※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamaki
妊娠・出産

19週の初マタです。胎動で気になることが2つあります。1. モロー反射か自分の痙攣か? 2. 胎動の位置について。誰か経験ありますか?診察が先々週で次はお盆あけ。

19週の初マタです。明日には20週!早いような、出産までは長いような…。

先週から少しずつ胎動を感じ始め、昨日今日は横になってのんびりしていると結構激しく動いてます😊

その胎動で2つ気になることがあって、わかる方教えていただきたいです。

1.赤ちゃんでいうモロー反射のような、大人だと寝落ちしかけてビクッとなるような感じが、時々お腹中心に起きます。
これは赤ちゃんがお腹の中でモロー反射を起こしているのでしょうか?
それとも自分のお腹や子宮が何か痙攣してる??
異常ないといいと思うのですが、同じ経験ある方いたら今後どう感じかとか教えていただきたいです💦

病院で聞ければいいのですが、胎動をほぼ感じる前の先々週診察で、次はお盆あけなので…💦

2.胎動ってかなり下の方、アンダーヘア近くで感じるのかと思ってましたが、おへその横あたりも蹴られてる感じがします。
妊娠前にあった消化器系の動きとは違う気がするのですが、子宮が大きくなったことで位置が変わった消化器の動きなのか?それとも横になっている時はおへその横あたりも胎動が起きるのか?
胎動経験者の方、教えていただきたいです!

赤ちゃんが大きくなれば上の方でもあるのでしょうけど、まだ19週だと、赤ちゃん200〜300g行かないくらいですよね💦

長文すみません。
よろしくお願いいたします。

コメント

メルクディー

1番はしゃっくりですよ!
2番は子宮がおへそのしたあたりまで大きくなってるので上の方を蹴ったりパンチをされたら胎動を感じます😊
どんどん実感湧いて愛おしくなりますね💕

• tamaki

tamaki

お返事遅くなってすみません💦
    しゃっくりなんですね!
    胎動感じて直ぐは良くあったのですが、その後はびくってならなくなっちゃいました。
    楽しいですね✨

• 7月31日
まめ

私も1番はしゃっくりだと思います😊
私は胎動を感じるのが早くて、安定期に入る前から胎動がありました😌
それが、15wくらいでしたが、その時でもお臍の少し下あたりから胎動を感じましたよ!

赤ちゃんは小さい分たくさん動けるので上の方だったり、下の方だったり、いろんなところで胎動を感じてました😊

• tamaki

tamaki

しゃっくりを胎動で感じるとは聞いたことありましたが、まさかこれだとは思いませんでした💦
    ありがとうございます😊

そんな大きさないだろうと思ってましたが、動き回ってるんですね!

• 7月31日