※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てづ
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、体重が心配。朝昼晩の食事の工夫について相談です。おやつは食べるが、主食は難しい状況。どうしたら良いでしょうか?

今1歳4ヶ月の娘が食事をしてくれません
唯一完食するのはトマトで、主食はオニギリや納豆ごはんは調子がいい時は完食ほかは二、三口食べてやめたり、おかずもあまり食べません、そのせいか体重がまだ8キロと小さめです
ただ、お菓子、フルーツはパクパク食べます、10時と3時頃にはおやつを与えてます
ただ、朝昼晩をきちんと食べさせる良い方法はあるでしょうか?いろいろしましたがもうお手上げです…>_<…

コメント

ららんママ

うちの息子も食が細かったです。
体型は平均で小さくはなかったんですが。
午前中のおやつはいらなくないですか?
うちはあげたことはありません。
それでもお昼はあまりたべませんでした。
午後のおやつも少なめにして夕飯にお腹を空かせるとか…
現在は幼稚園に行っていますが、別人のようにおかわりして食べているそうです。
家では前よりは食べるようになりましたが…食べムラがあります。
参考ならずすみません。

• てづ

てづ

10時のおやつは私も最初はあげてなかったんですが、同居なんで義母が心配してフルーツとかを食べさせ始めました。
    私もフォローアップミルクも飲んでるので、10時は昼に影響があるからと思うんですが…
    年齢上がるうちに食べるようになるんでしょうか

• 12月2日
るる#

あまり食に興味がないのかただ単に少食なのか…

うちの息子もお腹が空いているときや気が向いたときや好きなものが出たときはペロッと完食しますがいつもは子供茶碗に一杯のご飯と味噌汁やスープだけとか…おかずに興味がないのか全然食べませんし食べても2、3口で終わったりします(−_−;)

私自身も乳児のころから少食で全然食べないし体も細くて小さいし体重も増えなくてだいぶ親に苦労をかけたようです( ;´Д`)
が、大した病気もなく健康に育ちました。(笑)
体は小さいままですが( ;´Д`)

運動量はどうですか(*^o^*)?
お昼寝の時間も食事に大きく関係しますよ!
もし夕寝をしているならばやめた方がいいです。食べません(笑)

おやつは何を与えてますか?
おやつをご飯代わりになったりするものに置き換えてみては?

ご飯をあまり食べなくても元気ならばそれが子供の今のちょうどいい量なんですよ(*^o^*)
子供はお腹が空けばまた食べます!
あまり気を張らずにいらな〜いとなれば下げても構わないと私は思います。
もう2、3年もすればだんだんとご飯完食!となりますよ(*^o^*)

• てづ

てづ

夕寝する時もあります、夕寝は食事に影響あるんですね!支援センターが13時から15時なので、その後寝てました!
    おやつはフルーツかあかちゃんのお菓子とかです
    ごはん代わりのはあげてなかったのですが、試してみます

• 12月2日
  • るる#

るる#

夕寝はさせても30分とかのがいいですね( ;´Д`)
    寝起きにご飯とかだとしたら全く食べないですよ!
    ご飯の1、2時間前には起きていると全然違うと思います(*^o^*)

ご飯代わりはバナナ、パン、小さい一口おにぎり、サツマイモなんかもいいですね(*^o^*)
    エネルギーになるようなものがいいですよ!

• 12月2日
  • てづ

てづ

そうですね、ご機嫌もみながら試してみます!

• 12月2日
よっすぃー

10時と15時のおやつをやめる又はその時に食事に近い内容の物をあげてみてはどうでしょう?
おやつがなければごはんの時にお腹がすいて食べられるかもしれませんし、おやつの内容もお菓子ではなく補食になるものを。

私は午前中のおやつはあげた事がありませんでした!
3食できっちり食べる事は大切ですが、1日を通して見てある程度食べられていれば今は大丈夫ではないでしょうか(*^^*)
ずっと食べないままの子はいないと思います。
食べてくれる物があるだけいいと思いましょう(^^)

おにぎりや納豆ごはんを食べてくれる時があるのなら、その中に細かくした野菜を入れ込んでみたり、ホットケーキミックスでお野菜パンケーキなどは好きじゃないですか?

• てづ

てづ

午前中は特に必要は無いんですね
    おやつもおにぎりやおやきをあげてみます
    ホットケーキは好きです!おやつにしてたまにあげたりしてました

• 12月2日
りえ嬢

私の娘も、1歳3ヵ月を過ぎ、歳が近く、ムラ食いもあるので、コメントさせていただきました(*^^*)

せっかく作ったご飯をあまり食べてくれないと、もー(>_<)ってなりますよね💦
娘は、白米やパンと果物が大好物です。気分がのらないと、それしか食べません(めちゃめちゃおかわりはします(^^;;)
でも、最近大人の言葉かけがよくわかるようになってきて、褒められるととても嬉しそうにします‼
なので、うっかりおかずに手がのびちゃった、というときなど、『え!?お野菜もお肉も食べられるの!?すごーい!!見せてー♡』とベタ褒めすると、食べて見せてくれることが増えてきました(*´艸`*)
味がわかると、食べ進められるみたいです(*^^*)♪

上手くいかないときはトコトンなので、『今日はいっかー』と早々諦め、欲しがればすぐに果物をあげてごちそうさまをしちゃいます(·∀·)
まだまだ、栄養を摂るために食べる<食べることが楽しいと思えるようにする、時期かな、と思いまして。

また、幸いお菓子は好きではないようでほとんど与えておらず、ただ、食事の時間は早いです!!
朝⇒7時頃〜、昼⇒12時前後〜、夜⇒16時半頃〜、と、『マンマ‼』と言ったら(私も一緒に)食事にしています。

いろいろ試したとのこと、参考にならないかもですが、最近の我が家の状況でした(*^^*)

• てづ

てづ

食べてくれないとモーとなりますよね
    私も褒める作成やってみます

• 12月2日

おやつを辞めたら …
お腹すくし 食べるよーになるかもですょ!

食べる時期 食べない時期があるので
そんなに 無理して食べさせる必要もないので、
食べたくなったら 食べるよーになります♡

• てづ

てづ

食べる時期がきっとありますよね!
    無理やりだと食事の時間が嫌なものになってしまいますしね

• 12月2日

退会ユーザー

ですよ♡
    気長に ゆっくりでぃぃと思います♡

• 12月2日
  • てづ

てづ

気長にゆっくりいきます(^ ^)

• 12月2日