2日
  • *Hina

*Hina

そうなんですね(^o^)
    それならいいですね!お返事ありがとうございました♪

• 12月2日

私は今育休中です。
本来なら7月まで休業でしたが4月入園が確実ということから生後9ヶ月での入園になります。
私も3歳くらいまで一緒に成長を見守りたかったですが経済的にも大変なので泣く泣く預けます(;_;)
早く預けると可哀想という事も言われるかもしれないですが、人見知りをしない、周りに刺激され成長が早くなる等メリットも聞きます!
そう言い聞かせて私も仕事頑張ろうと思っています。

• *Hina

*Hina

お返事ありがとうございます。かしすおれんじさんがおっしゃるようにメリットもあるので悩みます。早く決めないとですね(>_<)

• 12月2日
れいなママ(⊃´ ³ `)⊃♥︎

私も今月で3ヶ月になる娘がいますが、4月から保育園に行かせようと、今いろいろ探していて、今度保育園の見学会に行く予定です!
4月に保育園に入学となると6ヶ月くらいなので、できればもう少し側にいたいと言う気持ちもありますが、家事をするのも大変だし、何しろ収入面で早めに働かないととも考え、入学させようと思っています。
あと今なかなか保育園がみつからないので、早めに探して入れたら入れようかなと言う考えもあります。

• *Hina

*Hina

保育園の見学会とかあるんですか?!それは知りませんでした(>_<)行ってみたら決められるかもしれないですが私早く決めないとですね(TT)保育園がみつからないと聞きますが、その年によって入りやすい入りにくいとかあるんですか?

• 12月2日
  • れいなママ(⊃´ ³ `)⊃♥︎

れいなママ(⊃´ ³ `)⊃♥︎

私が今度見学に行く保育園は0歳児は空きがありましたが、1歳枠はあと少し2歳以上はもういっぱいで入学できないと書いてあったので、やはり年齢によっては入れない場合もあると思います(´・_・`)

• 12月2日
  • *Hina

*Hina

そうなんですね!とても勉強になりました!度々の質問すみません、ありがとうございました(^o^)

• 12月2日
しょー♡

早い時期から入れたら
社会性、協調性はつくと思います!
0歳のお部屋の子たちも、
月齢が高い子なんかは
お友だち同士で一緒に遊ぶのはまだ無理でも
みんなと同じ空間で過ごしたり、食事したり、遊んだりすることで
1日の流れも分かってって
リズムが整いますし、
1歳児のお部屋の高月齢の子になると、お友だち同士で遊べるようになりますよ!
2歳とか、3歳とかで入所してくる子は園での集団生活が慣れてないせいもあって、自由な子が多いです!
まあ、でも段々と慣れていくので、心配しなくてもいいと思います(*´﹀`*)

でもやっぱり、そーはゆっても
3歳まではしっかりたっぷり
そばにいて愛情そそいであげてもいいかと思います!♡きっとその方がお子さんにとっては、、幸せなことだとおもいます!
お母さんも育休で、ゆっくり一緒に過ごせるのも今しかないかな?(´ω` )
保育園に入れなくてもやっていけるのなら、一緒にいてあげてもいいかもです♡
ちなみに、あたしは早い頃から入れたいと思っています‼

• *Hina

*Hina

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。一緒に遊べなくても同じ部屋でいることで刺激にもなってリズムが整うのですね(^-^)でも、段々と慣れていくと聞いて安心しました(^-^)早めに入園させないと協調性に欠けてしまうのかなとかも不安になってたので、しょーさんのおかげで少し安心できました(>_<)ありがとうございました(^-^)

• 12月2日