※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knmtk
ココロ・悩み

義母との同居がストレスで、非常に困っています。別居したいと考えています。

義母と同居されている方に質問です。
私は同居してもうすぐ一年になります。

主人の実家は若い頃に離婚されており、母子家庭です。離婚後、義母は自分の両親と一緒に住み自分は働きに出ていました。
恐らくですが、子供の世話や家のことは両親がされていたのでしょう。

そして、私は主人と結婚。主人から母一人は心配だからと言われ、主人の実家を建て替え同居開始。すべて一緒の完全同居です。
義母も仕事に行ってますが、家のことは全て私。同居当初、私もフルで仕事していました。

家事の分担の相談を私から持ちかけるのもと思い今まで通りしていましたが、義母は何にもしません。当初は家に主婦は二人いらないから、してほしいことあったら言ってね〜とか言ってましたね。

同居を始めたら、義母のずぼらさ雑さが露呈されましたよ。

常識的なことができてない義母なので、私がもうちょっとこうして欲しいと伝えると逆ギレ。

(例えば、洗面所使用後髪の毛落ちたまま、キッチン使用後は謎に泡だらけ、使った食器もシンクに置いたまま、後からまだ私がお風呂に入るのにバスマットはびちょ濡れ、夜中でもお構いなしでスピーカーモードで電話する。などなど)

他にも、酔っ払って帰ってきた主人がリビングの床で寝ているのを起こしていたら、私が義母から怒られましたよ。
眠いんだから寝かせてあげてと。最終的に鬼嫁とまで罵られました。

もううんざりですよ。


家のこと、やってもらっているならまだしも私がやっているにも関わらず何か言われたらヒステリー起こして逆ギレしてくる。

それだけではなく、まだまだありました。
その結果、今では生活費一円ももらってません。
食事も別になりました。

今ではほとんど話しません。

顔も見たくないです。

人として何も尊敬できません。


こんな義母、おかしいですよね?普通じゃないですよね?

もうすぐ子供も生まれますが、正直非常識な義母に関わってほしくないです。
一つ屋根の下で生活していることがすごくストレス。

同居なんてするんじゃなかったと後悔の日々です。

同居から別居された方っていらっしゃいますか??

愚痴をツラツラと長文になってしまいすみません。

コメント

ぽんた♥

同居やめること出来ないの?

知り合いも同居してたけど
よっぽど仲良くない限り
本当に良いことないみたいだよ

  • knmtk

    knmtk

    早速、ありがとうございます。

    家の名義は主人と私。土地が義母とややこしいことになってるんですよ。
    私は義母にお金払ってでも出て行ってもらいたいのですが、主人の一押しが弱くズルズル同居です。ほんとにストレス溜まるだけでいいことなんて一つもないです!!

    • 12月2日
  • ぽんた♥

    ぽんた♥

    それはややこしいわ!(笑)
    旦那は実母だからストレスかからないんだろうね。
    てか、その義母無理だわ~
    私は実母からきつくなるべく関わるな!
    面倒なことになるのが落ちだから!
    と言われてきたので経験したことないけど
    知り合いの所も結局同じ感じになってたよ。
    女側の親との同居は割りとうまくいくらしいけどね( ´_ゝ`)

    • 12月2日
  • knmtk

    knmtk

    ややこしいでしょ。(◞‸◟ㆀ)
    その通り!主人は自分の親だし、何にも気にならないみたいです。義母は離婚して自分の親と子供としか生活したことがないから、他人と生活すること知らないんですよ。普通、旦那がいたら色々言われますからね。
    ほ〜んと、おっさんと生活している感じですよ(笑)
    実母さん、それだけ教えてくれて感謝ですよね!実母さんも色々苦労されたんじゃないですか?

    • 12月2日
  • ぽんた♥

    ぽんた♥

    その家庭環境で育ってるから当たり前だよね。
    おっさんかあ。私妊娠してから神経質に磨きがかかったから絶対無理だな。旦那に爆発するわ。(笑)

    うちのは父方の方と恐ろしく仲悪いからね。
    家族を守るために母は強くなったっぽい。
    葬式も適当に済ませて帰ってきたり
    私は父方の親との記憶無いですからね~w

    実家に帰るとかはできないのー?

    • 12月2日
  • knmtk

    knmtk

    変な家庭環境ですよね。主人の実家の散らかりようは凄まじかったですから。

    私もどちらかと言うと元々神経質なほうですし、もうイライラ(♯`∧´)主人と義母のことで何回も揉めてますし、爆発してますよ。

    我が家も主人側とは疎遠になりたい。

    実家は車で一時間ぐらいなので、いつでも帰れます!義母と同居ですが、もちろん里帰りする予定してます!
    別居できないなら、子供連れてしばらく実家に居座ろうかと思ってます。

    • 12月2日
  • ぽんた♥

    ぽんた♥

    結婚前から家汚かった感じ?
    それとも同居してからいきなり?

    旦那には理解できないんだろうね。
    これが母親像みたいな感じでしょ?
    そんなんで次介護~とかなったら
    まじしんどいね!
    旦那から義母に強く注意してくれたら
    なおるかもしれないのにね。

    あーよかった。
    里帰り楽しみだね!
    しばらく居座るのも手だよ~
    義母無神経だから遊びに来たりしそうだね!
    寝てましたとかずらす口実今からたくさん考えとこう!(笑)

    • 12月2日
  • knmtk

    knmtk

    結婚前に主人の実家にお邪魔した時から汚かったです!!片付けられない人なんだろな〜と思ってました(^^;;
    整理整頓って言葉知らないんですよ。出したら出しっ放し、使った物はあった場所に片付けない。そんな基本ができない人に孫のことなんて任せられません!
    主人はこの母親しか知らないので、理解できないと思いますよ。
    介護なんて絶対しないです!
    私も子供が生まれたらフルタイムで仕事するつもりですし、介護なんてとんでもない!こっちから御断りです!
    主人から言っても、義母のこの性格は死ぬまで治らないと思いますよ〜。

    義母の悪態を私の母にも逐一伝えてますし、私の実家にどの面下げて遊びに来るのか楽しみですよぉ(笑)

    • 12月2日
  • ぽんた♥

    ぽんた♥

    普通片付けるよね~
    何それゴミ屋敷?←ごめんなさいw
    ちなみに嫁が片付けるの?散らかされたもの。

    まあそりゃそうだわな。
    でも、あなたの家族にもあってるわけでしょ?すごい綺麗好きな家庭とでも思ってるのかな?

    そうやって一人+息子で生活してきたならなおらないか~。あれやってこれやってって頼られたりとかするの?

    もし来て醜態晒してくれたら実母がっつり言ってくれそうだね。あ、うちの母ならいうだろうから貸してあげたい!(笑)

    • 12月2日
  • knmtk

    knmtk

    ゴミ屋敷みたいでしたよ(笑)
    実家建て替えるの、だいぶ前から言ってたのに全然片付けてなかったし、最終的に2トントラック2回分ぐらいゴミでした(苦笑)

    一緒に住み出してからはリビングには義母の物置かないようにしてます。だから散らかりません!と、言うか義母は自室に籠もっているのでリビングは散らかりませんよ!
    DMとかカタログとか届いてもテーブルの上にいつまでも置きっ放し。イラつくので、義母が座る椅子の上に置いてます(笑)

    義母の部屋は汚部屋そのものです。
    どうでしょ。他人の家庭には興味ないんじゃないですかね。

    もう今では、あれやってこれやっても頼ってきませんよ。義母とは家庭内別居状態なので。
    私も子供が生まれて、義母に何か頼むつもりはありませんしね(笑)

    • 12月2日
  • ぽんた♥

    ぽんた♥

    それ本物www
    テレビ出てないよね?!(笑)

    義母部屋絶対ゴミステーション化してるって!見るのも怖いね!部屋にポスト設置してあげれば?(笑)

    そんな汚くてだらしない人絶対やだね。
    家庭内別居かあ。
    顔会わせたりしたら変なストレスかかるね。

    • 12月2日
草組

ズボラなお姑さんをお持ちの方はホント大変ですよね( ;∀;)

私のとこのお姑さんもほんとにいろいろ無頓着な方なので週末みんなでいる時なんてイライラしまくりです(ꐦ°᷄д°᷅)
家族で団欒なんて夢の夢でした。苦笑

お姑さんは可愛い息子さんをknmtkさんに取られたって感覚が少しあるのでヒステリー起こしたりしてしまうのかな?とお見受けしました。
そういうタイプはほっとくしかないんですよね(´Д`;)
こっちが大人になるというか…

私もお姑さんに子供は触って欲しくないです。
お菓子とかあげちゃいけん時期でも普通に隠れてあげそうだし
姪っ子の世話の仕方を見てたらぞっとします。

私のとこはかなりお姑さんに生活費助けてもらってるので出ていけとはいえませんが
「定年(あと5年)してしばらくしたら.二人には迷惑かけたくないから老人ホームに入る」と
ご自分から断言されたのでそれまでの辛抱だと思って一定距離置いています。

  • knmtk

    knmtk

    同じような姑さんなんですね>_<細かいこと言われるのも面倒ですが、ズボラはもっと厄介ですよね。。。
    あまり相手にしないようにしてます!

    分かります!してほしくないこと、普通に子供にしそうですよね。隠れて。
    自分から老人ホームに入るだなんて!できた姑さんじゃないですか(≧∇≦)あと5年、長いですが頑張りましょ!
    程よい距離感が必要ですよね。

    • 12月2日
  • 草組

    草組

    私自身そんなに綺麗好きってわけではなかったのですが嫁に来てから気になって気になって(´Д`;)ヾ

    モノにも執着のない方なんで
    その性格を利用してキッチン用品かなり断捨離しました。笑
    次は鍋類も断捨離してぜんぶ買い換えます。笑

    うちの祖母は窓のさんのホコリを指で集めてチェックするタイプだったみたいで母が苦労したようで楽でいいじゃん♪とは言われますけど実家に帰ると愚痴が止まりません。笑

    1週間同居してみて思ったのですが気になることあれこれやると
    私ひとりが疲れて次の日寝込みます(´д⊂)
    昨日頑張りすぎてまだ布団から出られてません。笑

    knmtkさんもご自分のペースでのんびり過ごしましょう♪

    • 12月2日
  • knmtk

    knmtk

    断捨離しても何も言われないなんて幸せじゃないですか〜!姑さんが使ってた食器とか、使いたくないし、自分で気に入った物使いたいですよね(^^)うちは義母の食器類はダンボールに入ったまま押入れに放置したままです(笑)

    実母さん、苦労されてますね。ほ〜んと実家に帰ると愚痴止まらないですよ!

    気にしなければいいのかもですが、やっぱり気になりますからね。損な性格なのかと思っちゃいます。
    たろちゃんさん、今日はゆっくりのんびり過ごしましょう♡
    無理なさらず^ ^

    私も私のペースで過ごします!なるべく義母には関わらないように(笑)

    • 12月2日
草組

ほんとに渋ーいデザインの器ばかりで作ったの写メって記録に♪なんて出来ません。笑
押し入れに入れても怒られないのであればいいですね♡

断捨離大好きなのはありがたいのですが
仏さまの器まで捨てる!とか言った時は流石に止めました 笑

別行動できるならしましょう(*´∀`)

  • knmtk

    knmtk

    写メして欲しかったです(笑)

    だって義母、料理しないんですもん!私のご飯は食べたくないみたいですし、自分で惣菜とか買ってきて食べてるみたいですよ〜。だから食器も使わないし、出してません!

    仏さまの器はむやみに捨てたらダメですよね(^^;;

    色々聞いてもらってすっきりしました〜!
    やっぱり、あの人が普通じゃないと再確認できました!!
    ありがとうございます♡

    • 12月2日
𝙔𝙪𝙝𝙞

うちは義父母と義妹がいるんですが、3人合わせてそちらの義母さんみたいですヽ(;▽;)ノ
義父はお風呂入ったあと自分の髪の毛取らないし(これはほんとに気持ち悪い)、義父義妹は食器そのまま投げていくし、義母はシンクびっちゃびちゃでも気にならないのか拭かないでそのままだし。義父母義妹誰かわかんないけど、洗面所に歯磨き粉がボットボト落ちてるのに流しもしないでそのままなんてしょっちゅう…わたしからしたら考えられません(笑)

同居ってほんとに難しい。しょせん他人という気持ちは消えないし、こちらは家族とは思えないから不快に感じるのに、向こうは自分の家だからか【嫁】という他人が一緒に暮らしてるのに御構い無し。特に義父はおならとかげっぷとか普通にするしほんと気持ち悪いです。
幸い旦那が自分の両親に情がないので結構愚痴は言ってるんですけど、なんせ自分の家族だし、何十年とその生活をしてきたから気にならないみたいで理解してもらえないときもあってなおさらモヤモヤ。他人の立場になってみろ!と全員に言ってやりたいんですけど、わからないんでしょうね。
義父母は義父が婿で義母の親と同居してたんですが、義祖母は義両親が結婚したときにはもう他界していて、義祖父も比較的早く亡くなったので、義父は婿としてそこまで窮屈な思いをしていないし、義母は姑と暮らしたことがないので、嫁の気持ちは2人ともわからないんだなって思ってます。

うちの旦那は長男で男1人なので遠くに行くことは許してもらえなくて、ただ敷地内別居はお許しが出たので来年中には今の家の隣に家を建てるつもりです。ほんとは距離も離れたいし、完全に別居したいですが…同居してる身からすると生活する家が別になるだけでも幸せ!と思います…。

knmtkさんのお家は名義やらが面倒くさい感じなんですね(>_<)!
心休まる日が来ますように…(´;ω;`)
わたしの愚痴になってしまってすみませんヽ(;▽;)ノ!

  • knmtk

    knmtk

    育った家庭環境って怖いですね。水回りの使い方ってほんと育ちが分かると言うか、親の躾が行き届いているか分かりますよ。
    考えられませんよね!!

    義父母に義妹となると完全にちゃんぐむさんは一人だけ他人ですもんね。
    自分が他人ばかりのところに放り込まれたことがない人には、この気持ち分かりませんよ。
    自分たちがどれだけ非常識なことをしているか。。。

    敷地内別居できるだけでも羨ましいです〜T_Tやっと自由の身ですね!子供だけは絶対義両親の影響は受けさせたくないですね!

    同居の愚痴は、同じ立場の人にしか分かりませんし、愚痴大歓迎ですよー♡

    • 12月2日
さやえんどう

同居嫌ですよね…私も完全同居です。
ストレス凄いです
旦那と旦那のおじいちゃん以外の義家族嫌いです

来年引っ越します
別居です\(^-^)/
着々と別居に向けて準備が整ってきています
義両親などには言っていません
言ったら反対されるのわかっているので
契約して初期費用払ってから別居伝えます(笑)

旦那も義両親が嫌になったので
夫婦共々別居嬉しく思ってます\(^-^)/
もう二度と同居したくないです

deleted user

うちは同居から別居しました!
台所を姑が使うと料理ができない人が使ったあとみたいに汚いです。
私と夫が揃って台所に立たないと怒るので、
夕飯の用意は3人で当初は立っていました。
部屋の掃除も年に2回ほど掃除機かけるだけです。
部屋を掃除するのが先なのに毎日廊下だけ掃いてます←
うちは義両親共にいるのですが、義父は何も言わないのですが、姑が同居当初からうるさくて
ツワリで寝込むことしかできなかった私に生活費を払え。と言ってきたり(私はつわりが酷くて会社を辞めていました。夫には生活費払えとは言いません)
嫁に来た立場なんだからと夫に怒っていたり、
産後も自分のペースでできるようになってから家事をしてくれたらいいと言われてやっていたのに
家のこと何もしてくれない。部屋から出てこない。等言われ
子育てに関しても抱きくせがつくからだっこするな。
抱っこのしすぎ。
私は子供全員母乳で育てたからあなたも母乳で育てなさい。
と言われ同居当初から嫌いな姑をますます受け付けなくなり、抱かすこともさせなかったです。
都合のいい時だけ私がミルクをあげるから作っておいで。と言われ言いなり状態でした。
姑の前で夫がいない時はギャン泣きしてても抱っこを許されなかったのもあるので…。
これがこの先続くと思うと姑を殺しそうだったので夫に相談し、アパートに出ることが出来ました。
娘が産まれてからは反論できるようになりましたが、
こちらの話に聞く耳持たないので無視と無言で貫きました。
もう2度と会う気はないです。