※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
妊活

2人目妊活中で病院に行くか迷っている方がいます。自己流で妊活中で、病院に行く踏ん切りがつかない理由や不安があります。病院に行くかどうかの決め手や気持ちの経験談を聞きたいそうです。

1人目自然に妊娠して、2人目、なかなかできないなと思いつつも病院には行かず自然に妊娠したよって方いらっしゃいますか?
もしくは、逆に2人目妊活で初めて病院行ったよーっていう方…💡

4月から2人目妊活中で、育休中で家にいるため、ずっと妊活のことを考えてしまいます。
今回から排卵検査薬を使い始めたところですが、リセットして生理中です。
まだ始めたばかり!😌と思ったり、いやでも産後身体が変わってしまって排卵してないのかも…😰と思ったり…
モヤモヤモヤモヤと過ごしています。
復帰のタイミングとか保活とかもあり、気持ちは焦るばかりです😢

1人目は、忙しく働きながら、少ない知識で基礎体温とアプリのなんとなくの妊活で、4〜5ヵ月で妊娠しました。
2人目妊活中の今、病院に行くかかなり迷っていて、なかなか行こう!という気持ちになりません😞
理由は自分でもよくわかりません…
なんだか、あれしてダメ、これしてダメ…では病院に行ったらどうなるの?行っても原因がわからなかったら?
逆に原因があったら?薬?薬を飲んでもダメだったら…?
と、どんどん自分を追い込んでいくのではないかと、なかなか踏ん切りがつきません。
仕事に復帰したらまず頻繁に病院に通うことはできなくなるので、今行って復帰したら病院は途中でやめるの?
とか…😞

普段気になることは即病院に行って解決したいタイプで、決して病院嫌いとかではないんですが…
なぜかこればっかりは気が進まないのです😓

病院に通って前向きに妊活頑張っている方が沢山いるのはわかっています。
色々な質問を見たりして、病院に行くのが1番近道というのもよく見るので、それも納得はしています。
でもモヤモヤしたものがあって…😢

2人目妊活、病院に行った方、行かないで自己流で妊活した方、病院に行くor行かない と決めたきっかけは何でしたか?😥
こんな気持ちでは、妊活してるなんて言えないのでしょうか…?
病院に行った方がいい理由とかではなく、できれば気持ちの面での経験談を伺いたいです😞💡
厳しい意見の方はスルーでお願いします。

コメント

ゆみ

1人目は入籍約2ヶ月後に妊娠から分かりましたが、
2人目はなかなか出来ず、
3回の流産後、3歳8ヶ月差で自然妊娠しました(>_<)
搔爬術後で妊娠しやすかったのかもしれません。
私も病院は気が進まず…
繰り返す流産に気が滅入り、もう1人でいいやー!って思った時に妊娠しました。

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    辛い経験も沢山されたのですね😢
    病院、気が進まないっておかしいことじゃないですよね…?💡
    私もとりあえず仕事に復帰しなくてはいけないし、焦らずに、できたらでいいや、と思ったりするのですが😅
    やはり考えてしまいます😵

経験談聞かせていただいてありがとうございます!🌟

• 7月26日
mih-aya.hina

20歳の時に子宮頸癌が判り、1人目の産後すぐ手術しました。 2歳過ぎには離婚していましたが、上の子が小5の時に再婚しました。
今の主人との子が欲しかったのと、1人目出産してから10年以上開いてる事、再婚後すぐに基礎体温も付け始めましたが、半年間妊娠に至らなかった事。が理由で、クリニック受診を決意しました。悪い所があるならば原因だけでも知りたい。と思いまして。。
当時、仕事もしていましたので、金銭面的には、辞めてからじゃ多分通えない気がする。。というのもキッカケだったと思います。

• ぽてち

ぽてち

病院に行かれたのですね( ˘ω˘ )
    失礼な質問ですが、受診されて何か治療されたのでしょうか⁇💦
    差し支えなければ教えて頂きたいです💡💦
    やはり半年、というのも気持ち的に区切りにもなりますよね…
    金銭面も悩みどころではあります。
    仕事復帰したらしたでなかなか通えなくなるし…
    まだ妊活4ヵ月なので、もう少し頑張ってみて決めようかなという気持ちです😵

• 7月26日
  • mih-aya.hina

私の場合は、やはり術後の影響で自然妊娠が難しいのでは?との事でした。傷の治り方(向き?)が内側に向かって治っているので、少し探したぐらいでは子宮口が見つからないそうで、、
    子宮口を切り取ってあるので、排卵期に受精しやすいように出るはずの頚管粘液(オリモノ)も少ないのが原因のようです。
    (でも逆に言えば、不妊になっている原因ははっきり判ってるから、手は打ちやすい!との前向きなお言葉を頂けました^^*)
    とりあえずひとまずは、他に原因になりそうな物がないか一通り検査だけしてみて、異常がないかだけ調べてみましょう。との事で、受診したタイミングがたまたま排卵日付近だったので、受けた順番的には、卵胞確認、高温期中のホルモン検査(血液検査)、リセットしたので生理中のホルモン検査(血液検査)、生理後すぐに卵管造影検査を受けました。
    ここまでで、週1回程の受診で約1ヶ月弱でした。

私自身が自然妊娠が難しい点と、主人が週1しか帰れない仕事なので、中々タイミングを取りにくい点から、造影検査で異常がなければ、人工授精を勧められていました。

生理開始7日目で受けたのですが、この周期は排卵がかなり早く検査の3日後には排卵してました^^; が、G.Wと重なっていた為、奇跡的に2人目を授かる事が出来ました( *´꒳`*)

でも、造影検査の際に、先生がかなり苦労して子宮口を探しておられて(造影検査より私はこっちの方が冷や汗かくくらい辛かったですが(><) 何とか無事に検査出来ましたが、今思えば、検査で子宮口を探して開いて貰った事と、排卵が早かったからこそ。なので、あの時あのタイミングで通院していなければ下の子は授かれてなかった。と思っています( ;´꒳`;)

実際、3人目はこの1年ゆるーく妊活してきましたが出来ないので(;´д`)やはり自然妊娠は難しいのだな、、と現実を受け入れなければ。と思っている所です。゚゚(*´□`*。)°゚。

長くなりすみませんm(_ _)m💦

• 7月27日
  • ぽてち

ぽてち

軽い気持ちで聞いてしまいましたが😣、詳しくお話してくださってありがとうございます‼︎‼︎✨
    なんだか奇跡みたいなお話で、純粋にすごいと思いました😆(言い方が悪かったらすいません💦)
    自分の身体を知るため…ってピンとこなかったのですが、こういうことなのかな、と思いました😌

なんだか、受診してもダメだったら…という方ばかり考えていましたが、
    受診して、調べてもらってわかること、受診してタイミングがいい方にトントンと行く可能性もありますよね💡
    合わなくて嫌だったらその病院に行かなくなってもいいわけですし😌

早めに受診するのもいいのかな…と、今コメント頂いてそう思いました‼︎

3人目さん妊活中なのですね😊
    私も自分の現実を受け入れるところから始めなきゃいけないなと思いました( ˘ω˘ )
    お互い赤ちゃんに会えるといいですね💓

• 7月27日
  • mih-aya.hina

手術したがゆえ、、ですが、切迫早産となり、32週での出産となったのですが、促進剤を使っての分娩の際にも子宮口が固くて陣痛MAXでも3cm以上開かず(><)(傷痕がケロイド状になっているのでは?との事でした。)結局緊急帝王切開になった時には、手術した事を心底後悔したりもしましたが、当時、「発見があと5年遅れてたら、子宮全摘でしたょ。」と言われていたので、、
    もしあの時癌検査を受けていなければ、(自分の意思で受けた訳ではなく、高い検査費用だけぼったくられた!!とその時は若かったので、病院を恨みましたが。笑 今となっては、勝手に検査してくれた病院にさえも感謝です😊)再婚どころか2人目さえ、、自分の身も危険だったと思います。。

なので、ぽてちさんの思い立った日が「吉日」だと思います(*´ω`*)

私もまた是非同じ先生にお世話になりたいと思って、下の子の断乳を待って基礎体温付けていたら、そのクリニックが今月末で閉院することを知り(ノД`ll) 近くに他に専門の所がないので、、年齢的にも、このまま諦めるか、重い腰を上げて下の子抱えて遠くまで通院するか、、心に決めて決断した日が私の「吉日」になればイイな。と思います(´˘`*)

頑張りましょうね(❁´ω`❁)

• 7月27日
  • ぽてち

ぽてち

大変な出産だったのですね😢✨
    命あっての妊娠、出産ですもんね‼︎
    何がどう転ぶかわからないものですね( ˘ω˘ )

思い立ったが吉日…内容全然違いますが、いつ支援センターに行くかの悩みと似ています😅笑

せっかく出会ったいい先生、病院がなくなってしまうとは残念ですね😫
    また新しい出会いに期待ですね😊
    私も、病院に行ってもしかしたら色々いいこともあるのかも…と思えてきました(o^^o)
    巡り巡って赤ちゃんとの縁を引き寄せてくれるかも…💓

お互い素敵な縁があるといいですね(*´꒳`*)🌟

• 7月27日
鮎🐟

1人目は特に妊活など意識せず半年程で自然妊娠。
2人目は最初から意識してましたが、なかなか授かれず、1年4ヶ月かかりなんとか自然妊娠できました。

1年過ぎたあたりから「2人目不妊」の言葉が頭をよぎり、病院に行こうかと思いつつも、もし検査して不妊と言われたらと思うと怖くて行動できず、自己流のタイミング法を続けて何とか授かることができました。
長く妊活されてる方からしたら、1年4ヶ月なんて僅かな期間かもしれないですが、とても長く感じて
早く授かりたい、早く妊娠しなきゃって焦りがストレスで、次ダメなら少しお休みしようとした矢先での妊娠でした。
私の場合、ほんとにタイミングが合わなくて妊娠できなかったのかなって、今は思いますが
妊娠への焦りと、もし不妊だったらと思う不安が妊娠の妨げにもなっていたのかなって思います。

• ぽてち

ぽてち

1年4ヵ月かかって赤ちゃん来てくれたのですね( ˘ω˘ )
    病院、私も怖くてなかなか気が進みません😞💦
    私は妊活始めてまだたったの4ヵ月ですが、既に焦りがすごいです😢
    妊娠への焦り、不妊かもしれない不安…今まさにその状態です😵
    気にしない!今じゃないだけだ!と思ってみても、やはり考えてしまって…
    もう少し育休があるので、頑張ってみて、自分の状況が変わる時にまた考えてみるのもありかな…と思いました😣

• 7月26日
りん

1人目は2回目の妊活ですぐにできました(^^)
2人目は妊活し始めて半年くらい?になります。基礎体温測って、排卵検査薬を使っては4ヶ月目です。
同じく二人目不妊なのではないかとか、いろいろ気にしてしまっています。
今回のでできなかったら、ちょうど排卵検査薬もなくなるし、受診しようかな〜と思っています!
年齢的なものもあって、早く欲しいので(^^)

• ぽてち

ぽてち

同じく2人目妊活中なのですね(*´꒳`*)
    排卵検査薬、私は今回から初めて使ってみたのですが、タイミング良かったので、余計にショックで…
    やはりそんな簡単にはいかないんだなと😅💦
    私も若いわけではなく、それも焦りの原因のひとつにもなっています😫
    りんさんは受診される予定なのですね💡
    私はもう少し悩みながらやってみようか…という感じです😥

お互い早く赤ちゃん来てくれるといいですね😌🌟

• 7月26日
くらげ

一人目は妊活してすぐに出来ました。
二人目のときは妊活初めて10周期過ぎてもできず、排卵検査薬を使っても8周期出来ずで、やっと病院に電話しました。私は(1年出来んかったら不妊やからすぐ病院!)って思ってたのですが、夫との話し合いでもう半年延ばした形です。その上、いざ電話してみると初診は1ヶ月半待ちでした😫

なので、きっかけは「1年(1年半)出来なかったから」ですね。

• ぽてち

ぽてち

今病院に通ってらっしゃるんですね( ˘ω˘ )
    私も、1人目の時から「1年経ってダメなら病院へ行こう!」とは思っていました。
    運良く1人目は妊娠できましたが、今1年という期間が現実味を帯びてきて、怖気付いているところもあります😞
    夫は、病院に関しては任せるよとのことで…モヤモヤと迷っています😥
    とりあえず半年、保活の区切りなど短いスパンで頑張りつつ考えてみようかなと思います😣

きっかけを聞かせていただいてありがとうございます😌
    お互い早く赤ちゃん来てくれるといいですね( ˘ω˘ )🌟

• 7月27日
りくじゅん

先日、初めて受診しました!
1人目は全く予想していない自然妊娠で、いわゆる授かり婚をしました。
子供が1歳を過ぎた頃から、2人目妊娠を意識して、サプリや基礎体温などでタイミングをはかっていましたが、授かれず(;_;)
私が今年41で、年齢的な焦りもあり、つい3日前に思いきって受診。
とりあえず子宮内に異常がないかを内診していただき、あとは排卵のタイミングをみていただいた感じです!
実際に診ていただくと、やはり、アプリで計算したのと排卵日がズレていたので、しばらくは受診して、タイミングをとる予定です。
お互い、授かれると良いですね♡

• ぽてち

ぽてち

受診したばかりなのですね( ˘ω˘ )
    たしかに年齢的なものも関係してきますよね😥
    私も若くはないので…😱💦
    受診してみたら、案外新たな一歩で気持ちも前向きになるかもしれないですね🤔

タイムリーなお話、ありがとうございます‼︎🌟
    本当に、お互い早く赤ちゃん来てくれるといいですね( ˘ω˘ )✨

• 7月27日
まみ

私は1人目は、子どもできなそうだから、仕事をパートから正職員に戻そう!今年は働こう!と決めたその時にできました。

2人目は今妊活中(四ヶ月目)で、今月の排卵日付近がちょうど実家に帰省してて諦めてるとこです…
今月、ダメなら来月は、次回生理が来た初日を1と数えて12〜14日目に産婦人科に行って排卵があるかのチェックをするつもりでいます。
私の場合、アプリでの排卵日予測とおりものを見て自己流のやり方、また、生理の周期が35日など産後安定してないこともあり(もともとアプリ通り28日周期でくる体質でしたが…)、何かあるのなら早めに…と行動に移そうと思ったのがきっかけです!
言い方が悪く、不快に思う方もいると思うのですが💦
産婦人科に通って授かる…授かりものなのに…と自分の中ではなんだか気がすすまないのですが😞
でも欲しい!!!
今月、実家に帰省した時点で今月はないな、と諦めたから実はお腹に来てくれてないかな?なんて若干の期待もしてます笑

• ぽてち

ぽてち

受診予定なのですね( ˘ω˘ )
    私は1人目は忙しく仕事していた時だったので、また仕事しないとだめなのかな?と思ったり😓
    私も生理周期が落ち着かず…(ただ1人目妊娠した時も、グラフ見てみると周期バラバラでしたが😅)
    何かあるのかと心配になってます😣
    私も1人できただけに、なかなか病院は気が進まないです…
    が、出産で身体が変わってしまうことも考えられるし、モヤモヤモヤモヤ考えています😵😵
    でも病院に行っていいこともあるかもしれないし、早めに行こうかな…と思えてきたところです(o^^o)

お互い早く赤ちゃんに会えるといいですね( ˘ω˘ )🌟

• 7月27日