※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノミ猫
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝時間について悩んでいます。寝すぎたり、起きてしまったりで困っています。お昼寝のコツを教えてほしいです。

もうすぐ生後7ヶ月の男の子のママです。
お昼寝の時間について意見を聞けたらと思います。
授乳時間 お昼寝時間
7時~8時 9時から60分位
10時~11時 12時半から60分位
14時~15時 16時から90分位
18時
21時就寝
大体そんな時間で寝てるんですが、寝すぎなのか就寝時間に寝なかったり、5時に起きたりするんです。
段々起きてる時間が長くなるって聞いたので途中で起こしたり、寝させなかったりしたら、泣き叫び…その後ずっとグズグズで大変です。
皆さんのお昼寝時間と機嫌が良くなるコツなんかを教えて貰えると助かります。
宜しくお願いします。

コメント

ひー

うちの子は朝6時から8時の間に起き、1、2時間ほど起きて30分~2時間ほど寝て、また1、2時間ほど起きてまた寝て…の繰り返しです😅

夕方以降寝ると良くないって聞きますが、寝ないとお風呂グズグズなので気にせず寝かせてます💤
夜もお風呂上がりすぐ眠くなり授乳しながら寝ます💤

日中は寝てる時起こしたり寝かせず出掛けたりしてもそこまでグズグズしませんが、4時間以上起きてると眠くてグズグズ泣きだします💦

段々起きてる時間が長くなるって言うのに変わらずよく寝る事を気にしてましたが、寝る子は育つと思い、今は子に任せて眠たければ寝かせてます😄
ただ、起きてる時は思いっきし遊ばしてます😊

  • ノミ猫

    ノミ猫

    回答ありがとうございました。
    2時間位で眠くなるのは同じなので安心しました。
    私も夕方以降寝ると良くないって聞いたので頑張ってみたんですがグズグズで(涙)
    私もあまり気にせず起きてる時に遊ばせるように頑張ります(^^)v

    • 7月28日
🐰

うちの子もこの時期
何時に寝ても5時に起きますよ~
太陽が昇るのがはやくなったので
息子の起きる時間も早まりました😂💦
お昼寝阻止したらずっとグズグズするので
寝たいときに寝かせてます😊

  • ノミ猫

    ノミ猫

    回答ありがとうございました。
    ここ最近うちも早くて昼寝のせいかと思ったんですが、太陽の関係もあるかもしれないですね。
    寝室が障子なので朝と勘違いするんですかね!

    • 7月28日
ととね

朝9時~10時
昼13時~15時
夕17時~18時で
夜22時ぐらいから6時ぐらいって感じです!
でも必ずしもそうじゃないし
朝5時とかから目が覚めてることもあります!
兎に角起きてる時間は
体をよく動かしてもらって
夜がっつりスタイルですw

  • ノミ猫

    ノミ猫

    回答ありがとうございました。
    朝昼夕と皆さん寝てるのが多い意見で安心しました。
    本とか3時までとか4時までとか書いてあるのでドキドキしちゃって!
    うちも体を動かしてもらうように頑張りたいんですが…甘ちゃんですぐ抱っこ要求なんで参ります(涙)

    • 7月28日
riku

生後7ヶ月の娘が居ます。
午前中1時間~1時間半
昼間に30分位
2時~3時辺りから1時間~2時間
6時~7時辺りに30分~1時間
とか寝てます。
確かに少ーしだけ起きてる時間が長くなった気がします。
夜寝ない日が続くときは、思い切り遊んで疲れてもらいます(笑)
朝は4時半とか5時に起きてしまいます。

  • ノミ猫

    ノミ猫

    回答ありがとうございました。
    少しだけ起きてる時間が長くなったんですね!
    やっぱり6ヶ月と7ヶ月は違うんですかね?
    思い切り遊んで貰いたいんですが…甘ちゃんで困っちゃいます。
    皆さん同じような時間に寝て起きてるみたいで安心しました。

    • 7月28日
ゆみ

ウチは ミルクで ずっと育ててますが
5時にミルクで起きて
30分くらい遊んで
8時にまた起きて ミルク飲ませて
寝て
10時半 また起きて ミルク少し飲んで
私も 10時半にちゃんと起きだして
お昼離乳食食べさせて
2時頃まで 起きて遊んで 3時4時頃 また1時間くらい寝て
夕方ぐずっても 9時頃まで ずっと起きてーって感じです
こっちも 9時から 寝ればいいのですが
そうもいかず 😫
自分の 体内時計が さだまらないです 笑

  • ノミ猫

    ノミ猫

    回答ありがとうございました。
    やっぱり5時くらいに起きちゃうんですかね!
    私も眠くて午前中は一緒に寝ちゃってます(笑)
    夜も早く寝れば良いんですがテレビとか携帯とか自分の時間で寝るのが深夜なんで5時はキツいですね(^_^;)

    • 7月28日
ぴっぴ👶

6時前後起床 20時就寝で
朝寝が大体8時半〜9時頃に1時間前後
昼寝が13時〜2.3時間
で、16時まで昼寝してた場合は
20時まで寝かさずって感じです😊

うちも起きてきられる時間は
2時間程度で今までスケジュール
組んだりしてましたが
7ヶ月入った頃から急に2時間程では
寝ない時が出てきました。
かと思えば1時間前後でグズグズしたり(笑)
まだリズムがバラバラになりがちですが
夕寝したとしても最低でも18時までに
切り上げてグズグズされても
気にせずお風呂に入れるって感じです(笑)

回答になってるのかわかりませんが
そろそろこの時間から夜寝るまでは
寝ないよって分からせるのも大事かと…
うちはお風呂が17〜19時で入れますが
お風呂上がったら20時まで寝ないって
分かってるような気がします👶

まだ眠いよ〜とぐずる場合は
少し外に出てみたり気分転換してみてます!
そして全力であやしてます(笑)

  • ノミ猫

    ノミ猫

    回答ありがとうございました。
    私も2時間程度でスケジュール組んでたんですが…最近朝が早くて昼寝が原因かと思ってたんですが、まだまだ体内時計が整ってないから仕方ないんですかね。
    確かにグズグズしても起きてる時間て言うのも教えるのも必要かも知れないですね。
    グズグズしたらベランダにでも出てみたいと思います。
    気分転換やってみます(^-^)/

    • 7月28日
紗優ママ

うちの子は日中の昼寝がトータル2時間ぐらいで、夜は8時から5時半ぐらいまで寝ます☺️なかなかタフだなぁと感心してます!笑

  • ノミ猫

    ノミ猫

    回答ありがとうございました。
    昼寝が二時間なんてタフですね!
    うちの子は一回2時間位寝たい子なんだと思います(笑)
    不思議と全然違うんですね!

    • 7月28日
よっち

朝は4時〜5時辺りに起きるので授乳して、そのまま寝てしまって7時には起きます。
7時 起床
8時半 離乳食+ミルク+着替え
9時半辺り〜11時 朝寝
1時 ミルク
1時半〜2時 昼寝
4時〜5時 夕寝
5時 離乳食+ミルク
6時 お風呂
8時 ミルク
8時半 就寝

朝寝と夕寝が長く、昼寝が一瞬です。大体起きて2時間したら眠くて愚図ってきます。寝たいだけ寝せます。

お昼寝時間、ちょうどいいんじゃないでしょうか。寧ろたくさん寝ていて羨ましいくらいです。
娘も無理やり起こしたら凄まじく不機嫌なので、とにかく自然に起きるまで待ちます^^;ちょっと位、夜遅くなってもいいや〜ってテキトーです。起きる時間も、日が昇るのも早いですし、私も同じですよ^^まぁ、もう少し寝ていてくれよーって思いますけどね(笑)

  • ノミ猫

    ノミ猫

    回答ありがとうございました。
    ちょうどいいた言って貰えて安心しました。
    昼寝中も目が覚めたりしてすぐグズグズなので寝かしつけも面倒なんですけどね(涙)
    朝が早いのは普通みたいでほっとしました。
    確かにもう少し寝てくれよーって思っちゃいますよね。

    • 7月28日