※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レ
妊娠・出産

乳腺炎はしこりができなくてもなりますか?右おっぱいが痛いですが、しこりはないと思います。痛みはジンジンする感じで、カロナールと吐き気どめを飲んでいます。乳腺炎について教えてください。

乳腺炎ってしこりできなくてもなりますか?

きのう、38度以上の高熱が出て、嘔吐もしました。
倦怠感もすごくてインフルみたいに節々も痛くて、
昨日の夕方に内科の先生に診察してもらったところ胃腸炎と診断されました。
しかし、右おっぱいも痛かったのです。
しこりみたいのは無いと思います。
最近、私の体の上に凄い勢いで乗っかってくるので
打ち身みたくなったのかなあと思ってました。
痛み的にはジンジンする感じです。
昨夜からカロナールと吐き気どめを飲んでます。
おっぱいはまだ痛いですが、昨日よりはマシです。

乳腺炎のことについて教えてください😭😭

コメント

私も乳腺炎になった時風邪と同じ症状が出ました!そして、切れそうなくらい乳頭が痛く全体的に腫れていました。出産した病院で母乳外来をやっていたので見てもらうと乳腺炎と言われ、オッパイの詰まりを良くするためにマッサージを受けました!母乳外来をやっている病院を知っていたらいかれて見るのをオススメします!

• レ

お返事ありがとうございます!!
    切れそうと言われたらそうでもないし…って感じです😭😭
    治らなそうなら一回行ってみようと思います!!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎五回経験しましたが、高熱にインフルエンザみたいなだるさが特徴です。
しこりがなくても、胸が熱く熱をもっていたり、部分的にかたくなっていることはありませんか?
かたまってしまっている古い母乳を出さないとなかなか熱は下がりません。
搾乳するか、さまざまな抱き方で授乳してみて下さい!!
もし乳腺炎なら、ほんと辛いですね。風邪症状のうえ、胸も激痛ですから。。💦
育児もありますしお大事になさってください。

• レ

言い方はあれなんですけど、
    下乳が痛くて熱かったです!!
    今は少しマシになったんですけど、
    昨日は痛くてさわれなかったです😨😨
    たくさん吸ってもらうのも1つの治す方法なのですね!!とりあえずそれやってみます!!

• 7月26日
  • レ

労いのお言葉もありがとうございます😊😊

• 7月26日
みど

こんにちは。
私も何度も乳腺炎になりましたが、乳腺炎の高熱の場合は脇ではなくひじで熱をはかってみてくださいと病院で言われました。乳腺炎の高熱は左右熱が違ったりしますし、私の場合は倦怠感と悪寒がすごかったですが嘔吐はなかったです。嘔吐があるということはもしかしたらウイルス性の風邪ではないですか?
あとはしこりはなくてもおっぱいをさわると内出血してるような痛みがあっておっぱいがガチガチになってることがおおかったです!
産後は疲れていて免疫も弱ってると思うのでお大事にしてください。

• レ

体温計を肘で挟んで測るってことでしょうか??
    胃腸炎と診断されてるので、そうだとは思っていますが、
    もし乳腺炎なら何かしないとなのかなあと思いました!!
    要はあざのような痛みってことですよね😭😭
    まさにそれで、昨日は触れもしなかったです…
    ありがとうございます😊😊

• 7月26日
まみ

私の時は嘔吐はなかったですが、急に短時間で高熱にはね上がり、悪寒やら、節々の痛みやら、おっぱいの一点が痛い(けどしこりはない)状態でした!
でも、おっぱいが痛いからこれは内科じゃなくて産婦人科に行こう!と決めて行ったら速攻で助産師さんに絞ってもらいました!
1時間くらいかけて、絞ってもらい、膿のような母乳が出て来て、その日は少し楽に。
漢方と解熱剤をもらって帰って、また次の日も下がらず、産婦人科で搾ってもらい、
『昨日あんなに柔らかくしたのに、また硬くなってるね!』と言われ、また1時間くらい搾乳。
その日も黄緑色っぽい母乳が出切るまでひたすら搾ってもらいました!
おっぱいが空になったそうです。
さすがに気持ちよかった記憶があります!

その後は熱も上がらずでしたが、結局仕事は4日プラス土日お休みしました!💦

• レ

ただ単に胃腸炎なのかもしれませんが…笑
    しこりがないこともあるのですね😫😫
    乳腺炎のなりかけの可能性もありますかね。
    昨日は体調も悪く、おっぱい痛い痛いと思いながらごはん作る気力もなく、おっぱいばっかのませてました…
    膿のような母乳…子供には問題ないのでしょうか??
    病院で確認してみるのが一番かもですね!!

• 7月26日
  • まみ

まみ

飲んでもらうのが1番ですよ!!!
    赤ちゃんへの影響はないと言われました!
    ただ強いて言えば少ししょっぱく感じるかも?!とのことで、嫌がるかも、と!
    だから問題ないですよー!!!
    じゃんじゃん飲ませて治してもらってください😃

• 7月27日