※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
ココロ・悩み

子供を預ける場所が見つからず困っています。治療中で気持ちが不安定で、保育園でも心配です。どうしたらいいでしょうか?

児童相談所に子供を預けるとすぐ返してもらえないとこちらでも見たのですがそうなんですか?私は躁鬱なので気分のアップダウンがあり、何ヶ月かに一度爆発してしまう事があります。それでショートステイをすすめられたんですが、空きがないことが多いとの事で。児童相談所を通せば(児童相談所の力が強いという事です)保護という形で、預かってもらえると言われましたが、私もすぐ治る病気ではないので、よくなったり悪くなったりを繰り返します。どうしたらいいのか途方に暮れています。。娘とは離れたいと思う時もあるし離されると会いたいという気持ちもあります。イライラして怒ってしまっても保育園に行ってる間いつも心配してます。ご飯食べたかなとかお友達に優しく出来てるかな、とか泣いてやしないかソワソワ落ち着かないです。

コメント

みんこ

たしかにすぐは返してもらいないです。

• butter

butter

経験おありですか?

• 7月27日
  • みんこ

みんこ

私の友人ですが
    1年かかりました。

• 7月27日
  • butter

butter

そうなんですね。手をあげたんですか?

• 7月27日
  • みんこ

みんこ

金銭面の問題でしたね…。子供2人いたんですが、2人とも1年は返してもらえてませんでした。

• 7月27日
  • butter

butter

そうなんですね。金銭面の問題でも保護される事ってあるんですね、、経済的に子育てが厳しい状況にあったのでしょうか。

• 7月27日
  • みんこ

みんこ

そうですね…。貯金して子供引き取りました。

• 7月27日
  • butter

butter

そうなんですね。教えてくださりありがとうございます。

• 7月27日
りんりあ

上の子、下の子、乳児院に預けたことがあります。児相に頼んで。
上の子は、下の子を妊娠中でまだ生後半年でしたが、私に余裕がなくて子供に手をあげてしまうのが怖いからお願いしました。その時入院していたので尚更見てくれるかたが居なかったので。
その際も退院する日に聞いた返してもらえないとき来ました。でも、児相も役場もみんな集まって私が意地になって返してっていったら、次の日に返してもらいました。その時に保育園を無理矢理入れる形をとられましたが。
二人めは産後鬱もあって生後3ヶ月から2ヶ月預けました。その時は、保育園が決まって入所する数日前に返してもらいました

• butter

butter

上の子の時はどのくらい返してもらえなかったんですか?私も、私が病院に入院すればすぐ児相で保護できると言われましたが、主人は私が精神科病棟に入院して悪化するし、それこそいつ退院できるか分からないと言います。医療関係者でして、精神科病院に3年勤めていました。2人目の時もご自分で行かれたんですか?周りに協力者もいなくいっぱいいっぱいだったという感じですか?

• 7月27日
  • りんりあ

りんりあ

上の子の時には、役場を通して預けました。その時説明もなかったのですぐ返して貰えるもんだと思ってましたが、いざ退院する、返してと言ったら返せないと言われたので、その日に皆が集まって私が意地になって返してっていったら、その日に児相が上のかたと掛け合って、保育園へ入れるように役場にお願いをして、退院した次の日に返して貰いました。

下の子は産後鬱、自殺企図などがあって私が入院しました。措置入院までとられましたが、結局なくなって精神科に行きながら、その時は入院してました。
    退院してから児相にお願いして預けました。
    その後も自殺行為とか止まりませんでした。精神科の薬も飲んでましたし、入院も何度も言われましたが断ってきました。
    誰1人協力者が居なかったので、いっぱいいっぱいでした

• 7月27日
  • butter

butter

上の子の保育園は診断書をとって預けたんですか?空きがあったんですね。うちの地域はほとんど空きがないです。私も実は昨日保育士に死にたいと言ってしまいました、、精神科の入院は私は経験がありませんが、薬を飲まされて1日怠くて動けない、みたいなイメージですがどんな感じでしたか?また、どのくらいで退院しましたか?私は主人はいますが仕事だし実両親は遠方で毒親、義両親は高速で1時間半ですか理解ないので言っても無駄です。友達も助けてくれる人もいないです。

• 7月27日
  • りんりあ

りんりあ

保育園は空きはなかったですし、診断書も取ってません。児相と上のかたとの判断で返すなら保育園が必要ってことで特別に入らせて貰いました。そしてフルタイムで見てもらってます。保育園の先生方もご理解して貰いました。
    私は精神科に入院はしてません。
    私の場合は産婦人科の先生と親しかったのでSOSを出しました。で自殺行為とかして運ばれてきた私を助けてくれたのも、その先生でした。
    特殊だと思います私の場合、
    産婦人科の先生のご好意で最初は産婦人科に入院して、入院しながら精神科を紹介してもらい通院したのが精神科へのきっかけです。
    そのときは、2週間入院の約束でした。薬も飲みながら勿論過ごしましたが、私の場合、ダルいとかもありましたが入院しているときは不思議なことに帰りたいとか、子供の事とか思いませんでした。
    周りとの関係を一旦起きました。
    入院しながら死にたいが止まらなくて措置入院もとられましたが、結局なくなりました。
    精神科の入院は、年齢層も高かったり、ほんと閉鎖病棟なら何もない部屋です。
    私はそれに耐えきれないのでしてません。何度も先生を説得して分かって貰ってます。
    下の子が手元に戻ってからも精神科には行ってましたし、薬も飲んでました。うちも誰も協力者が居なかったので、お気持ちわかります。

• 7月27日
  • butter

butter

特別枠で入られたんですね。フルタイムは8時から18時頃ですか?私は園長が理解がないので、いつも16時半までで、延長を連続でお願いしたら怒られました。それが怖くてそれ以来体調が悪くても頑張って迎えに行ってました。他の方には主治医に保育園でもっと遅い時間まで見てもらえるよう一筆書いてもらう事は出来ないのか、と言われました。それが出来ならそうしたいけど園長が私の病気を全く理解していません。もっと上層部にクレームを言った方が良いのでしょうか。
    精神科病棟はそうですよね。重心の方もいるし、長期入院の人が多いと聞きました。産婦人科へ入院しておられたんですね。いい先生に出会えましたね。

• 7月27日
  • butter

butter

りんりあさん、そのあとどうなったかというか、今はどんな状況下で子育てしてらっしゃるのですか?

• 7月27日
  • りんりあ

りんりあ

保育園は朝の7:30から18:30まで見てもらってます。延長使えば19:00までです。
    私は児相と役場と保育園の園長先生と話し合いを開いてもらい納得して貰いました。
    私はその時19才でした。下の子を生んでから苦しかったです。
    いい先生に出会えたことに感謝はしてます。
    でも治らないんですよね。最初は皆優しくしてくれるけど、時間が立てば、私達は助ける側からしたら赤の他人ですし、また悩んでるよーなんて思われます。
    私も虐待を受けて育っているので親元には帰りたくないんです。だから協力者が居なかったので何とかしてきましたが、何とも出来ないときもありましたよ。
    何で私ばっかりがって思うし、子供が居なかったらって思うし、皆が心配してくれたら、なんて思います。
    私もいい先生に出会ったけど、今は色んな事を知ってる分、上からなんですよね。依存する自分もいる。優しくされたい。ちょっと休みたいだけ。
    それが許されない世の中なんです。
    精神科に行ってるだけ。
    その言葉で皆が離れていきますし。

• 7月27日
  • butter

butter

話し合い、うちの所は開いてもらえなさそうです。子育てしやすい街ではありません。地方都市で人口は多いですがお年寄りが圧倒的に多いので。その、また悩んでるなーって空気私も分かります。はじめは頻繁に調子どう?って連絡きてましたが保育園入った途端連絡こなくなりました。。だからこっちもしづらくて。私も実は昨日保育園の担任に泣きながら子育てなんて楽しくない子供なんて産まなきゃよかったって、つい言ってしまいました。他人にそんな事言ったのはじめてでそう思われてしまったという気持ちで会いたくないです。私も友達居ません。同じようなママさん友達いたら良いけど、精神的な病気を持っている人しか話しは合わないと思うし、そういう場所がないし、あったとしても毎回行けるわけではないし。とても生きづらいですね。

• 7月27日
  • りんりあ

りんりあ

私もありましたよ。
    保育園で何回も何回も泣いて、弱音はいて。行政に助けてもらおうって何回も言われました。
    でもそうじゃないんですよね。
    聞いてほしい、少しでいいから同情じゃないけど、慰めてほしい。
    最初は皆死なれたりされたら困るから気にかけてくれます。
    私も時間が経てば連絡も来ませんでした。たまに来たかと思えば、調子どう?みたいな感じで。
    ようは、自立しなさいって事なんですよね。自分で決めて動きなさい。
    そういう事だと私は思ってますよ、
    でも無理じゃないですかそんなの。
    するのもやるのも私。簡単に言わないでほしいって何回も思いました。
    時間が経てば今度は病気のせいにするなって言われます。
    なりたくて病気になってる訳じゃないし、行きたくて病院にも行ってないですし。
    普通の生活が送れるならそうしたいって気持ちは変わらないじゃないですか。
    偏見っていうのが世の中からなくならない限り、誰かに打ち明けた所で、今度は、いい人悪い人に分けられるんだと思います。
    私は、何にも間違ってないと思いますよ、助けてって言うことは、私は凄いことだと思ってます。
    自分が助けてって言えなかったら、凄いことです

• 7月27日
  • butter

butter

すごい分かります。こういう気持ちや病気を持って子育てしていて大変だっていうのをただ良くやってるよって言われるだけで心がほっとします。言われませんけど。。私もワーってなってしまっているときは判断力が鈍って人の話もよく聞けなかったり。落ち着いたらこういうサポートの登録あるから行ってみてねとか言われても私も出来るわけないつて思いました。分かりますよ、私も子供のために薬は飲んでるけど飲まないで過ごしていた事もあったし、またよくなると信じたいけど光が見えません。打ち明けるだけ無駄って思うことの方が大半ですね。義両親ですらその話題には触れないように、私の調子悪そうなときは連絡してきません。それ以外は孫の写真送ってーって呑気に行ってきます。こっちの闇も知らずに。助けてよって思います。

• 7月27日
  • りんりあ

りんりあ

私の実家は離れてるんですけど、精神科に行ってる私をバカじゃないかって言ってきます。そう、普通の人から見たらあり得ないことをしてるんでしょうね。
    旦那の実家には、相談すれば良いじゃんって言われます。
    旦那には大変だねの一言です。
    役場は頼ってよ。
    そんな簡単な言葉で表さないでほしい。
    私も精神科止めたことがありました。
    私自身病気ってことを受け入れられなくて、何で私がいかなきゃいけないのって思いました。私が変わるなら、回りも変わってよって。
    ズルいですよね。自分たちの立場で助ける助けない。そう区別できるのはズルいですよね。
    わたしから私達からどうしたいのか言わないと、お手伝い出来ないって言われますけど、言えないから困ってて、言えないから苦しくて、言えないから辛いのに。どうして分かってくれないのって。
    いつまでも慰めてばっかりじゃダメって言われます、でも私達はそれを望んでる。一緒の立場で話を聞いてほしい。一緒に頑張ってほしい。ただそれだけなのに。 忙しいとか、まだ他にも苦しんでる人がいるとか、誰かと比べられても私達には関係なくて。
    じゃ死ぬって言ったら寄ってくる周りは、なんなのって思います。

• 7月27日
  • butter

butter

ひどいですね。私は主人だけは理解あるから少しはマシなんだと思います。私も薬飲み続けて何も変わらない治らないじゃんって思ってた事もありました。わかります、言えないというと言ってと言われます。調子悪いと話せる時もあるけど、すごくなんていうか異常という目で見られてる気がして。障害を持ってる子の親はもっと大変なんだからさって言われたことありますが、そっちの方がいろんなサービス受けられて良いじゃんって思ってしまいました。ヤケになってたのもあると思います。死ぬって本当に死にたいわけじゃなくて死にたいほど辛いどうして良いかわからないですよね?

• 7月27日
  • りんりあ

りんりあ

私は、あなたよりもっと苦しんでる人がいる。そう言われたことがあります。
    私も人間なのに、私も苦しいのに。
    死にたくなったら言わないと思います。私自身、自殺行為したとき、死にたい死にたい苦しいっていってたけど、自殺行為した日は黙ってました。
    死にたい=生きたいって言う方もいます。それもあるかもしれないけど、死にたいくらい苦しくて辛い、どうしていいのか分からないから死にたい。その通りです。辛い苦しいを通り越して死にたいになったんだと私は思います。
    私達が死にたい、こっち向いてよって言い方は周りからしたら脅しや命令されてるように聞こえるでしょうね。
    いつまでも同じところで立ち止まらない。そう言われます。
    前に進みたい気持ちは変わらずあって、過去にも縛られたくなくて、普通の事をしたい。それだけ。
    だけど、やればいいじゃんなんて言われたら、何で1人にするのって思ってしまいます

• 7月27日
  • butter

butter

あまりこういう話を打ち明けるというか同じような心境を持っている人に話を聞いてもらったことが正直ありませんでした。私も似たような気持ちでとても分かります。薬飲んで寝ていました。怠くて何もしたくなくてこんなんじゃダメだと思いますがどうする事もできません。先程連絡がありましたが、主治医の一筆で私も18時半まで定期的に預けられるようになるかもしれません。それでおさまればいいのですが。。子供に迷惑かけぱなしでダメな親だとつくづく思って凹みます。価値ないなって。

• 7月27日
  • りんりあ

りんりあ

18:30まで預けられると良いですね。
    縛りなんてなければいいんですけどね。
    今は、ゆっくるするときなんだと思います。無理しなくても大丈夫です。
    ダメな親なんかじゃないですよ。
    だって、子供の事考えてるじゃないですか。
    迷惑なら掛けたって良いじゃないですか。子供が迷惑してるって思う気持ちもわかります。でも子供はお母さんの笑顔を待ってます。だから1人じゃないです。
    私も親になりたくない。でも、ふと1人の時に思い出すんです。
    生んだとき幸せだったなぁとか、子供の成長喜んだなぁとか。
    それで良いじゃないですか。
    ダメだって良いながら、育児も家事もしているなら凄いことです。
    私は、子供と離れたいって何度も思いました。また児相に預けようかなって思ったこともありました。
    また帰ってこなかったら、そう思います。
    入院しても楽になるかわからない。
    もしかしたら入院して悪化するかもしれない。そう考えると踏ん切りがつきませんよね。
    精神科の入院は携帯もダメ、面会も決まってて、縛りもあります。
    私は耐えれませんでした。
    なので、ゆっくり悩んで良いと思います。
    ダメなんかじゃ絶対ないです。

• 7月27日
  • butter

butter

保育園には、うちは24時間の託児とは違うから、、とは言われましたが今回はちょっと私の様子がおかしいと思っんだと思います。おかしいと思われても良いから娘と離れて私が多少落ち着けばそれが家族にとって1番いい事なんだと、今日思えました。今日も18時半までokを、もらい主人が迎えに行ってくれるそうです。そう言ってもらえて、本当に救われます。ありがとうございます。精神科入院は私もやっぱり良くないと思うので、主治医には何も、言わない方向で、保育園延長したいので、先生の一筆お願いしますとだけ言うようにしようと考えていました。今も娘の写真や動画をずっと見ていました。会いたいなぁと思っています。

• 7月27日
  • りんりあ

りんりあ

誰かが、手を差しのべてあげないと人間は簡単に壊れちゃいますから。
    親がダメとか子供がダメとか、そんなの誰が決めたんですかね。
    離れて気づくこともあります。
    でも自分は今こうしたいって、それこそ入院せずに、保育園の延長で頑張ってみたいなら私はそれを応援します。
    精神病は治るものもあれば一生付き合っていかないといけないものもあります。だからと言ってダメな人間は1人もいません。
    育児が出来ない、今はそんな気分になれない、独りぼっちだと感じてしまう。それが今の自分。
    悪いことなんかじゃ全然ないです。
    無理に我慢して我慢して、やりたくないことも我慢して、自分だけ苦しめば誰も傷つかない、誰にも迷惑かけないなんて思わないでください。
    迷惑かけることは立派なことなんです。だから大丈夫。

• 7月27日
  • butter

butter

ありがとうございます。私なんかに勿体ない言葉です。あと少しで娘は帰ってきますが何食べたいかな?とか娘の喜ぶ顔が見たくてたまりません。自分のご飯はカップラーメンなのに。まずは保育園の延長を第一にして、ショートステイの空きを確認して。まずはやってみないとわかりませんよね。。とても不安ですが娘のためなので頑張ります。自分だけ苦しめばいいって昨日ずっと思ってたんですが、りんりあさんに言われて今ハッとしています。お若いのにしっかりしてらっしゃいますよね。年齢は関係ありませんがそれだけ苦難を乗り越えてきてるってことですね。私は今31ですがいつまでこんな事で悩んでるんだろ?死ぬまで精神病なんだななんて悲観してる時さえあります。

• 7月27日
  • りんりあ

りんりあ

やってみるのも良い、やらずに少し待つのもあり。そうじゃないと、背負っていくものが大きい分、失うものもあります。私は覚悟が出来ません。傷つきたくもありません。
    誰かのせいにしていた方が楽って思うこともあります。
    私は今22才です。
    小さい頃から虐待を受けて育ってきました。高校も私だけ行かせて貰えませんでした。お金を親からむしりとられてました。それがイヤで家を出て今の旦那と出会いました。しかし、バツイチの旦那、実家の協力がない。実の実家とは縁を切り、産みたくない子を産みました。そして、DV、流産、自殺行為、警察沙汰、生みたかった子を中絶させられました。今離婚に向けています。
    しっかりしてないです。
    でも、これでもかってくらい、一通りの苦しみを味わってきました。
    だから色んな苦しみを知ってるから、私は誰かを助けたいです。
    言ってることが分かるから、聞いてあげたい。それくらいしか出来ないけど。
    私は不安障害、パニック障害、適応障害、PTSD、分離不安、愛着障害。
    まだありますけど、私を苦しめてる事が分かりすぎて辛いです。
    だから子供の事をしっかり考えてるお母さんは凄いことです。
    いいんですよ、周りなんて。
    お母さんはお母さんだし。
    精神病はお母さんが悪い訳じゃない、

• 7月27日
  • butter

butter

誰かのせいにしたい気持ち分かります。私はずっと父親のせいにしてましたね。今も多少は。。りんりあさんも大変な思いされて生きてらしてるんですね。想像を、絶します。そういえばショートステイの返事が返ってきて、やはり空いていないそうで、、月曜日市の保健師が訪問にくるそうです。来るというので一通りの事は話して何か、使える行政の福祉サービスなどまた話し合うと思います。緊張します。今日子供が保育園から帰ってきて嬉しかったです。なんかもう会えない気がしてたので。今日りんりあさんに励ましてもらってたからか昨日より状態は良いです。本当にありがとうございます。

• 7月27日
  • りんりあ

りんりあ

そんな私なんて話を聞いただけです。お母さんが耳を傾けてくれたから状態が良いんだと思います。
    月曜日、無理ない程度にお話しできるといいですね。
    話したこと相談したことダメなんかじゃないですから。
    お母さん、あなたは1人ではないです。それは、私もいます。
    そして可哀想な方でもないです。
    子供も可哀想な方でもないです。
    ちょっとずつ、ちょっとずつ。
    できる日に出切ることをする。
    それって当たり前なように見えて、スッゴく難しいんです。
    だから周りは周りです。
    お母さんにも良いとこがあります。
    それは子供が教えてくれます。
    難しいことを無理矢理しなくても大丈夫です。
    いつでも話してください。
    私は応援します。

• 7月27日
  • butter

butter

たくさんの励ましをありがとうございます。今日は色々なことを考えました。こんなに日々ゆっくり立ち止まって考えることがほとんどなかったので、これから少しずつでも、娘のためにと自分のためにも自分を見つめ直そうと思います。お互い気楽に生きていけたらいいですね。ありがとうございます。疲れたので今日は休みます。りんりあさんもゆっくり眠れますように。ありがとうございました😊

• 7月27日
  • りんりあ

りんりあ

こちらこそありがとうございました😌
    いつでも待ってます❗
    良い夢が見れますように。

• 7月27日
mama👧💜

そりゃ児童相談所に来る子どもたちは何かしら事情がありますから、そんなホイホイ返してもらえないと思います。返してもまた同じことの繰り返しになったら意味ないので

• butter

butter

そうですよね

• 7月27日
あい

返せる状態であればちゃんと返して貰えますよ。

ご自身の治療をきちんとされて、子育てにも支援を受けることが大切だとおもいます。

子育てはまだまだ続きますからね。

• butter

butter

治療はしてます。精神科に通院もしていて薬も飲んでます。診断書で保育園にも預けてます。調子がいつも悪いわけではありません。私自身父親に虐待されてました。でも娘に手をあげた事は一度もありませんよ。

• 7月27日
  • あい

あい

はい、なので、虐待しているとかいうわけではないので、返してもらえないということはないですよ。

調子の悪い時にきちんと治療ができて、こどもが見られる状態になれば返してくれます。

• 7月27日
  • butter

butter

爆発して物に当たってしまうので、そういうの見せるのも精神的虐待だと市のこども課の人に言われました。児相に通報するとかそういうわけではないけど、子供のために、少し離れた方がいいかもね、どうしますか?っていうお話しでした。私も主治医に行く時に少し制限かけて休養した方がいいと言われそのため診断書で預けてますが、頭にカッと血がのぼってしまい保育園に行く日の朝起こってしまいました。

• 7月27日
  • あい

あい

子育てしてると、そういうこともありますよね。
    児童相談所はなんでも保護するところではないので、育児相談からはじめてみてはどうですか?
    そのうえで、ご自身が少し離れて休養しようと思われるのであれば、お願いしてみてもいいかなと思います。

ものに当たった程度で保護してたら保護施設がパンクしちゃうので、強制的に保護にはならないですよ。

• 7月27日
  • butter

butter

以前から何度か相談していて、担当の人みたいな方がついてます。体調が悪く保育園の預かりを延長したくて保育園に連絡したらどうされましたかっていう事で今回、また市に相談してみたらどうですか、と言われました。保育園も延長といってもいつでも預かれる訳ではないので。娘の癇癪が酷くて癇癪起こると頭を打ちにいくんです。それも参ってて。発達の方で問題もないか検査もしてもらえるよう予約しました。悔しいんです。なんだか私が変人で腫れ物扱いされているような。私の父は私にもっと酷い事をしていたのに誰も助けてくれなかったのに、私がおかしいと周りに騒ぎ立てられている気がして。ほんとは精神科の薬なんて飲みたくないんです、でも娘のために飲んでいます。

• 7月27日
  • あい

あい

昔は叩いてもしつけで終わっていたことが多かったですが、いまは違いますもんね。

どんな目でみられようが、ご自身の健康とお子さんの健康を守るために、使える制度はつかっていきましょう。

わたしも内服しながら子育てしてます。

• 7月27日
  • butter

butter

そうですね。私のところは児相なんて近くにありませんでした。虐待していた親はたくさんいたと思います。手をあげてアザだらけの子がいてさすがに親は逮捕されてました。この病気に終わりがない気がして途方に暮れます。あいさんも安定剤など飲まれてますか?

• 7月27日
  • あい

あい

毎日抗不安薬を飲んでいます。
    しんどいですが、受け入れてしまう方が楽になる気もします。

児相やこども女性課や保健師などの支援も受けましたが、無理矢理連れていかれたりすることはないです。

いま支援する仕事をしてますが、事情がない限り預かって返さないということはないです。

返してもらえない場合は子育てできる環境下にないこどもさんですね。

• 7月27日
  • butter

butter

薬飲みながら仕事されるんですね。すごいです。私も抗不安薬は妊娠前に飲んでました。減薬して1錠しか飲まずにその日を過ごせたこともありました。ショートステイが空いていたら一度慣らしで一泊だけしておくと、なんかあった時に急な予約を入れやすいと聞きましたので、それだけでも試しておいた方が良いのでしょうか?今何が良いのか判断ができません。それよりもとにかく不安感が強くて、いつもならこの時間は薬を飲んで寝ていますが、落ち着かず外に出てます。躁状態で多動的になっています。

• 7月27日
  • あい

あい

ショートステイ試しに使ってみたらどうですか?

使って悪いこともないと思いますし、すこしリフレッシュできるかもしれませんよ。

調子が悪いようでしたら、少しお薬の量を調整してもらったり、頓服貰ってもいいかもしれませんね

• 7月27日
  • butter

butter

そうですね。ショートステイは娘に申し訳ないですが、行ってもらうのが濃厚です。下の方に言われたんですが、保育園に行かせていても怒るんですねって言われてしまいました。本当ですね。私がいなければ誰にも迷惑はかからないなってずっと思ってたんです。下の方が悪いというわけではありません。本当だなって思ったんです。

• 7月27日
  • あい

あい

保育園預けてても帰ってきて大泣きとかされたらイラッとしますよ。

人間なので普通のことかと思います。

プラスアルファ病気があるのであれば、イラッとしやすいところはあると思います。

それでも自分で子育てしていきたいからこそ、いろいろある福祉サービスを使うんです。

何も悪いことはないですよ。

• 7月27日
  • butter

butter

たまに子供に虐待するなら子供産まなきゃいいなどと見ますが私はそれとは違いますか?そう言われている気がして肩身が狭いです。生きづらさを感じてます。精神病の親でも子供産んで良いのでしょうか。

• 7月27日
  • あい

あい

虐待しようと思って産む人はいませんよ。

子育てする中で、うまくいかないことや悩みを誰にも相談できずそういう形になってしまった人が多いのではないかと思います。

精神疾患をもっていても、そのことを自身が理解し、助けてもらいながら子育てをすればいいと、私は思っています。

• 7月27日
  • butter

butter

そうですよね。そう信じたいです。保育園の保育士などには今までほとんど本音を打ち明けたことがなかったので、、言ってしまった、と思いましたがそれが良い方向にいけばいいのですが。自分を理解することが難しく平静を保つことが困難で、やってしまったと反省や自己嫌悪に陥りまた繰り返します。失敗を学ばず自分に呆れます。

• 7月27日

返してもらえないですよ!

友人は、同じような状態で
保護されて
返してもらうのに3年かかりましたので😂

• butter

butter

躁鬱だったんですか?

• 7月27日

退会ユーザー

そうですよ!

• 7月27日
  • butter

butter

手をあげて、通報されたんですか?

• 7月27日

退会ユーザー

手はあげてないですよ!

自分で児童相談所に言って
    状況説明して保護されました!
    (預けたくて相談行ったので)

• 7月27日
  • butter

butter

そうなんですね。3年も預かって欲しかったわけではないんですよね?もっと早く返して欲しいっていってましたか?

• 7月27日

退会ユーザー

もちろん言ってましたけど
    返ってこなくてって感じでしたよ💦

• 7月27日
  • butter

butter

そうだったんですね。教えてくださりありがとうございます。

• 7月27日
花輝惺MaM☆

児相はすぐには返してくれません。
なんらか理由をつけて一時保護を延長してきます。
絶対預けないほうがいいです。
私は2度娘を一時保護されました。
もちろん私も悪かったんですけどね…

• butter

butter

そうなんですね。考えるだけで涙出そうです。娘と過ごしたくないわけじゃないので、、少し休養が必要なんだと思います。会えなくて余計体調が悪くなりませんでしたか?良ければお話し聞かせてください。

• 7月27日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

私がシングルの時娘を一時保護されて、ずっと泣きっぱなしでした。
    もちろん私が叩いてしまったりしたのが悪いんです。
    1週間後、児相に呼び出され話をしてやっと返してもらいました。
    その際、ショートステイを使いストレスを溜めないようにと言われ、それ以来ショートステイを使ってストレスを溜めないようにしてきました。
    その後旦那と出会い再婚したので、今はもう児相のお世話になる事は無くなりました。
    ショートステイは使った方がいいと思います!
    予約取りにくいと言われると思いますが、なるべく余裕がない事などを伝えると優先していれてくれたりします‼︎

• 7月27日
  • butter

butter

そうだったんですね。相当追い詰められていたと思いますからしょうがないですよ。親の健康なくして子供の面倒見れないんだなってつくづく感じてます。ショートステイは頻繁に使ってたんですか?だいたい何泊くらいから利用してました?良ければ教えてください。

• 7月27日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

シングルで親にも頼らずにずっとやってきたのでいっぱいいっぱいでした…
    でもそれは子供にはなんの関係もない事なので今は反省しています💦
    ショートステイは毎月必ず一泊二日で利用していました!
    多い時は2泊3日くらいですかね?
    母子家庭だとタダだったのでとにかく使いまくりです(笑)

• 7月27日
  • butter

butter

そうだったんですね。ショートステイは私も以前空きがないと言われました。今回もう一度確認して貰えるように言ってあります。2度目に保護された時も同じような理由で保護されてしまったんですか?

• 7月27日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

1度目は、元彼が娘に性的な事をしたことから保護されてしまいました。
    2度目は私が叩いてしまったからです。
    なので1度目は本当にびっくりというか…
    児相のやり方がえげつないというのを身に染みました。
    お母さんとお子さんそれぞれ別々に話を聞きますと言われ、それぞれ別々の個室に通されました。
    話が終わるやいなや、娘さんは保護させてもらったので次はいついつ来てください。という感じです。
    最低なやり方だと思いましたし、それ以来私は児相が大っ嫌いです。

• 7月27日
  • butter

butter

の仰るようにやはりショートステイで少し距離を置いて、私が冷静になったり、より、娘と過ごしたいという気持ちになれるようにとにかくすがる思いでやるしかないとは思っています。

• 7月27日
  • butter

butter

預かれる、というのはショートステイではなく、児相です。児相の力はかなり強いようでショートステイの方と比べ物にならないようですね。

• 7月27日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

ご主人がお子さんを見るのは難しいのでしょうか?
    ご両親とか…
    どうしても…という場合はショートステイを利用して少しでも距離を保つといいと思います。
    私は親とは疎遠で、親に子供預ける事が出来なかったのでショートステイを利用しました。
    ショートステイでしたら、本当に保育園みたいに預かるだけなので、すぐに返してくれますし、安心かな?と思いますよ‼︎

• 7月27日
  • butter

butter

主人は休日はいますが、平日はほとんど育児には携われないですね、、また、娘の癇癪が酷く暴れて後ろにひっくり返って頭をバターンと打ちに行くので発達支援センターで検査する事にしました。とても育てにくい子で、言葉は出ていますがもしかしたら、グレーゾーンかもしれません。。両親は遠方で、私は父から虐待されてました。周りに助けてくれる人がいるならもう少し余裕も生まれるのだと思いますが、主人も私が病気持ち、娘の面倒も見て、仕事もして、と限界を感じているようです。主人は優しく理解はあります。

• 7月27日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

そうだったんですね…
    お子さんの癲癇のご病気と向き合いながらもお母さんも必死だったんですね…
    私も頼れる所が無いのでとにかく必死でした。
    お辛い毎日でしんどかったですね…
    やはりここはショートステイなどを利用する事が一番向き合えるキッカケになるのかな?と思いました。
    適当なことは言えませんが、頼れる所が無い事、私も精神病持っての子育てなのでそちらのお気持ちもわかります。
    お母さんが休まれる時間も必要だと思います💦

• 7月27日
  • butter

butter

3人もお子さん育てられていて尊敬します。私は妊娠前は2人は欲しいって思ってましたが今回の事もあり、もう子供は作っちゃいけない身だと痛感してます。体調が良ければショートステイなんていかなくても自分で面倒見られるって思うんですが、悪くなった時が酷いのでやっぱり頼るしかないかなぁと、、悔しいですよ。無気力で。保育園に預けているのに爆発しちゃったのですねと他の人に言われてしまいました。本当にその通りです。落ち込みます。

• 7月27日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

正式には2人と、お腹に一人です😊
    私もシングルの時はかなりしんどかったです💦
    3人目もあり得ないだろうなと思っていましたが、今の旦那と出会って協力的で理解者なので、頼ってます。
    落ち込む事ないですよ‼︎
    その人その人で育て方も違いますし、時期がくれば二人目もいいかな?なんて余裕も生まれるかもしれませんしね😊
    今はのんびり一人娘ちゃんと向き合う事が大切なのかな?って思います‼︎
    無理をなされず、自分を大事にしながらゆっくりでいいんです(。•ㅅ•。)♡

• 7月27日
  • butter

butter

そうでしたね。今25週ですか、懐かしいです。私も主人だけが唯一の理解者です。ショートステイは空きがなかったです。なので、保育園を延長してもらって、あとは民間の託児所を利用して様子見ることになりました。

• 7月27日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

なんとか手立てが見つかったみたいで良かったです💦
    これからまだまだイヤイヤ期などもあるので、お母さんが疲れないように適度に休まれてくださいね💦

• 7月27日