※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で痔がひどく、自然分娩が難しいと言われ帝王切開を検討中。妊娠中の痔手術は難しいが、痔の治療も必要と言われました。

3人目妊娠中で妊娠5ヶ月、18週に突入しました。
お恥ずかしいお話ですが、二人目を出産し仕事復帰して夜勤中に痔が脱工してしまい治療していました。最近落ち着いていましたが、お腹が大きくなるにつれ、痔が脱工することが増えてきました。通っていた肛門科の病院から自然分娩は難しいと言われてしまい、産婦人科の方に伝えましたが症例がなく、すぐには判断難しいとのことでした。痔がひどくて、帝王切開された方いらっしゃいますか?妊娠中に痔の手術は原則できない、やらないようなのですが妊娠継続が厳しくなるかもしれないから、痔の手術も検討するよう言われました。

コメント

ruka

私も同じように三人目の妊娠から痔が脱肛してました。(それまでは痔があることを出産時に指摘されましたが、痛みや脱肛もなく放置でした💦)
出産後も脱肛することが多く、肛門や膣を引き締める体操してます。
引き締める筋肉が弱くなってて、妊娠中から気にかけて体操しておけば良かったと後悔してます😰
体操だけでなく、トコちゃんベルトも良いと思います❗
骨盤矯正だけでなく、お尻も支えてくれてるので脱肛する回数や時間も少なくなったように思います。
私は肛門科には受診したことないのですが、参考になればと思います。