※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

育児に協力的ではなかった人がある日を境に育児に協力的になることとか…

育児に協力的ではなかった人がある日を境に育児に協力的になることとかあるのでしょうか?また変わったとしたらそのきっかけはなんだったのでしょうか?

よくここの質問で、旦那が育児に協力的ではない等の質問を見るのですが
二人の子供なのに、ましてや親なのに仕事だから 忙しいからって理由で全部奥様に任せてしまう男や それを我慢できる奥様がすごいなと思いました。
また、共働きだとか専業主婦だからとか環境抜きで考えても 最低限でも子供と関わろうとしない男がいることがびっくりです。

きっと私だったら 仕事だの何だの文句言って子供と触れ合うことを全くしない旦那なら離婚を考えますし、
元々育児もしなかった人が考えを新たにし 積極的に育児をするようになるのか気になりました。

仕事に行って仕事するパパさんも大変ですが
世のママさんも大変なのに。

コメント

とんとん

旦那が育児に関わらない、息子と触れ合おうとしないって本当に考えられないと思います😭
何で子ども作ろうと思ったのかな?ってここを見てるとすごく疑問に思います😭💦
ただ、それと同じくらい仕事してる旦那より家事育児で休みのない私の方が大変なのに!って主張が多いのも疑問です😅💦
どっちも大変なことに変わりはないんだから、お互い感謝し合えばもっと心に余裕が生まれるのになーって日々ここの投稿を読みながら思ってます😅
質問のお返事にならずごめんなさい🙇‍♀️

つーみん

こんにちは!
私の旦那は子ども好きで優しいのですが、家事はしない、子どもも子育てより子守りをする感じのいいとこ取りでイライラでした。普段怒ったことなかったのですが飲みに行って朝帰りされた時に私1人で子育てしてるみたい!!娘には私達しかいないんだよ!?と怒鳴ると初めての事にびっくりして反省したらしく次の日からお風呂やオムツ替えはしてくれるよーになりました 笑

きき

うちも一人目妊娠中から産後までかなり仲悪くてこのまま離婚だな、とお互いに思ってました。
育児は最初協力的でしたがパパ見知りが始まったのを境に部屋に引きこもり笑
男は自由で良いな〜とつくづく感じました。
嫁から何言っても駄目なんですよね。
関係も悪化するし男は言われれば言われるほど逃げます。
だから子供がパパ大好きになるようにしました、そしたら今は結構育児してくれますよ☺️
でも我慢はかなりしました、旦那は何にも思ってないだろうと思います笑

wrr

1人目妊娠中から
何度言っても本当に仕事以外何もしない人でその上母親のような役割も押し付けてくる毎日で喧嘩ばかりでもうだめだと思い、離婚の話していました💦

旦那の家庭が本当に昔ながらの考えで男は仕事だけの亭主関白、女は黙って家事育児、みたいな家庭でして、それが旦那にも影響しているとは思いましたが、それはそれでうちはうちと伝えても全くわかってもらえませんでした。

ただそうこうしている内に私は心身ともにやられてしまい倒れて病気になりました💦
それがきっかけで少しずつ変わりました(>_<)
病気にまでならないとわからないのか、とは思いましたが…。

正直根本的にまだ間違っている部分もありますが何か変わろうとしてくれている事はすごく伝わります。
今は2人目妊娠中ですが、1人目の時には考えらなかったような事、育児そして掃除洗濯料理まで仕事の合間合間にやってくれています。もちろんやってくれたことには私もしっかり感謝の気持ち伝えてます。

そのおかげで、子どもは究極のママっ子からパパ大好きに変わりましたし、私も心にゆとりが出てきて笑顔でいられる日が増えました。

今では家庭内で、ありがとうの言葉がとびかう毎日です。

モエ。

子供が喋れるようになってパパって言えるようになってから,産まれた頃よりは協力してくれるようになりました。☺

ジャムパン

うちの旦那は最近になってよーーーやく面倒見てくれるようになりました💦

やっぱり何回も言ってやらせるのが一番だと思いますね
根気よく根気よくです

ゆぁ

同感です。
私の場合は離婚というより、そもそもそんな男性なら結婚しません。笑

ただ、父親って産まれたばかりはどうしても実感がなかったり、子供と接する時間が少ない分不慣れなことが多いと思うので、時間がかかることはしょうがないかなっとは思いますが、それと関わろうとしないは別物ですからね(^^;

ちー

男性の非協力的から、協力的への変換のきっかけがあるなら、どうかうちにも欲しいです……。

ご質問の回答になってなくて、すみません🙇🙇