※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
妊娠・出産

35歳以上の方への質問です。三人目の子供を考えていますか?37歳以上で三人目を出産した方の意見を聞きたいです。要望と不安があります。

二人お子さんがいる35歳以上の方に質問です。三人目は予定していますか?また、37歳~で三人目を出産された方ご意見下さい🙇
4月に第二子を出産しました😃上は9月に4歳になります。
私は5月で36歳になり、二人目も帝王切開だったので次の妊娠まで1年空けるように言われているし、これが最後の妊娠と思っていました。
上の子は小さく生まれて、手も凄くかかる子なので子育ては苦しいもの💦と思いつつも覚悟して二人目を迎えましたが、今度は殆ど手がかからない子でこのまま可愛い赤ちゃんのままでいて欲しい位です😲

元々子どもは三人欲しいなぁと思っていたのであろうことか三人目が欲しくなりました💦

仕事もしているし、次の妊娠は37歳以降。妊娠経過も心配だし三度目の帝王切開で体は大丈夫か不安です😣
夫は育児に協力的でしたが、二人いると面倒なのか育児に協力するのは自分の役割じゃないと思うようで嫌がるようになりました。しかし三人目は欲しいようです😥

コメント

チミー:-)

うちは体力、家計の面で二人が限界なのでもうつくりません☺️
二人目の出産の時に「もう産まなくていいんだ~!」っと思いながら産みました😅

• ふだ

ふだ

二人目の出産後、手術室から出る時に、もう帝王切開しなくて良いんだ!とホッとしたのが記憶にあります😂

• 7月27日

今年36歳になります。
上の子は3歳半、下の子が10ヶ月です。

お気持ちすごく分かります!2人目の育児は1人目と違って泣いても愚図っても可愛いばかりで、予想より全然楽しく過ごしてます。
もともと2人、と思ってましたが、下の子があまりの可愛くてもう1人欲しい気持ちが出てきてしまいました。

ただやはり今すぐに妊娠しても出産は37歳。安産型なので出産は大丈夫そうですが、高齢になるとリスクも心配ですし、育休中なので復帰してまたすぐに産休に入る事になり、育休も3回目となると 躊躇います😓
なにより経済的に余裕がなくなるのも不安です。

あと10歳若かったらもう1人!となりますが、現状は3人目は諦めると思います。

でも会社では30歳後半で出産されている同僚が何人もいますよ!

• ふだ

ふだ

共感していただいてありがとうございます(^^)
    出産のリスクと経済的な面が気になります😣今いる子たちを大事に育てようと思いつつも、40歳前後で出産されている人を見るとまだ行けるかな⁉という気持ちで揺れています😅

• 7月27日
はるまき

状況がとても似通っていたのでコメントします!

私ももともと3人目欲しかったのですが、夫の帰宅が毎日遅かったり出張でいなかったりするのと、親を頼れない状況で子ども2人を夫に任せることができないため、今は諦めています。

年齢的には37歳、38歳くらいならリスクはあるけどなんとかなるのではないかなと思います。私の周りでも39歳や40歳で出産された方も結構いるので。問題は妊娠中に何かあった時や出産で入院している間ですよね。

もしご両親が近くにいてサポートを得られるようなら3人目アリだと思いますよ!
私も偶然授かったら産みたいな〜と、運を天に任せる気持ちでいます。

• ふだ

ふだ

実家は比較的近くですが、両親も高齢になってきて三人目のサポートは厳しそうです😣私もはるまきさんのように運を天に任せるような感じで行けたらな~と思います

• 7月28日
キムチ

私のお母さんは39歳で弟を出産しました!
ちなみに兄、私、弟、全員、帝王切開です!
年齢は上から24歳23歳8才です🙋‍♀️
帝王切開は3人までできますよ👍
ちなみに私も帝王切開でした!
2人も大変ですが3人ってなったらもっと大変ですよ💦
旦那さんが協力がなければ私だったら無理だと思います。
というから2人の子供なんだから育児に協力するのは当たり前です。
協力するのが嫌なのに3人目欲しいってのもおかしいですけどね。
負担かかるのはふださんなのに。
帝王切開は術後が辛いので…
1年空いてれば大丈夫だと思いますが。

• ふだ

ふだ

まだ小学生の弟さんがいるのですね❤

夫は、結局子どもの体調不良や行事などでも自分が休みたいときにしか休まないです。私に仕事もして子どもも沢山でワンオペで愚痴も言わず頑張ってもらいたいようです😔悪いけどそこまで貴方に愛情は無いからそんなに頑張れません😡と思います。。(愚痴になってすみません💦)
    今回の帝王切開は、術後が前回に比べると格段に楽だったし😲妊娠中も順調、育てやすい赤ちゃんで良いことずくめだったので欲が出たのかも知れません。

• 7月28日
けこ

こんにちは✨😃❗️

長男19歳、次男16歳、只今三人目妊娠中です😄
ちなみに私は39歳(笑)

私は二人共自然分娩で、今回は予定外でしたが妊娠判明した時からやっぱり嬉しくて✨

色々考えましたよ😶
体力や先の事まで不安しかないですよね。。
色々なリスクを考えても、授かれた事が嬉しくて今妊婦生活満喫中です😍

幸い、妊婦中のトラブルは今のところ無いです❗️
周りのサポート受けれるならば頼りながらでもいいと思います‼️

• ふだ

ふだ

今妊娠中なのですね😃けこさんのご回答から嬉しさが伝わって来ます😍
    けこさんと同時期の三人目だと、私の場合、まだ長女7歳次女3歳なので悩みますが、偶然授かれたら嬉しいかな😉位でいようかと思いました。
    もうすぐご出産ですね。元気に生まれてきますように💝

• 7月28日