※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

最近ASDとADHDの診断を受け、仕事の適性に悩んでいます。子供の入園後にパートを始めましたが、環境の変化でうつ気味になり、いくつかの職場を転々としました。今の介護事務の仕事は自分に合わず、どのような働き方が良いのか再考しています。発達障害を持つ子育て中の方々の働き方についてお聞きしたいです。

私は最近ASDとADHDの診断を受け、
IQも検査結果待ちですがおそらく境界知能だと思います。

独身のころは仕事でいっぱいいっぱいでしたが
仕事のことだけ考えてたらよかったので5年同じ職場で働けていました。

結婚して子供の入園と同時にパートを始めました。
最初はこども園の事務でしたが、配属先が変わり、環境の変化に弱いこともあって鬱気味になり退職しました。
事務があってないのかも...と清掃のパートに変えましたが
そこはキツイ方が多く、すぐに辞めてしまいました。
そこからまたなぜか事務に戻ろうと、数社受けた中から
介護事務として働き始めましたが、事務だけでなく現場に入って介護士の方達のお手伝いもしなければいけないことを入社後に知りました。経理、総務、雑務、介護の仕事を正社員の方と同じ仕事量で行い、時給は最低賃金です。
ここで辞めてしまうと本当に情けないと思うのですが、本当に自分の能力に合ってないと感じています😢


大人になって発達障害がわかり、どのような働き方をするのが良いのか改めて考え直しています。
A型就労?で働こうかとも考えましたが、A型だと私の周りはフルタイム勤務のところが多く子供がいると厳しいのかな?と感じています。B型だと生活できないし....😞

甘えた自分が嫌になります。。

同じく子供がいて自身に発達障害がある方、どのような働き方をされてますか?
また、A型就労で働いてる方がもしいたら、詳しくお話し聞きたいです。

コメント

ママリ

発達障害があるのかは分かりませんが、かなり仕事を転々としているのでコメントさせていただきました。

母が介護の仕事30年してます。介護関係、他の仕事とくらべてもかなり大変だと思います。
発達障害がどの程度か分かりませんが、発達障害関係なくてもその仕事量はきついと思われます。
お金と労働も合っていないのかなと😢

私は仕事はきらいではないですが、合わない職場、職種はとことん合わず、すぐに見切りつけて辞めてます。
昔の人は1年頑張ればなんとなるとかよく言いますが、合わないところにいても時間の無駄ですし、実際仕事変えたらこんなにスムーズに仕事できるんだ!ということも何度もあったので、
自分に合った仕事をするって大事だなと思いました💡

質問とあまり関係ないかもですみません🙇‍♀️
辞めたら情けないと思うというのを見て、そんなこと全くないー!と思ったので💦

はじめてのママリ🔰

最近は職を転々とすることが悪いって時代でもないので、合わない仕事はすぐ辞めていいと思いますよ。

むしろ主さんの投稿文を読んで、これまで合わなかった仕事をしっかり辞める判断をしてきたことがすごいなと思いました。。
私は辞めたくても辞めにくくてずるずる続けちゃうこともあったので、逆に尊敬します🥺

はじめてのママリ

マルチタスクな仕事は向かないと思いますよ💦
なのでそこは「想像していた仕事と違いました」で辞めていいと思います。
3ヶ月以内なら試用期間だったということで「募集要項と仕事の内容が違ったので辞退しました」でいいと思います。
例えば工場などで黙々と作業をする方が向いていると思いますよ☺️

はじめてのママリ

5年、同じ職場で働けたのすごいです🥺!!すみません、質問の答えにはならないのですが、私も悩んでてコメントさせていただきました🙏💦

私も、2人目出産後にADHDの診断を受け、引っ越しに伴い転院したところ、ADHDはグレーだけどもそれよりも社会不安障害が気になると言われ薬を飲みつつ、通院からフェードアウトしてしまいました🥺

ミスを度々起こす仕事だけでなく、家事と子供のこと全般、となるとほんとに苦しくなって、1年調剤事務、1年コールセンターを経験し、2人目出産を機に専業主婦になりました。幼稚園入園を機にまた働こうと思ってます。理想はほんとに、単調作業だと思ってます。ピッキングとか、簡単な作る作業だとか。あとは完全在宅ワークも希望してます。でも勤務日数や時間、勤務地を考えるとそういった職がなかなか選べず、近所の経理事務やコールセンターなど、自分に合っていないだろう職をまた選ぼうかなと思ってしまってます🫠同じことになるだろうに🫠