※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳について悩んでいます。添い乳をやめたいけどうまくいかず、夜間断乳も悩んでいます。アドバイスをお願いします。

夜の授乳についてです!

今6ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、昨日まで添い乳で寝てました。
添い乳は癖になるってわかってたんですが、なかなかやめれなくて💦💦
今日から、添い乳やめようと思って、8時ころ寝室にいって明るい部屋でおっぱい飲ませて、部屋を暗くして寝かしつけスタート!トントンでギャン泣き😅だっこユラユラ20分くらいで寝ました!
今さっき起きて→おっぱい→ユラユラ→寝るです💦

添い乳の時は、夜2時頃と5時頃起きてましたが、朝まで寝てる時もありましたが、今日はこんな時間に起きちゃいました💦

夜間断乳もできたらなーと思っていて、おっぱいあげずにユラユラしてみましたが反り返ってギャン泣きでおっぱいあげちゃいました😅💦

どうやって添い乳やめて、夜間断乳してったらいいのでしょうか??
アドバイスお願いします😊!!

コメント

Se♡

私もその月齢くらいまで添い乳で寝かせてました😅楽ですよね(笑)

でもうちの子の場合、添い乳で寝落ち→全然飲めてないから何回も起きる
って感じになっちゃったので
夜寝る前に授乳→オルゴール的な音楽を流しながらひたすらトントン→ギャン泣きで寝ない→寝たふりでトントンすらやめるって感じを毎日していたら
すんなり添い乳卒業し、朝方まで寝るようになりました😭
参考になるかわかりませんが…

ルーティン的なのを作ってあげるといいと聞きました!
あとは、寝たふりをすると寝てもいいんだ?的な感じになる?だったかな?
になって寝てくれるともネットで見た気がします!

• あめ

あめ

凄い楽で、全ての授乳が添い乳になっちゃってます🤣
    今日は意識してお昼寝以外はだっこユラユラ〜。
    また、起きました💦
    ルーティンは大事ですね!
    すんなり寝てくれるようになってほしいです😭💓

• 7月28日
しーまま

私なんて6ヶ月から添い乳ですよ 笑
それまでベビーベッドだったんですが、配置的にエアコンが当たってしまうところしかベビーベッドが置けず添い寝に変えたので、そこから添い乳に…💦
私は卒乳まで付き合う気なのでやめるのは気にしてません☺️

ただ、最初寝る時だけ添い乳で、夜中起きた時は抱っこユラユラです🙌
目を瞑って泣いてる時は寝ぼけてるので、眠りが浅くなり咥えていたはずのおっぱいがない!と泣いているため、あえて明るい所に連れて行き目を覚まさせてから抱っこユラユラで寝かしつけてます😌

元々お昼寝だけ添い乳だったんですが、今は最初寝かせてからやりたいことが溜まってるので、寝かしつけだけ添い乳にしてます😅

• あめ

あめ

添い乳凄い楽ですよね〜🤣!
    大きくなってから添い乳やめるのすごく大変そうな気がしてしまって😭💦

わかります!
    私も、寝かしつけたら旦那のご飯だったので、ついつい添い乳で寝かせてました!

• 7月28日
  • しーまま

しーまま

楽なんですが、あの体勢地味に身体痛くなりますね 笑
    早く仰向けになりたい…ってよく思ってます😂

同じですね😉
    とりあえずは夜間だけ添い乳なしで、抱っこで授乳→夜間断乳と進めてから、寝かしつけも添い乳やめてみるのでもいいかもですね😊
    いきなりアレもコレも変わると混乱しちゃいそうなので😅
    うちは添い乳の最中にブチン!って突然反対向いて、そのまま寝てたりするので、添い乳なのか…?って感じではありますが🤣

• 7月28日
  • あめ

あめ

わたし、枕敷いて一緒にそのまま寝ちゃってます🤣笑

そーですね😭
    うちもそうです!途中で反対向いて寝ちゃいます😅笑

• 7月28日
  • しーまま

しーまま

枕もセットしてるんですが、下になる側の腕をあげてないといけないのが地味に辛いです…笑
    いつも横向きだと胸のあたりにおいてるせいですね🤣

同じなんですね🙄
    あれ?寝てる?ってなりますよね 笑
    さっきから寝言なきがチラホラ聞こえてきてて、ヒヤヒヤしてます😂
    いつも1時台と4時台に起きるので、そろそろかなぁ💦

• 7月28日
  • あめ

あめ

なるほどです🤣
    私は気にならないですが、寝方って大事ですよね!!

8ヶ月でも夜中は起きるんですね😭!
    まだまだ先は長いー😭

今日4回も起きました💦
    眠いです💤笑

• 7月28日