※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた君
妊娠・出産

妊娠後期の仰向けは影響がある可能性があります。寝るときの姿勢に気をつけることが大切です。

おはようございます🐼☀️
いつもお世話になっています。

妊娠後期29wの初マタです♪♪

ここ最近、寝るときは左右どちらか横に向いて寝ているのですが夜中目が覚めたり朝起きたりすると必ず仰向けになっています😓

昨日寝返りをうとうと仰向けになったとき、頭か手足かは分かりませんでしたが明らかにモコっとお腹が一部分出てきました。

妊娠後期の仰向けはあまり良くないと育児本で見かけたことがあり、怖くなりました。

実際何か影響あるのでしょうか?

何かいい対策などあったら教えて欲しいです😊

コメント

ぁ愛ぃ

私も良くうつ伏せで寝てしまってましたσ(^_^;)
私は、抱き枕を抱いて寝るようにしました(*^^*)
改善されましたよ(*^^*)
普通の枕を代用しても平気でした(*^_^*)

  • みーた君

    みーた君


    回答ありがとうございます!

    もともと妊娠前から仰向けで寝れなくてうつ伏せでしか寝れなかったのに不思議です😂(笑)

    買おうかずっと悩んでいたのですが少し大きめの枕があるのでそれで代用してみたいと思います♪!

    • 12月2日
くまくまくまお

わたしも気がついたら仰向けで寝ています。
横を向いて寝ると、その横にした下の部分で赤ちゃんが動くので気になってしまって…。
仰向けで寝てもお腹の真ん中でごりごり動いたり、もこっと出てきたりするんですが(*ノv`)b
抱き枕も使用して横向きで寝ても気がついたら仰向けになったりもしてます。
仰向け寝は私も気にしてますが、赤ちゃんは元気ですq(q'∀`*)
抱き枕はやっぱりあったら、足に挟んで横向きで寝たり、仰向けでも右半身の下に置いたりしてちょっと傾けて寝たりして重宝してます☆

  • みーた君

    みーた君


    回答ありがとうございます!

    その気持ちすごくすごく分かります😂😂!
    1度クッションで試したことがあったのですが吹っ飛ばして仰向けなってました...笑
    やっぱり便利なものなんですね!
    腰と背中痛もひどいので検討してみます!

    • 12月2日
ルキナ

左右横に向いたりして寝ようとしても、胃が圧迫さられるからか?気持ち悪くなるので、仰向けで寝ていますよ!
仰向けで寝たらダメってことはなく、ママさんがしんどくなければOKですよ(^^)v

KI mama ♡

私も気が付けば仰向けで寝ていました!寝入る前はお腹が大きい為横向きしか無理〜!なんて思っていても…なんだ!仰向けで寝れるんじゃん!と思っていました\♡/
自然なことなのでそこまで気にしなくていいと思いますよ٩( ü )

はなまる子

おはようございまーす😀

仰向けで寝ると血行を害するのでよく無いと言いますね。本人が血行不良や不快症状を感じてなければ、仰向けで寝ても問題無いと思いますが、脚を伸ばした状態だと、反り腰が強くなってしまうので、腰痛さんは避けた方が無難です!

にゃんこ

私は39週6日の出産の日まで仰向けで寝てました 笑
浮腫みが酷かったから足を上げたりしてたけど、気づけばフラット(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、
抱き枕なんて足元 笑
助産師さんに苦しくないならそれでいいって言われたのでとくに気にしてなかったです 笑
ただ、気がついた時だけは気にかけて横向きにしてました。だけ←ですけどね。

bibiharu

全く同じです!
抱き枕抱いて、左下で寝るんですが、いつも仰向けの状態で起きます>_< そうならないように 背中にクッション置いて挟まれて寝たらいいと聞きましたが、寝相が悪くもう無理です笑 仕方ありません! 夜中何度か目がさめるので、その都度左下に戻せば まあいいかと思ってますw