※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昊
ココロ・悩み

赤ちゃんがなかなか寝てくれず、母親は睡眠不足でイライラしています。育児や睡眠に関する悩みがあり、未婚での育児や家族関係も心配です。毒親の影響もあり、暴力を振るうことへの恐怖も感じています。

どうしたら寝てくれますか。
5~6時間起きてることも多く、寝たとしても1~2時間、ひどいときは数分で起きる…授乳してすぐ寝るときもあり、布団に下ろすと背中スイッチ押して泣く、授乳中ずっと吸ってくれずすぐ口も離すようになりました。寝た→下ろす→泣くの繰り返し、モロー反射で起きることもあります。母乳もあげて、ミルクも夜中80mlあげましたがそれでも寝ず…毎日毎日こんな感じです。1日授乳で時間が過ぎてる感じです。
昨日23時に1時間寝た程度で、夜中寝れなくなっちゃうし、こんな時間に眠くなってきたけど、息子は寝てくれないし…昨日は出かけたい用事もあったため、あまり寝てないまま出かけました。よりによって準備始めたら息子が寝てくれず、なかなか準備進まなかったため午前中の予定が夕方出発になり…今朝7時から息子は起きてます。まだ寝る気配ありません。添い乳は首が座ってないからすぐ口が離れます、抱っこしてあげてもすぐ口離してしまいますが。なんで口離すのかも分かりません。口離してすぐ泣くし…イライラしてるのが息子も分かってて、寝ないのかなって思うこともあります…母親失格ですね。
未婚で出産したため一人での育児、産後実家に帰る予定が1ヶ月検診まで家にいることになり、それ以降兄に乗せてってもらい帰る予定が兄から連絡なく。実家に帰ったところで、実母の言動にイライラしてしまうと思うからこっちにいたほうがいいのか。子供っぽいところがあり、いつも注意してます、最近はもう嫌なとこは何も言わずスルーですが。でも睡眠時間は欲しい。(母が見てくれるか分かりませんが。実際断られましたし)
授乳クッション購入前、あぐらの上だとすぐ寝てくれたこともあり、あぐらかいていたら、膝伸ばすときに痛みがするようにもなるし…

眠いときはイライラしちゃって息子に申し訳ない…可愛くて仕方ないのに。普段ノイローゼと程遠いぐらい楽しくやってるけど、眠いとき寝てくれないとイライラするし泣きたくなります。毒親だったこともあり、自分が暴力振るってしまうんじゃないかという恐怖もあります。

長文だし、何言ってるか分からない文章でごめんなさい。

コメント

みる

寝てくれないの辛いですよね😭
息子が寝落ちる寸前のモロー反射がひどくなにかいい方法はないかと探したところスワドルミーというものを見つけました!個人差があるかもしれませんがモロー反射が抑えられまとまって寝てくれる時間ができて本当に助かりました😭
あとはおしゃぶりも効果があるかもしれないですね!

• 昊

辛いです(T_T)何で泣いてるのかも分からないし…
    スワドルミーですね!><
    ちょっと検討してみます><
    おしゃぶりは考えてたんですが、なんとなく避けてました(T_T)いいんですかね(T_T)

• 7月27日
mmmmmm

うちもまったーく寝てくれません💧
旦那はいても全く便りにならないし、、、
眠いときは本当にイライラしちゃいますね( ;∀;)
私は今もだけど、基本ずっとだっこしてます‼️
やっと寝てくれても上の子に起こされてギャン泣き( ;∀;)
1日3時間寝れたらいいかな?ってくらいです‼️
こればっかりはどうすることもできないですよね、、💧

• 昊

旦那さんいるのに意味ない(T_T)
    旦那さんいるともっとイライラしちゃいそうです><
    上の子もいると更に大変そうですね😩
    眠いと、抱っこしてたら落としちゃうんじゃないかと怖くて…力入ってないときもあり(T_T)
    ずっと抱っこだと疲れないですか><?

本当しょうがないですよね…今だけと思っても、数カ月はあるわけですし😩

• 7月27日

おひなまきしたらいいみたいですが、娘は全然寝てくれませんでした。

授乳クッションを、抱っこしてる体制になるような形に置いたりをしばらくしていました。

それでも大変でしたが、コンビのテテオのおしゃぶりさせたら楽になりした。

あとは夜は腹持ちがいいミルクにしたり…ですかね…

• 昊

授乳クッションのまま置いたら寝てくれたことあったので、同じようにしてみても夜中だめでした💧
    やっぱりおしゃぶりなんですね><

哺乳瓶に慣れさすために夜ミルクあげたりするんですが、寝てくれた試しないです(T_T)寝ても母乳と睡眠時間変わらずで(T_T)

• 7月27日
きょん

ホームスタート検索してみてください!私は両親がいなく旦那は土日仕事の毎日遅く、ほぼ1人で子育てしてます。一番大変な1ヶ月これを利用すればよかったと思いました!
アドバイスも聞けると思いましよ!
家族でない他の支援を借りるという方法もいいともいますよ!

• 昊

家に人をいれるのが苦手で…産前産後ヘルパーも保健センターから紹介してもらって話聞いてみましたが、2時間程度で休めるのかも疑問で…><
    でもそんなこと言ってられませんね(T_T)ちょっとホームスタート調べてみます><

• 7月28日
みゆき

辛いですね。私もそんな時期ありました。母親失格なんてことはありませんよ。親だって人間です。眠いのに寝れくれない時は誰だってイライラしちゃいますよ。ここに相談してるんだからちゃんとお子さんのこと考えたいいママです。
上の片もおっしゃってるスワドルミーうちも効果ありました。ただいまの時期は暑いので中に着るものとかエアコンとかで体温調節してあげてくださいね。あと少し今よりは楽になってくれると思います。うちは2ヶ月半くらいから夜は11時から4時くらいまで続けて寝てくれるようになり今は21時から6時まで指しゃぶりで寝てくれます。がんばれ!

• 昊

嬉しい言葉いただきありがとうございます(;_;)息子は悪くないのにイライラしちゃって申し訳ないなっていう気持ちでいっぱいで…
    スワドルミーやっぱりいいんですね!上の方に言われて調べてみて良さそうだなと思いました!
    楽になりますかね><今まだ睡眠時間短い、なかなか寝ない状態なので、もう少し続くんじゃないかと。笑
    母にもそんなに起きてるのは珍しい、おかしいって言われて…(´・ω・`)

頑張ります><ありがとうございます!

• 7月28日