※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
家族・旦那

実姉にイライラしてます。里帰り中で 実家には独身2つ上の姉がいます。…

実姉にイライラしてます。
里帰り中で 実家には独身2つ上の姉がいます。
以前は婦人科の看護師で、今は保育園の看護師をやっています。
職業柄かわかりませんが、すべて上から言ってくるのがムカつきます。
私が寝かしつけてあげるよ。 私がお風呂にいれてあげるよ。ミルクの作り方 違うけど。などなど。

産院の看護師さん助産師さんから言われた事と 姉が違うことが若干言うので、混乱していると また上からバカにするような言い方。

だから、結婚できないんだよ。

もちろん 私としては初めての事ばかりで
質問したり頼ることもあります。
けれど、頼んでないものまで勝手に買ってくるし。

そんな姉に抱っこされて 眠っている娘を見ると
余計に姉へのイライラが倍増します。

これってガルガル期ってやつですか?(+_+)

コメント

deleted user

ガルガル期じゃなくてもイラッときますよ!!!

私の子であって、お前の子じゃない!!

って言いそうになります。

お姉様にイラッときたら「あー、はいはい」と右から左へスルーして、赤ちゃんのお世話にいそしみましょう!

  • もん

    もん

    気にしないのが一番ですよね(^^)
    里帰りを早めに終わらせようか 考え中です💦

    • 7月27日
どん

いや、ガルガル期じゃなくて自分の子育てしたことない人にそんなになんでも口出しされたら誰でも腹立つと思いますよ😂

  • もん

    もん

    陣痛や出産したことないのに
    痛みをわかってる風に言われるのが
    なんだかなぁーってモヤモヤしてました(^_^;)

    • 7月27日
deleted user

上から言われるとイライラしますよね(>_<)
人が変われば言う事も変わると思いますし、誰が正しいってことはないと思います!
母子の愛着形成をはかる為にも、お姉さんに任せるよりは、寝かしつけや沐浴など自分でできる事はした方がいいと思うし、子供の為に早く慣れる為にもそうしたいとお姉さんに伝えてみたらいかがでしょう?
アドバイス有り難いし、助けて欲しい時はお願いするから、と。
お姉さんの方が確かにプロではあるでしょうから、いいように使うという感じで(笑)

  • もん

    もん

    いいように使う!!!
    ありがとうございます(>_<)
    なんだかモヤモヤが楽になりました。
    よし! いいように使ってやるぞ!(笑)

    • 7月27日
iso

ガルガル期じゃなくて、姉妹喧嘩、喧嘩するほど仲がいいってやつじゃないですか?
兄弟姉妹なんて、うざい、うるさい〜〜が普通です。
でも、その当たり前の普通が、幸せなことだったりするんですよ。

  • もん

    もん

    そうなんですかね😖💦
    今も
    哺乳瓶の角度変だよ。
    お風呂はタイミングが良くないとね。
    ゲップしてないから背中にタオルを。
    室温は赤ちゃんにあわせて。

    指摘されるとイライラしてしまって。

    授乳ノートとか見ていちいち文句なんです(^_^;)

    • 7月27日
  • iso

    iso

    お姉ちゃん、世話焼きたいだけです!
    赤ちゃんの世話したいんじゃなくて、妹のために一生懸命なだけです。
    小さい頃から色々そういう事なかったですか?

    姉妹はどんなに喧嘩しても大丈夫、縁切りなんてなりません。
    これが、姑や小姑だったらサヨナラですが😅

    幸せな赤ちゃんです。
    お母さんからも、叔母ちゃんからも愛情いっぱい受けて面倒みてもらえてるんだから❣️

    • 7月27日
  • もん

    もん

    ありがたい余計なお世話ってことですね(>_<)
    早く そう思える余裕が持てるようになりたいです…(TдT)

    • 7月27日
  • iso

    iso

    3ヶ月の我慢です。生後2ヶ月くらいが疲れとイライラのピークが来ます💦ここでキレずに、出来るだけ寝てください。生後3ヶ月過ぎると赤ちゃんもまとまって寝るようになるし、自分にも少し余裕がでます!
    それまでお姉ちゃんに頼りましょう(笑)

    • 7月27日
  • もん

    もん

    ぐっと我慢して
    しばらくは甘えることにします!(笑)

    • 7月27日
えりなちゅわん

イライラして当たり前だと思います!
私双子で双子の妹(片割れ)がいますが、先に結婚出産しました。
子育てのことガタガタ言って来ますよ笑
でも聞き流してます🤣

ついでに言うと、
母親も祖母もうるさいです!
でもその中にも大事な情報ある事もあるのでいらない情報は聞き流して、必要な情報は聞き入れてます!

  • もん

    もん

    確かに大事な情報もある気がしますね。
    娘のために我慢します!💪

    • 7月27日