※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりたろ
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定で孤独感や不安を感じ、旦那との距離が急に感じられる状況で、自分の気持ちをコントロールできず悩んでいます。赤ちゃんの健康と自身のストレスも気になります。皆さんは同じような経験ありますか?

初マタ19w3日目です。つい最近から、急にとても孤独に感じる事が増え ふとした時に涙が止まらなくなります。旦那とも 急に距離を感じ 今は家でもほとんど顔も合わせず 会話もなく 前まで幸せに感じていた気持ちから一気に落ちてしまい 不安定な気持ちで 不眠も悪化してしまいました。一番 赤ちゃんの健康が気になり 自分もストレスなく 健康に過ごしたいのに気持ちはうまくコントロールできず。
素直になりたいのに 怖くて旦那ともはなせません。今まで無理してきた事が 爆発してしまったような感じに どうしたらいいのか分からず 1人悩むだけになってしまっています。
妊娠中の情緒不安定は 少なくないと思いますが 皆さんはこんな経験されましたか?

コメント

あきらプリン

私も初マタです!

私わ精神病を抱えているので常々孤独を感じていますよ⭐️
旦那さんと普段距離わあまり感じませんが、しょうがない事ですがお仕事に行ってしまったら距離をかなり感じます>_<

私も感情のコントロールが出来ないので、そう言う時わ頓服を服用しています!
妊娠中って何かと不安にもなりますし、情緒不安定にもなりますよね。

• ゆりたろ

ゆりたろ

コメントありがとうございます!
    やはり、一番信頼をおいてる旦那が 一番遠いと感じてしまう事が何より辛くて悲しいですね😭
    初めての事で身体にも変化があったり 色んな不安の中でも頑張ってる事は分かってもらえたらなぁって思ってます。
    でも、やはり明らかに妊娠前とは心のバランスがとりにくくて 難しいですね!
    理解してもらえる、共感できる人がいるだけでも 凄く救われました✨私も頑張ります!

• 12月2日
ちゃんも

私もありました(>_<)!
自分じゃコントロールできないですよね。
どうしてこんなに急に不安になったり、孤独に感じたりするんだろう……
って思ってました。妊娠中だから仕方ないのか、、と頭ではわかってましたが、なんだか心のバランスがうまくいかないのが辛かったです。
妊娠初期~後期までずっとというわけではなく、安定するときもあったり、波がありました。

切迫早産で入院してたときは、病室で声を抑えながら泣いてました(/_;)
もう最後のほうは『あ、またこの感じきたよ……(-_-)』と思い、泣きたくなったら開き直って超泣いてました(笑)
泣くと多少すっきりするので、泣きたいときは思いきり泣くといいですよ☆泣いた翌日は気分すっきりで、昨日のあれは何だったのか……と自分でちょっと呆れてました(笑)
ホルモンバランスのせいだな~と……。

あとは、言えそうなときに旦那さんに不安な気持ちとか孤独感があることなど、伝えてみてはどうですか……?
今は怖くて旦那さんと話せないとのことなので、無理はしなくていいと思います☆
話せそうなときに、話したいなと思ったときに……!
今は『こうしなくちゃ』とか思わなくていいと思いますよ(^^)
泣きたくなったら『あー今自分は泣きたいんだなぁ……泣こう(;o;)』くらいな気持ちでいたほうが楽かなと(^^)

不安な気持ちもずっとは続かないと思うので大丈夫ですよ(^^)

• ゆりたろ

ゆりたろ

コメントありがとうございます✨
    1人の時間が多いので より孤独で自分のことは自分で全て頑張って
    頼ったらいけない、なんて変なこと考えてしまったりしますね。
    旦那は理解のある人、とても優しい人とわかってる反面 言い出すタイミングや 仕事人間なので そういう所を気にして 後回しにしてしまっているので 彼がゆっくりな時に 話し合えたらと思います!
    泣くと 凄く時間がたっているのにビックリする程 時間が過ぎてます💡
    ちゃんもさん、自分自身をきちんと理解していてすごいなぁ!

• 12月2日
りんたんmama☆*・゚

私も1人目のときはそうでしたよ(´;ω;`)!
授かり婚だったのでなかなか同居出来ずにいたので、旦那と会えるのは週1あるかないか(´・ω・`)
仕事も激務だったのでなかなか連絡も取れず気持ち的には常に1人でした…
私はよく喧嘩になると一気に泣き出し、過呼吸になったりと旦那が大変そうでした(´・ω・`)

• ゆりたろ

ゆりたろ

はじめまして!ありがとうございます😭
    私の旦那も とても忙しく その中でも一緒の時間などつくってくれていたのですが 私の不安な気持ちがたたり 自分で壁をつくってしまいました。素直にゴメンね と言ってしまったなら 解放されるとおもうけど けど きちんと理解してもらえるのかって考えてしまって。
    昔はよく大ゲンカして 吐き出したりしてましたが なんだか今は難しく感じちゃいますね(´・Д・)」
    自分はきっと よくあるマタニティブルーだ と心に言い聞かせ そこでストップがかかる感じです💡

• 12月2日
わんきちねこきち

こんにちは!
もしかして、ゆりたろさんお家にひとり状態ですか?
違ったらごめんなさい。
もしそうだとしたら、ひとりでいるとモンモンと考えちゃうのだと思います。
ちょうど今くらいって、つわりがスッキリして体調よくて前より考える余裕ができるし、赤ちゃんの動きもあまり感じなくて、私妊婦だけど動けるし何か物足りない。社会ともかけはなれた生活していると、なお孤独に感じますよね。
社会に出ている旦那さんが頑張ってる程立派に見えて、急に距離を感じたり。旦那さんは悪くないのに、何か寂しさを感じますよね。
そんな感じなのかな?と思ったのですが。。>_<
体調がよければマタニティヨガとかマタニティ体操などに参加してみて、同じ状況の人と顔を合わせてみるのも気分転換になってお勧めです。
地域や病院で開催していたりすると思います(*^^*)

• ゆりたろ

ゆりたろ

ありがとうございます😭
    まさに!全くその通りです!!
    彼は悪くないんです。私ががまんしてきたそれが 急に弾けてしまったせいです>_<
    素直でありたい!けど モヤモヤしたそれを投げかけることができず溜め込み 被害妄想のように込み上げて 拒絶するように壁をつくってしまったんです。
    なるべく友人と外出したりもしてますが 旦那に時間があれば 本当は一緒に行きたい所たくさんありますし 赤ちゃんが産まれてからはそう行けないであろう所も 2人で出かけたいな〜とも思ったりするのですが 今の彼を見ていると 何だか諦めてしまって。
    無理して欲しくないな、と。
    でもやっぱり寂しいです(´・Д・)

• 12月2日
  • わんきちねこきち

わんきちねこきち

旦那さん、きっとお仕事でいっぱいなのですね。
    でも、寂しい気持ちをストレートにぶつけると、旦那さんには重荷ですよね。>_<
    女の人は、喧嘩をしても仲直りすれば気持ちも記憶もチャラにできるけれど、
    男の人は、チャラにならず、仲直りをして気持ちはチャラになっても記憶はチャラにはできない生き物らしいですよ。なので嫌な思い出が蓄積されてしまうらしいです。
    今は雰囲気も悪いとのことですので、まずはそこから少しずつ変われたらいいですね。例えば、旦那さんの大好物を晩ご飯に並べるとか、いつもよりちょっと豪華にしてみるとか、普段飲まないけどお酒好きだったら、ビールとつまみを用意してみて、いつもお疲れ様!とか言ってみたり?とか(*^^*)
    ちょっと変化をつけてみて、旦那さんの気持ちにちょっと明るい兆しがみられたら、ゆりたろさんの気持ちをやんわり伝えてみたらどうですか? 〇〇一緒にお出かけしたいんだけど、どう〜?(*^^*)みたいな感じで。
    お出かけできなくても、お家で幸せな2人の時間も今しか過ごせません!ものすごく大切だなと思いますよ(*^^*)

• 12月2日
  • ゆりたろ

ゆりたろ

男の人って、そーなんですね💦
    私もどちらかというと 男性タイプなのかもしれません。
    なかなかすっきりチャラにできない性格で^^;
    旦那は 付き合ってる当時は凄く束縛が酷くて 警察が出る事もあったほどですが 別れてから人が変わり 寛大で責任感のある人だなと思うくらいで。
    だからか、過去のトラウマもまだあってか 会話のないこの状況が怖いと感じてる自分がいるのかもしれません。
    凄く大好きですし、このままなのも絶対嫌なので 様子を伺いつつ少しずつ歩み寄ってみますね^_^
    本当に わからないことだらけなんですが わんきちねこきちさんの言葉が凄く入ってきて ちょっと楽になりました^_^✨
    ありがとうございます😭

• 12月2日
コニー

私も数日前に我慢してた気持ちが
爆発したかのように急に
泣き出してしまいました( ; ; )
現在切迫流産で自宅安静中
という事もあり不安な事
心配事が徐々に増えたのと

旦那の帰りが遅いことが
多くて孤独を感じました!

その時は旦那が慰めてくれて
一緒に頑張ろうねと
言ってくれたのですが
どうしても孤独を感じる
気持ちは消えません。

私自身も悩んでいたので
同じような気持ちの方も
たくさんいるんだ!と
ゆりたろさんの質問で
思えたのでついこめんと
してしまいました>_<♪

これがマタニティーブルー
なんですかね(/ _ ; )

産後何ヶ月かもまた
ブルーになる時期がくると
テレビで見たことあるので
これからまだまだ大変な事
ありますがお互い
頑張りましょうね( ; ; )♪

• ゆりたろ

ゆりたろ

コメントありがとうございます😭
    なんでしょうね、多分
    いい旦那 理解のある旦那だからこそ
    より自分の孤独にも気づいて欲しい気持ちが強く出ちゃうんでしょうね(´・Д・)」💡
    最初から あまり感心とかのない人なら 自分も理解を求めたり 寂しいなんて思わず 友人にグチをもらす程度だったかもしれません^^;
    だからこその、旦那に対して
    とても罪悪感もあり でもモヤモヤもとれず 独りで複雑に考えちゃうんだな、と。
    自分が欲張りすぎてる事に
    冷静に戻るととても反省します>_<
    近くても遠くに感じるって
    今までなかったのに 急に ちょっとの事でこんな風になってしまった自分が情けないです。
    旦那の気持ちになると 本当にショックだったろうな、逆に寂しかったかもなと思うと また泣きそうになります>_<
    一番大事な人を傷つけてしまって
    後になって こんなに辛い思いをするなんて、バカだなぁと( ; ; )
    でも、ここでこれだけ吐き出せたから頑張って 大事な人と向き合えます^_^
    本当に、お互いがんばりましょう!これからもっと色んな事がありますもんね>_<

• 12月2日
ゆりたろ

先ほど、思い立って 仕事に行ってる旦那に ありのまま 伝えてみました💡
自分はマタニティブルーかもしれない、情緒不安定で不快な思いをさせてしまって 本当にごめんね、と>_<
返事が来るかと不安な気持ちでしたが 少ししてから 「大丈夫、分かっていたよ、マタニティブルーも理解しているから。でも、仕事から帰って来たら 難しい顔をしたゆりよりも 笑顔でお帰りっていって欲しい」と言ってくれました。思わずよかった〜とホッとして また大量に涙が溢れてきて なかなか止まりませんでした💦
今後もマタニティブルーが出るかもしれない、一緒にいて急になるかもしれない とこれからの不安を伝えると、それも分かっているよ と。素直に伝えれば ちゃんと通じ合えるんだなと 思い知りました>_<
皆さん、お話聞いてくださって
コメントもいっぱい頂いて
本当にありがとうございました✨

ちゃんも

ゆりたろさん、ありのままの今の気持ちを伝えたんですね(*^^*)すごく頑張りましたね☆すごいです!
旦那さん、理解してくれてよかったです!素敵な優しい旦那さんですね(^^)
気持ち伝えて、理解してくれたと思えると安心しますよね。
本当によかったです(*^^*)!!

今までの自分ならどうにかコントロール出来てた心と体が、妊娠中はコントロール出来なくなること、これからもたくさん出てくるかと思いますが、『妊娠中だから仕方ないか~~』くらいの楽な気持ちで、どうか無理しないで下さいね(*^^*)

ちゃんも

返信の仕方がわからず、回答になってしまいました。。すみません……

• ゆりたろ

ゆりたろ

ありがとうございます^_^
    本当によかったです💡
    彼も マタニティブルーかと思い
    あえて距離を保ち様子を伺っていたようです。
    久しぶりに 夜食は外に連れ出してくれ 話もゆっくりできました。仕事も今が正念場だと分かってるので もちろんそっちもしっかりと頑張って貰って 早く帰って来たいと思って貰える家庭っくりを 私もしていかないといけないな!と思いました^_^
    思った事は話すと約束もし、気持ちも楽にしてくれました(o^^o)

• 12月3日
ルキナ

リビングでチワワ5匹とトイプー2匹飼ってます(o゚▽゚)o
リビングで放し飼いしているので、出産後はベビーベッドをリビングに置いて高低差は付けるつもりではいますが、徐々にお互いに慣れていってもらおうと思っています。

• ゆりたろ

ゆりたろ

私なんかは 実家に猫10〜くらいはいて、その中で猫と一緒に寝ている赤ちゃんの頃の写真とかもたくさんあります( ´ ▽ ` )ノ💡
    毛の処理とか 糞の始末がしっかりできて、噛んだりひっかいたりがなければ 大丈夫だと思います(o^^o)❗️
    お医者さんは やはり犬猫は菌を持ってるから 気をつけてね、とはいいますので 自分達でも ネットなどで どのようにしたら安心か下調べしておけば安心ですしね( ´ ▽ ` )
    インコ飼っているので 菌とかを血液検査もしましたが お腹の赤ちゃんにも影響なかったです^_^

• 12月3日
リラックマの嫁♡

初めまして。
回答ではないのですが、コメント失礼します。
実は今日たまたまゆりたろさんとまったく同じ状態に陥って、自分で感情のコントロールはできないし、1人でいると涙がとまらなくて、ママリを見てたらこちらの質問にめぐり合いました。
ホントに私とまったく同じ心境で、旦那さんと距離があるのを感じてたり、でも旦那さんが優しいから甘えたくなるんだなと思ったり、納得の内容ばかりで少し心が軽くなったんです。
まったくの通りすがりですが感謝させて頂きたくコメントさせて頂きました。
ありがとうございました。
お互いマタニティーライフ頑張りましょうね。

• ゆりたろ

ゆりたろ

わわ✨嬉しいコメント頂いて
    ありがとうございます^o^‼︎
    私もママリを見て、周りの妊婦さん達は どう乗り越えて来たのかなと 初めての投稿させてもらったんです^_^
    そしたら、意外にもたくさんの人が同じ境遇にいて 私も 自分がマタニティブルーであると確信出来たのが 解決するきっかけになりました(o^^o)✨
    回答下さった方達に本当に感謝しています❗️
    分からないで ずっとモヤモヤしていたら、いまだに引きずっていたかもだし そう思うと怖いです>_<

距離は多分自分で被害妄想してしまって 作り上げたもの💡
    変に気を使って 素直に旦那に相談や甘えを言えなくなってしまった事なんかが 大きくなって
    最終的に 爆発してしまったので
    遠慮のいらない関係である事を
    忘れてしまってた事を気づけて本当に楽になりました(o^^o)
    自分の体験が、役に立てた事も本当によかったです✨
    お互いに、めげずにマイペースに
    マタニティライフを良いものにして 充実して過ごしましょう〜♫( ´ ▽ ` )ノ

• 12月4日
  • リラックマの嫁♡

リラックマの嫁♡

わざわざ返信ありがとうございます!
    ゆりたろさんの皆さんへのコメントを見てるととっても優しくて気遣いのできる方なんだろうなと思います。
    近くにいたらぜひお友達になってほしいなって思いました☆
    ママリで見かけたら絡んじゃうかもです(o^^o)
    その時は仲良くしてください♡
    ホントにホントにありがとうございます!
    お気に入りに登録したので、またくじけた時にはここにきて読み返しますね♡

• 12月4日
  • ゆりたろ

ゆりたろ

間違えて、回答でお返事をしてしまいました〜^^;笑
    いつでも 絡んで下さい💕
    私も 不安定になったら
    この自分の質問読み返すつもりなので( ̄▽ ̄)

• 12月4日
ゆりたろ

いやいや!あまりに嬉しかったもので( ´ ▽ ` )❤︎
彼を選んだ理由が 本当に男前な精神だなぁと思って 一番に私の事を考えてくれてるのが伝わったからなんです( ´ ▽ ` )
だから、私も彼にはもちろん
いろいろ関わりを持つ方にも
感謝して接したいなと思うので💡
遠くても 友達なれますよー(o^^o)
私、まだママ友実際いませんし!
沖縄に嫁いだもので 地元にしか
先輩ママとかもいないので なかなか直接会える事少ないので寂しい時もあるけど これからどんどん近くのママさん達に出会うかもと、それも楽しみにもしてます💕
お気に入り登録なども
あるんですね(O_O)
ママリいじりだしたの最近なので
全然機能が分からずで^^;笑
ぜひ!絡みましょう✨

リラックマの嫁♡

いい旦那さんですね(o^^o)
尊敬できて支えてくれる関係とってもステキです♡
ママリのお気に入りは他の人の質問を見たら右上にお気に入りってあるので、そこを押したら自分のマイページ内のお気に入りに登録されるので、過去の質問とかをすぐに出せて便利ですよ(^-^)
でわ、遠慮なくママ友としてお付き合いさせて頂きます☆

• ゆりたろ

ゆりたろ

付き合いはじめは 彼の心配性で喧嘩ばかりでしたが 色々二人で経験して 今の関係になれたなぁと思います(o^^o)✨
    なるほど^o^‼︎そんないい機能があるんですねぇ♡
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ!

是非(*^o^*)
    お互い初マタで 同じ境遇ということで♡よろしくお願いします💕

• 12月4日